今この時代だからこそ観るべきアニメ【宇宙のステルヴィア】 | 音村真のブログ

音村真のブログ

小説投稿サイトで書いている小説の宣伝用です。

音村です。

 

2024年、2025年、さまざまなことが噂されていますけども、僕には何が起ころうとしているのかわかりませんし、何も起こらないのかもしれません。しかし人類の危機も噂されているなかで精神性の話などもある今この状況下、僕は今この時代だからこそこのアニメを大勢が観るべきだと思っています。

 

僕が大人になってからアニメにハマるきっかけとなったアニメ宇宙のステルヴィアです。

 

 

これ何度見ても泣けるし、胸アツなんですよね。

好きなアニメやおすすめのアニメを聞かれたら、基本的にこれを挙げることが多いです。

 

今どきの美男美女という整った容姿だらけのアニメと比べると、かなり癖のある絵柄かもしれませんけど、そこも逆に好きなポイントでもあります。

 

 

上記アマプラは1話のみ無料で観れますが、それ以降は別のサイト登録に誘導されるようです、ほかにもDMMやUネクストなど登録すれば見放題に含まれているサイトはそこそこある模様。

 

 

 

途中で異星人的なものが出てきて、戦いみたいになる場面もあるにはあるのですが、味方の宇宙人が地球人に紛れていたりなど、ちょっと今噂されているシチュエーションにも近い部分もあるんですよね。

 

セカンドウェーブという超新星爆発による衝撃波から人類を守るための計画グレートミッションとか、新たな脅威コズミックフラクチャーなどの概念が登場するほかに、グレートウォールという言語も登場します。

 

今地球上で計画されているグレート〇セットは悪い噂しかないですが、たとえば今の地球や人類の状況において考察されている仮説の中にグレートフィルターなるものもあったり、なんとなくグレートって言葉も含めて何気に他人事とは思えないというか、原作者何か知っとったんちゃうの?? みたいに思う部分もあるわけです。

 

 

正直、僕は1話目の冒頭から涙腺崩壊していました。

はじめて観たのは10年以上前で、それから定期的に観ていましたが、何度観ても感動するアニメです。

 

地球がみずへび座ベータ星の超新星爆発による電磁パルスと放射線によって壊滅的な打撃を受けてから復興し、次にセカンドウェーブと名付けられた超新星爆発の2度目の衝撃波に向けて対策を整えていた人類が、それと対峙するタイミングで立ち向かう様子を描いたアニメですね。

 

 

アニメなどの作品には、善悪における戦いや、ガンダムなどの価値観や思想の違いによる正義のない戦争など、勢力による対立図を描いた戦いというものが多いなかで、人類が一丸となって危機に立ち向かうという意味で、僕は今の時代にこれをお勧めしたいと思ったわけです。

 

醜い資源の奪い合いやカネに目がくらんでの戦争で、世界各国が対立しあっている場合でもないですし、一部の人間による虐〇なども許されないと思っていますけども、そういう悪しき考えを持っている人たちも別の道を探すために、ちょっとこういうアニメも観た方がいいと思うんですよね。

 

 

ほか主人公の成長の記録も感動的ですが、友人や仲間などとの恋模様や、喧嘩、嫉妬による過ちなど、かなり多方面における人間関係が描かれているので、多くの人が共感できる場面はあるんじゃないかと思います。

後半でモブキャラみたいなキャラも活躍の場面が儲けられていたり、ある意味で生きるすべての人類が協力し合って巨大な困難に立ち向かうというシチュエーションが感動をもたらすんですよ。

泣ける場面は多いのですが、普通に涙ぐましい感動シーンもありながら、超胸アツの展開が多い印象です。

 

 

僕は某感染症から世界がおかしくなった(というのは政治家も何もかも、そもそもの生きている人の中に頭がおかしくなった人が多発している印象を受けていました)と思ってきましたが、数か月前からちょっと普通じゃないことが起きようとしている違和感を覚えるようになりました。

また超常現象的なものも体験しましたが、あきらかに今おかしいんですよ、地球。

 

そういうのに気づいて調べていると、政治の裏側から世界の支配構造を知って、その後に歴史書や文献の謎とか、陰謀論、都市伝説のほかに、スピ系の情報から地球外生命の干渉まで、いろいろな情報が入ってきたんです。

もちろんデマもたくさんあると思いますし、デマというよりも噂レベルの悪意のない情報もあると思います。

さらには何かしらの悪しき意思が関与している場合、故意的な悪意あるデマなどが混じっている可能性もあるわけですよね。

 

そんな中で少なくとも地球や人類を救うひとつの方法として、精神性がカギになるみたいな話も出ているんですよね。

これも正確にはスピ系の次元上昇とかアセンションといった話であったり、地球外生命による似たような話が展開されているものもよく見ています。

もはや何が事実で何が嘘かもわかりませんし、たとえすべてが嘘だったとしても、万が一これからの未来に現実的に懸念されている太陽フレアや氷河期、ポールシフトなどの懸念があるわけで、少なくともそういった危機を回避できるかもしれない可能性として、精神性を高めるという方法はやらないよりは大勢がやった方がいいことだと思うんですよね。

 

 

ということで、敵と戦うわけではなく、地球人類の脅威に対して、協力して立ち向かうという展開が激アツなこのアニメ。

今こういう時期だからこそ、大勢の人が見ていろいろな意味で目を覚ました方がいいんじゃないかと思うわけです。