タイ人彼女とお祈り タンブン
こんにちは。
今日はタイの王様の誕生日。
お体良くなかったそうですね。ご自愛ください。
彼女は早起きをしてタンブンに行ったようです。
以前、私も一緒に行った事があります。
彼女:「一緒にお祈りすると来世も会えるんだよー
」
私:「無宗教だけど良いの?」
彼女:「だいじょーぶ
」
露店で、「タンブンセット」を2人分購入。「ご飯」、「お花」、「お水」を
お坊さんの持っている桶?に差しあげてお祈りをする。
横目で彼女を見ながら真似て私もー
ちなみに、祈った事は「感謝」・・・かな。
タンブンに合っていたかは謎です。
彼女に聞いたら、間違ってないよー。と言ってくれました。
それから、貰った水を持ち帰り
家の傍の植木や蓮に、良い事を考えながら水をあげる
これで、タンブンおしまい。
朝の涼しい空気の中でのお祈りは、中々気持ちが良いものでした。
静かな時間を作るのも、たまには良いものですねー。
バンコクでは夜更かし気味なので、寝坊であんまり行けませんけど
そういえば。
彼女の部屋にも祭壇があって週一回、お祈りをしています。
いつも元気な彼女が、静かに祈る姿は何となく安心をさせてくれますね。
仏教国だなぁ。
・・・さっき、タイに住み始めた友人と話をしていたんだけど
彼女が出来なくて大変そう。理由はー?
「バンコクの女は信じられん!
」
おー。アメイジングタイランド
彼は住んで3ヶ月。タイ人女性の洗礼を受けてます 。
気持ちわかるよー
ウチの人はこれでもまだマシなのかも・・・なぁ。
↓押してくれると元気でます。
今日はタイの王様の誕生日。
お体良くなかったそうですね。ご自愛ください。
彼女は早起きをしてタンブンに行ったようです。
以前、私も一緒に行った事があります。
彼女:「一緒にお祈りすると来世も会えるんだよー
」私:「無宗教だけど良いの?」
彼女:「だいじょーぶ
」露店で、「タンブンセット」を2人分購入。「ご飯」、「お花」、「お水」を
お坊さんの持っている桶?に差しあげてお祈りをする。
横目で彼女を見ながら真似て私もー

ちなみに、祈った事は「感謝」・・・かな。
タンブンに合っていたかは謎です。
彼女に聞いたら、間違ってないよー。と言ってくれました。
それから、貰った水を持ち帰り
家の傍の植木や蓮に、良い事を考えながら水をあげる

これで、タンブンおしまい。
朝の涼しい空気の中でのお祈りは、中々気持ちが良いものでした。
静かな時間を作るのも、たまには良いものですねー。
バンコクでは夜更かし気味なので、寝坊であんまり行けませんけど

そういえば。
彼女の部屋にも祭壇があって週一回、お祈りをしています。
いつも元気な彼女が、静かに祈る姿は何となく安心をさせてくれますね。
仏教国だなぁ。
・・・さっき、タイに住み始めた友人と話をしていたんだけど
彼女が出来なくて大変そう。理由はー?
「バンコクの女は信じられん!
」おー。アメイジングタイランド

彼は住んで3ヶ月。タイ人女性の洗礼を受けてます 。
気持ちわかるよー

ウチの人はこれでもまだマシなのかも・・・なぁ。
↓押してくれると元気でます。
彼女の日本語学校 初日
こんにちは。
彼女の新しい学校の初日です。
こんどの学校は良さそうですよー。
最初は、自己紹介とか、先生の嫁の話とか。
自己紹介ついでに「恋人にならない?」って言われたそうな。
冗談でもや・め・れ

今日は、接続詞を主にならったそうな。「~が」とか。
言われてみれば抜けてたね。
家でも出来るの有るか探していたら
こんなものを見つけました。
中級までの日本語が勉強できるようですよ。
オンライン日本語学習 : http://study.u-biq.org/
オンライン日本語テスト: http://test.u-biq.org/japanese.html
ご存知でしたか?
無料ですし、よく出来てます。すごいわ。
今、彼女とテストをやっていますが、
私も若干あやしい所が・・・。
いやー、日本語は難しいわ。
沢山勉強して、検定取れると良いねぇ。
↓押してくれると元気でます。
彼女の新しい学校の初日です。
こんどの学校は良さそうですよー。
最初は、自己紹介とか、先生の嫁の話とか。
自己紹介ついでに「恋人にならない?」って言われたそうな。
冗談でもや・め・れ


今日は、接続詞を主にならったそうな。「~が」とか。
言われてみれば抜けてたね。
家でも出来るの有るか探していたら
こんなものを見つけました。
中級までの日本語が勉強できるようですよ。
オンライン日本語学習 : http://study.u-biq.org/
オンライン日本語テスト: http://test.u-biq.org/japanese.html
ご存知でしたか?
無料ですし、よく出来てます。すごいわ。
今、彼女とテストをやっていますが、
私も若干あやしい所が・・・。
いやー、日本語は難しいわ。沢山勉強して、検定取れると良いねぇ。
↓押してくれると元気でます。
彼女の日本語学校 探してます
こんにちは。
日本語学校に行ってきた彼女から電話がありました。
「あの日本語学校ぜんぜんダメだー。」
・・・遅刻の分際で
学校のダメな理由を捲し立てる彼女。
彼女の日本語のレベルは、日常会話は難しい言葉を使わなければ
普通に出来る。ひらがな、カタカナの読み書き、漢字少々です。
日本のドラマを見てメモを取り、言い回しを覚えるなど
かなり、頑張ってるとおもいます。
昨日の学校は、日本人2人の先生のヒアリングだけの授業。
初級者向けです。
やっぱりそれ、私と話したほうが勉強になると思うよ?言ったじゃん。
其処は、思った事は、やってみてみないと納得しない彼女
しょーがない。
ちなみに、以前通ってた学校はテキストの読み書きや
質疑応答がしっかりあって良かったそうな。
そこで良いと思うんだけど、遠いからイヤだってさー

さすがだわ。
良さげな学校を探すお手伝い。
結局、明日からマンツーマンの日本語学校に通う事に。うーん贅沢だ
テキストもよさそうです。40時間で資格がとれるとか。
日本の本をそのまま読めるくらい
上手くなるといいねぇ。
私の好きなマンガを貸すからさー。
↓押してくれると元気でます。
日本語学校に行ってきた彼女から電話がありました。
「あの日本語学校ぜんぜんダメだー。」
・・・遅刻の分際で

学校のダメな理由を捲し立てる彼女。
彼女の日本語のレベルは、日常会話は難しい言葉を使わなければ
普通に出来る。ひらがな、カタカナの読み書き、漢字少々です。
日本のドラマを見てメモを取り、言い回しを覚えるなど
かなり、頑張ってるとおもいます。
昨日の学校は、日本人2人の先生のヒアリングだけの授業。
初級者向けです。
やっぱりそれ、私と話したほうが勉強になると思うよ?言ったじゃん。
其処は、思った事は、やってみてみないと納得しない彼女

しょーがない。
ちなみに、以前通ってた学校はテキストの読み書きや
質疑応答がしっかりあって良かったそうな。
そこで良いと思うんだけど、遠いからイヤだってさー


さすがだわ。
良さげな学校を探すお手伝い。
結局、明日からマンツーマンの日本語学校に通う事に。うーん贅沢だ

テキストもよさそうです。40時間で資格がとれるとか。
日本の本をそのまま読めるくらい
上手くなるといいねぇ。
私の好きなマンガを貸すからさー。
- ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)/尾田 栄一郎
- ¥420
- Amazon.co.jp
↓押してくれると元気でます。