小沢氏の言動に違和感を覚えた | 音村真のブログ

音村真のブログ

小説投稿サイトで書いている小説の宣伝用です。

音村です。

 

テレビはないのでyoutubeで見たのですが、日テレのニュースに小沢氏が登場した模様でした。

まあ、前半部分だけ見た感じですが……。

 

 

れいわ山本氏が師みたいに崇めていて、去年も仲良さそうにいっしょに街宣していたので、もうちょっと山本氏寄りなのかなと思っていたのですが、根本的には企業献金に対しては賛成なんですね、小沢氏。

まあ、確かに小沢氏の言うように、大企業があってこその日本という側面もあり、政治にはカネがかかるというのも事実なのでしょう。

 

僕は政治にあまり詳しくないですが、個人的にはそもそものその仕組みそのものが問題なんじゃないかと思うわけですがね。

 

彼の場合、今のルールありきで「政治にはカネがかかるんだから、透明にすればいいんだろ? 悪さしていないって証明できればいいんだろ? それで国民がいい悪いを判断すればいいじゃないか」って考えみたいですが、問題ってそこだけじゃないと思うんですよ。

 

 

一番の問題は『大企業と国民との信頼関係』です。

大企業がどっちを向いて事業を行っているかって話です。

間違いなく国民や日本のことなど考えてないっていう大企業多くなったんじゃないでしょうかね??

 

僕のイメージでは『国民は養分。国民から搾取しまくって、国民が餓死するよりも企業の内部留保を増やすことの方が重要。国民が死にまくって、所得も減って、国内で儲けられなくなったら、日本を捨てて今度は別の国に規制すればいい』くらいの感覚で事業を行っているように感じるんですが、どうなんでしょう。

 

たとえば必要最小限の添加物は仕方ないとしても、どう考えても入っている必要性のないものが大量に添加されている商品って、政府からの補助金目当てですよね??

補助金欲しさに国民の健康に余計な危害を加える気満々ってことじゃないですか。国民の健康被害より、自社の内部留保と思われても仕方ないんですよ。

 

さらには、その裏金、企業献金などによって大企業が政府に要望しているのは、国民の富や日本の繁栄につながることではなく、国民の富を奪い、日本を凋落させてまで自社の内部留保を増やすことじゃないですか。たとえば「消費税を上げて法人税を下げろ」とかね。

 

小沢氏の発言からでは、今の暴走した大手企業の歯止めをかけることもなければ、そのまま大手企業だけに儲けさせて、そのカネで政治家たちも好き放題政治活動させてやればいいと言っているに過ぎないと思うのですがね。何も変わらないんじゃないでしょうか。

 

 

もちろん大手企業が日本にとって重要なのは、アホな僕だってわかります。

しかし乱心している今の大手企業に精神を目覚めさせてからでないと、結局のところ国民軽視、日本軽視の大手企業の思考回路が変わることはないんじゃないでしょうか。

食品に関しても、裏では衛生環境の悪いものを隠して普通にカネ取っていたりするわけでしょ。添加物もそうですけど。

 

たとえば地面に落ちたものを洗うこともなければ、汚くなった工場でそのまま生産していたり、さらには漂白剤に野菜をつけてそのまま販売してみたり、白菜を大量に漬けるところに人がそのまま入り込んでいたりとか、どこの誰かもわからない貧乏な国民が健康を害して死のうが自分には関係ないみたいな精神で、業界を牛耳ってカネはあるのにケチっているような状態では応援もしたくなくなります。

 

 

そして、なんでそんなにケチるのかって、企業によってさまざまだとは思います。本当に資金ぶりが厳しいところもあるでしょう。しかし大体の大手は、このご時世でも過去最高の収益をマークしているとか言われていますよね。中小零細はつぶれていっているのにですよ。

それじゃあ、なんでそんなことになっているのかって、大手企業が裏カネ、企業献金などで政治をあやつって、自分たちの都合のいいルール、政策でリスクなく内部留保を増やし、一方で国民の財産を搾り取り搾取しているからでしょって話なんですね。

 

当然ですけど、国民の総所得が減れば、経済の循環は悪くなって当たり前なんですよ。そもそもの物価だけ上がって給料が少ないんだから、節約しなくても生活が厳しくなる人は多いと思います。

さらに多少は貯金できているくらいの環境の人も、一般の国民レベルであれば先に不安を感じるわけだから、財布が固くなってしまうわけですよね。

そりゃ経済なんて回らないでしょって話です。

 

しかし政府も政府ですが、そもそもの経団連の要望が国民にとって有害でしかなく、政府が大企業の献金を受けて経団連に逆らえなくなっているという構図が今の状況の根源でしょって。

大企業や経団連が「国民とともに成長するんだ」と言って、まずは国民への分配を意識して「国民に自社の製品を買ってもらって一緒に成長していく」くらいの気持ちで日本を成長させる気があるなら、たぶん小沢氏の言うやり方、というか今の状態ですね。それでも成長しているはずだし、できるとは思うんですね。でもそうじゃないから、この30年日本がこんなことになってるんでしょ。

 

自分立ちの内部留保さえ増えれば、あとはどうなってもいい。なんなら日本ごと沈没しても構わない。そうしたら自分たちは海外に寄生しに行くだけだから。という精神。これが今の大企業の腐敗した状態なのだと思っています。この意識を変えないと、小沢氏の考えは無理と思うんですよ。結局は勝ったものだけが独り占めして勝ち逃げっていう状態。

 

何なら今の大企業がカネ持ちでいられる理由は、企業が優秀だからでもなんでもなく、昭和からの優秀だった企業の看板名を利用していただけで、もはや昔の能力はほとんどのところがなくなっていると思いますね。カネと企業規模により人材はそろっているでしょうから、ある程度の事業をこなすことはできているんでしょうけど、それってその命令を下している人じゃなくてもできるか、あるいはもっといい結果をもたらせる可能性もあるわけです。

政治家も2世3世とか言われ質が下がったとか言われていますけど、大企業も結局は創始者は優秀だったけども、後継ぎは無能みたいなことだって普通にあり得ると思っています。

 

だいたい今の大企業が黒字にできるのって、自社が優秀なんじゃなくて、国民の意思に関係なく勝手に規制してカネを盗んでいるからですよね?? そのうえで商品を国民に買わせてさらに儲けるみたいなことをしていれば、そりゃ大きくもなるでしょ。真顔って話なんですよ。

だってほとんどの地域で、食品や家電を買おうと思ったとき、昔みたいな個人店は減り、今やコンビニやスーパー、家電量販店しか買えるところがほとんどなく、その中で売っているものはほとんどが大手メーカーの息がかかったものばかり。そしてそれが有害だと知ったとき、迷惑としか思わない国民も現れているんですよ、今現在では。

 

まあ、多くは政府との連携で、国民や日本を悪化させているだけと思いますが。

たとえば5Gだって、やっているのはスマホキャリアでしょうけど、命令してんのは政府でしょ。あれ今、いろいろ知った国民たちの間では「ヤバイ」って言われていますよ。なんで中断せずに突き進むのか。害が発生して、手遅れになってからでは遅いんですよ。

 

大企業って、そういう点において政府に逆らって止められる立場にあるんだから、仮に政府が有害なことをしようとしていることに気づいて政府の暴走を阻止してくれて、国民や日本のために頑張ってくれるのであれば、国民たちだって自分たちの代表として支持したいと感じるでしょうし、応援して支えようと思うでしょう。

つまり、今の政府や企業は、そう思われていないっていうことは、自分のことしか考えていないからだって自覚するべきなんじゃないかと思います。そうでなければ、小沢氏の発想など実現できないと思うんですよね。これまでと同じことが続くだけです。

いわゆる政府と大手企業の傲慢による支配と搾取。

 

 

 

もうひとつ、ついでに言っておくと、田中真紀子氏の件でニュースになった邸宅の火災。
あれ陰謀論界ではさまざま言われていますけど、まあ真相はわからないとしてもです。
ちょっと小沢氏の言動不自然すぎやしませんかね???
 
ずーっと「ただの火災ですよ」「それとこれとは関係ないです」って言ってるんですよ。そんなことキャスターは聞いてませんし、言ってないと思うんですけど??
小沢氏が田中角栄氏と関係があったということで、例の火災について触れはしましたが、それにこたえて終わりでいいと思うんですよね。なんでずっと「あの火災は関係ない。それとこれとは無関係」みたいにずっと言い続けていたのか疑問で仕方ないわけです。
ということで、個人的には現状で小沢氏への期待はあまりないです。
 
 
まあ、そもそものですが、今回の自民の裏金問題に関して一番気になる点としては『メディアが大々的にとりあげていること』です。
 
ガーシーしかり、某感染症や注射の間違った価値観による印象操作的な報道しかり、テレビってのは都合の悪いことは一切報道しない、逆に都合がいいことは気持ち悪いくらい報道しますし、さらに言えばバレたらまずいことから目をそらすために、どうでもいい事件を表ざたにして報道し、国民の意識をそらすことも平気でしてきます。いわゆるプロパガンダですかね。
 
そう考えたとき、自民の裏金報道をメディアで報道しまくっていた理由っていうのは、その裏に何かもっと重大な隠蔽したいものがあるのかもしれないってことですよね。それが当時から発生している地震とか火災事故などに関係する何かかもしれませんし、もっと別の何かかもしれませんが。
 
 
どちらにしても、この小沢氏の発言は国民にバレても困らない情報ということになります。
なので小沢氏に国民が賛同して勢いづいたところで、なにも困らないんですよ、たぶん。
 
 
まあよく考えることだと思います。少なくとも僕は今回の小沢氏の考えには賛同しがたいことと、それなら田中真紀子氏に表舞台に出てきてほしいですがね。
 
 
 
追記
裏金問題について考察している動画を見ていたのですが、安倍派は安倍氏の遺志を継いで某〇に盾突いていたということが、今回の報道につながった的なことを読んだので、そう考えたときに安易に自〇党だからとざまぁと思うのもヤバいんじゃないかと思うんですよね。
この記事で取り上げた小沢氏に関しても、裏金というか献金自体の正当性というか、政治にはカネがかかるということで「悪いことをしてないことを証明すればいいじゃないか」と言っていた件についても、今回追及されている安倍派の人たちよりも悪い人たちがいっぱいいるということを知った方がいいのかもしれない……。
 
やっぱり解決案はそもそもの「カネのかかる政治」というのを辞めるということじゃないですかね。
政治はカネがかかるという固定観念自体がいけない。
 
なんか昔からある無駄な選挙活動自体どうにかしないといかんのではないでしょうか?