愛される“心”のつくりかたメルマガの購読はこちらから

 

 

 

 



季節の変化って面白いですね。

昨日の朝『梅雨が明けたかな』となんとなく感じて、今朝は窓を開けると蝉がいっぱい鳴いていて、数日前までの梅雨らしい雰囲気から夏へ一気に移行したように思いました。

 

 


 

 

パラパラとめっくてみる本

 

 

 

P.148

 

“過去のあなた”の体験が“今のあなた”をつくっているのではなく、“今のあなた”が“過去のあなた”の体験をつくっている。

 

そのように意識して過去の記憶を辿ってみると、「あの出来事は、今のわたしを思い出しながら経験していたのでは…」と思えるような証拠らしきものが、いくつか浮かんでくるのではないでしょうか。

 

過去のあなたは、今のあなた、さらには未来のあなたに起きることを知っていて、そのための必要な経験をしてきたのだとしたら…

 

 

今を生きるために未来を思い出すことはとても大切なこと。

未来を思い出すために過去を思い出すことはとても大切なこと。

 

きっとそこに”未来のかけら”が見つかるはずです。

 

 

 

***

 

 

 

中学生の頃から、好きで自然とやっていること

当たり前にやっていることは何ですか?

 

SAIKO先生(TCカラーセラピー開発者)のメルマガに、「才能の見つけ方」について書かれていて、『才能は、中学生くらいで発揮している 』という一節がありました。

 
 
 

学生時代、特に数学が好きだったのですが、問題を解くことより解法の法則性や、問題が整理されることに魅力を感じていたようです。

 

勉強してテストでいい点を取るのが、ゲーム感覚で楽しかったのですが、それは普通ではないから、人に言えないと思っていました。どんな風に数学が好きなのかも、誰にも理解されないと思い込んでました。

 

 

 

今年の初めごろ、MotherTree びわっちと話していて、数学のどんなところが好きかを語るうちに、興奮して思わず涙ぐんだわたしに「それがミンクのブレイクスルーポイントだよ」と教えてもらったのですが、その時点では半信半疑。

 

しっかり意識するようになると、まさに「調べて整理して法則性を見つけて結果を出す」パソコン業務にさらにはまり込んで、スキルがアップ。お仕事の依頼もいただくようになりました。

 

 

 

自慢と思われないように、言わないままにしていたこと。言っても通じないと思っていること。取り立てて言うほどでもないけど、実は…ということ。

 

そのことの

 

どういう点が、どんな風にうまくいってたのか

どんな風に、自然にできたのか

 

よく思い出してみてください。

才能が隠れているかもしれませんね。

 

 

 

問題を整理して

下矢印

法則性を見つけ

下矢印

結果を出す

 

心の”しくみ”の法則性に則って、問題を整理して解いていく。それがMother Treeの『愛される”心”のつくりかた基礎講座 Create A New Life 』

 

法則が理解できたら応用が効くという点が、わたしが大好きで、おすすめしたいポイント!

 

 

 

 

***

 









わたしは、子供の頃…



お楽しみ会みたいなものを企画して、段取りして、友達を集めて、進行して、終わったあとはお菓子とか出したりしていました。


友達からの電話では、2〜3時間 悩みを聞いて、今思えばリフレーム(※)みたいなことをしていました。


※リフレーミング

ある枠組み「フレーム)で捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す。

 

部活で動画撮影・編集するときに「選曲」を担当していました。



どれも、誰かに教えてもらったことではなく、自然に出来ていて、楽しくて何度も繰り返しやっていました。(遊びの感覚)


そして、どれも大人になってからの仕事に役立っています。




才能=凄い、素晴らしいもの
と思ってしまうと、思い出しにくくなるかもしれません。
 
「こんなこと?!」「たいしたことない」というように、遊ぶようにあたりまえにできていたことを思い出してみましょうウインク


 



■スケジュール■

【7/13〜】
  人生の夏季休暇

 

■Mother Tree メニュー■

 

■魔法の国プロジェクト■

 

■SNS■

ホームページ
Mother Tree 公式

ブログ

Mother Tree事務局
びわっちの「愛される“心”のつくりかた」

びわっちさんぽ

メルマガ

愛される“心”のつくりかたメルマガの購読はこちらから

Instagram
わたしはわたしをあきらめない☆クリック
びわっちさんぽ☆クリック
レイクスルー占い -BAERU URANAI- しらたま先生☆クリック
Facebook
びわっちページ☆クリック
Twitter  ☆クリック
YouTube  ☆クリック

 

■書籍■

 



フォローしてね