お客様に欲しがられる商品とは?② | 手相で見つける私の人生の歩き方|國本ヒロミ

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手相で、幸せへの最短ルート見つけます。

こんにちは、國本ヒロミです。
 
クラハの趣味起業ルームが熱い!

先日のルームの振り返ってまとめてみました。

お客様に欲しがられる商品とは?① の続きです。

クラブハウス

 

あなたの商品は、欲しがってもらえてますか?

 


【お客様が、商品を購入する理由は?】


どういうのが欲しがってもらえる商品なのか、

 

ヒアリングが必要ですが、

価値を感じてない人に聞いても、仕方がありませんよね。

聞く人を間違えると、欲しい答えが得られません。


では、具体的にどういうのが理想かと言うと

 

みぎわさんの話がわかりやすかった!

趣味起業

みぎわさんは作曲家なので、思いついたらいつでもどこでも曲が書けるように、

ノートPCを持ち歩いていらっしゃいます。

 

背の低い彼女が、重たそうにバックを持っているのを見て、

あるとき、知り合いのバック屋さんが、

彼女のために素敵なバックを作ってくださいました。


重いPCを入れても、肩に食い込まないような、

2キロ以上入ってても長く使えるように取っ手が補強された、


中味が見えないように蓋が工夫されたものを

 

3つもプレゼントしてくれたそうです。

 

嬉しくて持っていたら、それを見たお友達がめちゃめちゃ欲しがったそうです。

つまり、

たった一人の生活スタイルを楽にしてあげようと作ったら

同じような生活スタイルの人にヒットして、大勢の人を喜ばせることになるんです。

 

【誰のための商品?】


ということは、商品説明は「誰のための商品?」を意識することがポイントです。

写真も、バック(商品)だけじゃなくて、


モデルさんがそれを持ったのがあると、

その商品を持った生活がイメージされますね。

 

そうそう、こんな感じ^^

 

趣味起業 ハンドメイド

 

「このバック、ブルーのクロコダイルを型押しした牛革なんだよ。A4ファイルも入るんだよ。」


趣味起業 ハンドメイド


え、終わり?

このバックで、どう人生が良くなるのか?を知りたいな。

誰のためのバック?使ったらどう見えるの?

 

欲しがってもらうには、情報がたくさん載せようよ。

 

ハンドメイド作家さんの多くは、情報を出し切れていない気がします。

 

 

こばさん「自分の作品の、どこがアピールだろう?

 

女性用商品にスペックばっかり書いてもだめだしさ。」

 


確かに、スペック【ばかり】はダメです。

女性は、機能性だけ言われても買わない。

だけど、女性は、買う理由がほしい、損をしたくないので

 

スペック【も】教えてほしいのです。



こばさんは、道具にもこだわりがあるので、その辺も伝えられそう。

 

なんで道具にこだわるのですか?

 

こばさん「そうそう、そこは本当に高いいいもの使ってます。

それにカッコいいじゃん」

あー男性は、【あこがれ】で買うのよね。


でもって、奥さんに怒られるんだよねー。

 

と、盛り上がる(笑)

 

とそこで、

「この『女性は』という考え方は、実は古いのよ」とNY在住の、みぎわさん。

 

人間の脳や心の複雑さは女/男という二分法ではとらえきれない。という本
↓↓

 

 


なるほど!
 

「女性は」と分けて考えるのは少し雑だったかもしれません。

 

わたし的には、女性性やアワという視点から考えたら、しっくりくる感じがしますが、

脳の話は大好きなので、


あとでゆっくり読もう!


 

ところで、こばさんの値段設定の悩みに戻りますが、

 

そもそも、商品が高いかどうかは、お客さんが決めることです。


それぞれが違った価値観で見ていますから。

 

ただ、お客さんが「安い」と思うときって、その値段以上のものを、感じたときです。

 

【高めの価格設定に悩んだら?】
 

仮に、高い価格のバックを売りたいのなら、

自分でも50万ぐらいのバックを買うと、

高いものを買う人の感覚がわかります。


「高いかばんってこういうことかー

高くないって感じるってこういうことかー」

というのがわかって、高い価格をつけるハードルが下がります。

とそこへ、
 
「名刺入れ、カバン、いろいろ買いたくなるから、リピーターを味方につけるのがいいねー。」
 
と、お客様リピーター率90%以上のニー亜紀子さん登場。
 
ニー亜紀子

もちろん、こばさんにもリピーターさんがたくさんいらっしゃって、

こばさんのカラーマジックにハマった人多数♥
 

【お客様が先か?商品が先か?】

 
  1. 先にお客様がいて、その人に合った商品を作る。

    信頼があって、その人達が喜ぶものを、自分が生み出せるものを提供するパターンがある。

    どんなものを作りたいのか?誰を幸せにしたいか?とことん考えてからでないと、ずれてきます。
     
  2. 先に商品というパターンは、作りたいものを作って広めていく方法。

    これは、実用的であればあるほど、お客さんのニーズは必要になります。

    ジャンルによっても変わってきます。
 

【まとめ】

お客様に欲しがられる商品とは?
 

●趣味起業のような、それがなくても生きていける商品売るためには?

 

お客様のニーズに応えるより、自分のニーズ(思い)に応えるを優先したい。

 

思いを伝えて、あとは買う人に決めてもらう。

 

お客様のニーズに合わせていくことを追求すると、自分のやりたいこととは離れて「無難」になるので気を付けよう。
 

●自信がないときは?

自信がないのは、みんな一緒。

でも商品への自信と愛が、あるなら、それでお客様を感動させることを考えよう。

 

「成功者は、圧倒的な何かを提供する。感動させるのよ」BYみぎわさん



●お客様が商品を購入する理由は?
 

それぞれに価値観が違う。

どの価値観にヒットするかわからないので、情報は多めに。

たった一人のために作った商品が、結果的に大勢の人に求められる。
 

●商品の価格設定に困ったら?


高い価格のバックを売りたいなら、自分で高いバックを買ってみる。
 
すると高いものを買う人の感覚がわかる。

高い価格も、ビビらずつけられる。
 

●お客様が先か?商品が先か?
 

お客様が先の場合は、どんなものを作りたいのか?誰を幸せにしたいか?を考える。

商品が先の場合は、作りたいものを作って広めていく。


趣味起業 國本

趣味起業は、楽しい♪が何より大事。

だけど、やったことのないビジネスなんだから、いっぱい悩みます。

ハードルが出てきます。

しかし、行動しないとハードルも壁はでてきません。
 
「ぶつかったときは動いてる証拠」 BY戸田充広
 
趣味起業 さわたりゆうこ「高すぎるハードルはくぐればよい」BYさわたりゆうこ

趣味起業

 

結論

 
欲しがってもらえるか、流れを作るのは、テクニックでは可能。

自己から、利他が見えてきたとき、必ず売れます!

自分の「大好き」をカタチにして
 
ニーズを作るのが「趣味起業」です。
 
深くて、オモシロイ「趣味起業」ワールド!
 
趣味起業クラハルームは、
 

・平日10時から、「せかヘン」世界を面白くするのはいつもヘンタイ 


・火曜日21時は、好きを仕事にする即興公開コンサル

・水曜日21時は、「趣味起業クリエイティ部」好評のクリエイター向けルーム

 

気になったら、遊びに来てくださいね^^


最後に・・・
 
実は今回、こばさんが値段設定にあらためて悩んだのは、

ファンの方々から、「安すぎるよー」と言われたのが、始まりでした。

こばさんの商品は、大量生産のものではなく、1点1点時間と手間をかけた、魂を込めた作品です。

ですから、その思いがお客様に届き、さらなるステージアップのサインとして

今回のお悩みにつながったのではと、感じました。

高いからいいわけでもなく、安いからいいというわけでもなく

自分もお客様も納得のいく、バランスってありますものね。

みんなが通る道を、今回、こばさんがモデルになって発言してくださったことで、

聞いていた私たちも、非常に勉強させて頂きました!

こばさん、本当にありがとうございました!!




【参考記事】
お客様に欲しがられる商品とは?①
 

 

 

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