毎月2回(11日&22日19時)限定

【女性ひとり起業成功の秘訣】

を発信しています。

 

 

本日は、申込キャンセルや、

支払トラブルのモヤモヤを解消すると、

売上の安定につながります。

 

 

なぜ、売上の安定につながるのでしょうか?

 

 

それは、

売上が安定するお客様ばかりを

集客できるようになるからです。

 

 

売上が安定するお客様とは?

 

 

信用・信頼できるお客様のこと。

 

 

今回お届けする、

信用・信頼できるお客様が倍増する法則

今すぐ取り入れられる具体的な対処法です。

 

 

時間ばかりを要してしまう!

困ったお客様への対応に振り回されなくなります。

 

起業(本業・副業)&副収入を始めると

必ず直面する申込キャンセルや支払トラブル。

  • 申込や購入後、直前・当日キャンセルが入った
  • 申込・支払トラブルになった

 

 

事前に対策を講じておきたいところですが、

起きた今でもできる対処法をシェアします。

 

 

申込キャンセルのモヤモヤも激減できるのと

「信用信頼できるお客様」の集客にもつながります。

 

 

毎月2回(11日&22日19時)のみ
自宅で起業して成功する
ポイントやコツをお届けしています。
よかったら参考になさってくださいね。

フリーランス、個人事業主、
副業、本業、

委託、下請け、直接法人契約。
まず月3万円。
いずれ月50万円。

サロン、スピリチュアル、
コンサルタント、カウンセラー、
先生、講師、士業、
好きな環境で好きな仕事で
目標月商を稼ぎたい人向けの
実際に試して効果のあった
内容をお届けしています。

 

女性男性問わず、

ひとり事業をしていると、

キャンセル対応にモヤモヤすることがあるようです。

  • 申込後、直前キャンセル
  • 当日キャンセル
  • 行くので1席空けておいてと言われる
  • 逆に営業される(コラボも同様)
  • 信用信頼できないお客様ばかりを引き寄せる
 
(・・・あれ??恋愛で起こるようなモヤモヤと同じ!)
 
 
 
最も目を向けて欲しいことは、2つあります。
1つめは、一定数の「かまってちゃん」が存在すること。
  • クレクレ!星人
  • 私!私!私を見て!星人
  • 利用してあげるの!へつらいなさい!星人
  • 損をしたくない!星人
  • メンタルクリニックが最善な方 etc・・・・
 
 
2つめは「あなた」に注目します。あなたが、
  1. ネガティブな感情に1秒でも多く覆われていること
  2. 精神状態がどんどん低下していること
  3. 本来のあなたの良さが発揮されないこと
 
この状態を望んでいますか??

 

 

私は、女性で、個人事業主ですから、

見下すような脅しまがい、強迫まがい、

副業や副収入のヤバ~イ儲け話が・・・、

年1回あるかな~~ぐらいですが、

 

 

正当なサービスにお申込の、

キャンセル対応もほとんど無く、

信用信頼できるお客様が多いです。

 

 

※起こっても即忘却できるのも、

信用信頼できるお客様に助けられているからです。

 

 

事前に対策を講じた対処法とは、

  • 事務手数料の設定
  • Q&Aの掲載
  • キャンセルポリシーの掲載

 

では、どこに掲載するといいのか、

  • ホームページ
  • ランニングページ
  • お申込みフォーム
  • 申込返信メール
 
お客様も、申込み前に、
さらに「わたしに合っているかな」と
確認しやすくなりますし。

 

 

私が会社員時代に、銀行員(預金・融資)、

秘書、人事、経理を経験していましたが、

個人事業主になっても共通している点は、

 

 

コンプライアンスと人の感情の知識を得て、

事前に対策を講じなければならない環境ということ。

 

 

企業も起業も同じ。

 

 

企業に属していたときも、起業してからも、

経験上、重要なのは「お客様の定義」です。

「信用・信頼できるお客様の定義」です。

 

 

 

私は会社員時代も、個人事業主でも

変わらずに目標(売上目標額)があり、

達成して幸せにしたい人がいるので、

厳しいことを言うようですが、

 

 

 

「お客様」とは、

提示価格を支払う人、

正当な対価を支払う人、

支払額に適した距離感を持つ人です。

 

 

 

個人事業主なのに、アラフォーなのに、

女なのに、生意気な設定ですよね~。

ま、生意気上等です。

幸せにしたい人とお客様がいるので。

慈善事業スタイルではないので。

 

 

※慈善事業スタイルを否定しているわけではありません!

 

 

〝正しい支払い〟をしない人が、

  • 上のサービスを求めるのは違うし、
  • ビジネスは信用取引、信頼関係ですし、
  • そもそも「お客様」ではありません。

 

 

申込があった時点から、

サービス提供側(あなた)は時間を要します。

もっと言えば、労力、心も要します。

  • これを「事務手数料(経費)」とし、
  • 「Q&A」「キャンセルポリシー」で掲載
  • 申込フォームや申込返信メールにも
    「ひな形」でキャンセルポリシーを掲載

 

 

裏メッセージは、

  • 私は、理不尽な人はお断りしている
  • 私は、信用信頼できるお客様作りをしている

 

 

実際に、

  • 本業のオンライン秘書ビジネスでは、
    キャンセルは一度も入ったことはありませんし、
  • 副業の恋愛ビジネスでも、
    キャンセルは年1回あるかないかぐらいです。

 

 

また、副業の恋愛ビジネスでは、

お客様定義から逸脱した方の申込もありますが、

大きなトラブルにもならずに、
申込返信メールだけで事なきを得ています。

そして二度とご利用のないようにしています。

 

 

時間を要してしまって、

他の「お客様」にもご迷惑だからです。

 

 

過去に、

正当な対価を支払わない人、

適切な距離感を持てない人の応対もしましたが

「全額返金」でお引き取りいただいています。

 

 

大きなトラブルになりませんでしたが、

「理想のお客様」からの申込が増えました。

 

 

最初に感じたざわざわしていた気持ちも、

安定し始め、気持ちに喝とエールを送り、

個人事業主としても「できた」からです。

 

信念・ポリシーを守るために攻める行動は、

好機を持つお客様が来てくださると実感しました。

 

 

少額でもトラブルなくご利用くださるなら、

「支払った対価=適切な距離感」で接する。

 

 

逆の視点から見ると、支払った対価で、

適切な距離感が判るお客様ということです。

 

 

信頼でつながれます。

何かあったときに思い出してもらえて

また力になれたら嬉しいなと思いますよね。

 

 

お金に囚われすぎもお勧めしませんが、

お金から見える行動・感情があります。

良質な集客・運営につながります。

 

 

モヤモヤを「必要経費」にすることは、

あなただけでなくお客様にとっても重要です。

信用・信頼でつながる関係を築くことも重要です。

ぜひ参考になさってください。

 

 

 

 

 

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