大町市での防災フェスタ備忘録 ♪4歳・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、髙田ですお母さん

先日、大町の親友に誘われて、大町市の防災フェスタに行ってきたのですが、

 

とっても良くて、まだ書いていなかった分をご紹介しようかな、と思います。

防災フェスタには消防の方たちだけでなく、自衛隊の方たちも来ていて色々、楽しめるイベントがありましたスター

車の前で写真を撮ったり

車内で写真を撮ったり

自衛隊の体験でVRを見たり。

多分、パラシュートで降りる体験を二人とも見ていました

360度見られるらしく、後ろ向いたり、下向いたり上向いたり、楽しそうでした。実際、なかなかこういう体験はできませんよね。

怖がりな長男は、戦車のは怖いから見れない、と言っていましたよ

ブルーインパルスの紙模型ももらいました飛び出すハート

去年の今頃、もらえたら一番良かったのかもしれませんが、パパと楽しんでもらおうと思います。

シールももらいました!(カッコいい!)

公衆電話を使っての、災害用伝言ダイヤルや、警察に電話する時の方法も練習するブースがあり、やり方を教わりました。

公衆電話が街のどこにあるか、すごく観るようになり、防災意識が意外と高まりました。

フェスタ内でやっているスタンプラリーで備蓄できる食料ももらいましたよ!

水も一人二本ずつ!

天然水の工場見学も行きましたし

黒部ダムのパッケージの水も、子供たちが大喜びでした。

 

 

 
玩具も一個づつ。もー、沢山もらいすぎてありがたかったですラブラブ

この玩具は大宮旅行の時にホテルで大活躍。

 

後は、ワークショップも行われていて、子供たちもワークショップ大好きなので参加することに。ボールペン作りですね。

ボールペンにお気に入りのビーズを入れて、完成させます。

これもまた、いい思い出になりました。

とっても内容が盛りだくさんで楽しいお祭りでしたが、松本や安曇野みたいに人が沢山いないのが魅力的でラブラブまた来年も機会があったら行きたいです乙女のトキメキ

 

大町市、スキー場もあるし、温泉もあるし冬もいいところです!