大迫力!黒部ダム ♪ 4歳・7歳 | 安曇野市・松本市で肩こり・腰痛・美容・不妊治療・スポーツ治療はお任せください!

こんにちは、高田ですお母さん

先日ブログで書かせていただいた通り、黒部ダムに行ってきました!

 

 

田舎育ちなもので、次男はバスに乗るのは初めて!

嬉しそう!

 

緑が濃い!標高1454メートルとのこと。涼しいです

まずはダムの放水を真下に見ながらダムの向こうの端のもっと先の遊覧船乗り場を目指します。

徒歩20分とのことですが、途中、トンネルもあり

中は21℃と涼しく

トンネルをくぐった先は尚更涼しく感じましたキラキラ

歩いていても気持ちいいです

が、着いた矢先に遊覧船が出発してしまい、1時間弱休憩室で待機することに。

プロジェクトXをボーッと見る男たち

高度成長期ってすごいな、と思わされるDVDでした

171名の方が殉職された、ということで子供たちは仕事をしていて命を落とす、という衝撃で安曇野に帰ってきてからもばぁばに興奮してお話をしていました

 

遊覧船乗り場の近くにつり橋があったので行ってみることに

私はこういう所、ダメなタイプです。

夫の笑顔♡上手に撮れました

 

遊覧船ガルベは、満水時には湖面の標高が1,448mとなる黒部湖を周遊する、日本一高所の遊覧船。周囲の山並みだけでなくダム湖からの黒部ダムも見ることができます。

水面から近いタイプの船だそうで、水しぶきがかかります。

水に近いので早く感じます。

 

船内はあつい

30分の遊覧船で、ダム湖の最奥部まで6kmを進みます。健脚でなければ訪れることのできない最奥部や両岸の山々を湖上から見ることができます。

私の友達の登った山はあったのかしら~?と思いをはせつつ・・・

楽しいクルージングでしたグッド!

楽しいクルージングの後には地獄の85段

長男はお猿さんのようにガンガン登っていました。

ジュレで一休憩

夏はこういうのを持ち歩いています。

 

帰ってきて、休憩所のレストランでダムカレー(甘口)とラーメンを食べました。ダムカレー、少なかったです。おいしかった!

 

食後は新展望台に向かい放水を間近で感じることに。

虹だ!

 

素敵な経験ができました

休憩所に戻ってきて、キイチゴソフトを食べましたルンルン

おいしかったです!

帰りのバスに乗る前のトンネルの気温は13度!すっごい涼しい!というか寒い・・・

帰りのバスは一番前に座れて嬉しそうでした花

長男のご所望で行った黒部ダム。夏休みのいい思い出になりましたキラキラ