ブログ合宿in伊勢 9/25~26
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家族や友人、みんなで食事ででかけたとき、思い思いの注文をしたら、出てくる時間に差が出ますよね。
グランタンとか、遅い。
まあ、それは想定内で注文するのですが、あんまり遅いと先の人が食べ終わってしまう、なんてことも(-_-;)
レストランで注文したお料理が遅い…!
ネットで気になった記事がありました。
家族でレストランに出かけたその人は、自分のだけなかなか来ないので、あんまり遅いから「もういいわ」とキャンセルしました。
ちなみに、シチズン時計が実施した『オーダーした料理、どのくらい待たされるとイライラするか?』の調査の結果は、こうなりました。
- ファストフード店やランチタイムの場合、5分~10分でイライラ
- 高級料理店やディナータイムの場合、20分でイライラ
そのネットに書かれた人は30分も待ったそうです!
さすがに待ちきれず、「もういいです、キャンセルします」と伝えたそうです。
ところが、お会計のとき、キャンセルにしたはずのお料理も、金額に入ってたそうです。
「キャンセルしましたよ」と言うと、
店員さんがこう言いました。
「提供したことになっています。食べたことを忘れたんじゃないですか?」
「ええええ!!!!?????」
いくら言っても聞いてもらえないので店長さんを呼んでもらって
「申し訳ございませんでした!!」というハナシです。
こんなに堂々と
「食べたことを忘れたんじゃないですか?」
と言われたら
「え、そうかな?」って思うかも?
んなわけないじゃん!!(笑)
この記事読んで、「うちは悪くない、間違ってない」と言い切るのってなぜだろうと考えました。
推測その1 業務を真面目にこなした
もしかしたら、以前そういう詐欺があって、食べたのに食べてないみたいな、今度はひっかからないぞと思ったとか?
非常に真面目な店員さんだった
推測その2 見た目で判断した
もしかしたら、高齢者で、ボケ老人扱いした?
いやいや、ないなあ。
推測その3 ツッコミほしかった
もしかしたら、ボケた?
「そうそう、こんなとこにケチャップついてるやんってなんでやねん!!」
とツッコミ入れたらよかったのかな?
つっこんで欲しいためのボケだったのか??
それこそ、「なんでやねん!!」
これが大きな事故とか、命に関わることなら別ですが、ユーモアに持って行けたら素敵だと思いませんか?
こんなに話が通じない人には、正論で怒ってもムダです。
もし、これが明石家さんまさんや、鶴瓶さんや、どっかの大きな会社の社長さんだったら、どうするだろう?と思ったら、なんか、違った方向から「違うよ」と言いそうですよね。
正しさよりも楽しさ
こういうときは、正しさよりも、楽しさって大事じゃないかな。
いや、常日頃から人生を楽しめている人なら、変化球も楽しめるはずです。
正しさを求めすぎると、べきねば人間になってしまいますよね。
最近、お腹かかえて笑ったのはいつですか?
誰と一緒に笑いましたか?
笑わせてくれたのは、なんでしたか?
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