毎月2回(11日&22日19時)限定
【女性ひとり起業成功の秘訣】
を発信しています。
本日は、申込キャンセルや、
支払トラブルのモヤモヤを解消すると、
売上の安定につながります。
なぜ、売上の安定につながるのでしょうか?
それは、
売上が安定するお客様ばかりを
集客できるようになるからです。
売上が安定するお客様とは?
信用・信頼できるお客様のこと。
今回お届けする、
信用・信頼できるお客様が倍増する法則
今すぐ取り入れられる具体的な対処法です。
時間ばかりを要してしまう!
困ったお客様への対応に振り回されなくなります。
起業(本業・副業)&副収入を始めると
必ず直面する申込キャンセルや支払トラブル。
- 申込や購入後、直前・当日キャンセルが入った
- 申込・支払トラブルになった
事前に対策を講じておきたいところですが、
起きた今でもできる対処法をシェアします。
申込キャンセルのモヤモヤも激減できるのと
「信用信頼できるお客様」の集客にもつながります。
毎月2回(11日&22日19時)のみ
自宅で起業して成功する
ポイントやコツをお届けしています。
よかったら参考になさってくださいね。
フリーランス、個人事業主、
副業、本業、
委託、下請け、直接法人契約。
まず月3万円。
いずれ月50万円。
サロン、スピリチュアル、
コンサルタント、カウンセラー、
先生、講師、士業、
好きな環境で好きな仕事で
目標月商を稼ぎたい人向けの
実際に試して効果のあった
内容をお届けしています。
女性男性問わず、
ひとり事業をしていると、
キャンセル対応にモヤモヤすることがあるようです。
- 申込後、直前キャンセル
- 当日キャンセル
- 行くので1席空けておいてと言われる
- 逆に営業される(コラボも同様)
- 信用信頼できないお客様ばかりを引き寄せる
- クレクレ!星人
- 私!私!私を見て!星人
- 利用してあげるの!へつらいなさい!星人
- 損をしたくない!星人
- メンタルクリニックが最善な方 etc・・・・
- ネガティブな感情に1秒でも多く覆われていること
- 精神状態がどんどん低下していること
- 本来のあなたの良さが発揮されないこと
私は、女性で、個人事業主ですから、
見下すような脅しまがい、強迫まがい、
副業や副収入のヤバ~イ儲け話が・・・、
年1回あるかな~~ぐらいですが、
正当なサービスにお申込の、
キャンセル対応もほとんど無く、
信用信頼できるお客様が多いです。
※起こっても即忘却できるのも、
信用信頼できるお客様に助けられているからです。
事前に対策を講じた対処法とは、
- 事務手数料の設定
- Q&Aの掲載
- キャンセルポリシーの掲載
では、どこに掲載するといいのか、
- ホームページ
- ランニングページ
- お申込みフォーム
- 申込返信メール
私が会社員時代に、銀行員(預金・融資)、
秘書、人事、経理を経験していましたが、
個人事業主になっても共通している点は、
コンプライアンスと人の感情の知識を得て、
事前に対策を講じなければならない環境ということ。
企業も起業も同じ。
企業に属していたときも、起業してからも、
経験上、重要なのは「お客様の定義」です。
「信用・信頼できるお客様の定義」です。
私は会社員時代も、個人事業主でも
変わらずに目標(売上目標額)があり、
達成して幸せにしたい人がいるので、
厳しいことを言うようですが、
「お客様」とは、
提示価格を支払う人、
正当な対価を支払う人、
支払額に適した距離感を持つ人です。
個人事業主なのに、アラフォーなのに、
女なのに、生意気な設定ですよね~。
ま、生意気上等です。
幸せにしたい人とお客様がいるので。
慈善事業スタイルではないので。
※慈善事業スタイルを否定しているわけではありません!
〝正しい支払い〟をしない人が、
- 上のサービスを求めるのは違うし、
- ビジネスは信用取引、信頼関係ですし、
- そもそも「お客様」ではありません。
申込があった時点から、
サービス提供側(あなた)は時間を要します。
もっと言えば、労力、心も要します。
- これを「事務手数料(経費)」とし、
- 「Q&A」「キャンセルポリシー」で掲載
- 申込フォームや申込返信メールにも
「ひな形」でキャンセルポリシーを掲載
裏メッセージは、
- 私は、理不尽な人はお断りしている
- 私は、信用信頼できるお客様作りをしている
実際に、
- 本業のオンライン秘書ビジネスでは、
キャンセルは一度も入ったことはありませんし、 - 副業の恋愛ビジネスでも、
キャンセルは年1回あるかないかぐらいです。
また、副業の恋愛ビジネスでは、
お客様定義から逸脱した方の申込もありますが、
大きなトラブルにもならずに、
申込返信メールだけで事なきを得ています。
そして二度とご利用のないようにしています。
時間を要してしまって、
他の「お客様」にもご迷惑だからです。
過去に、
正当な対価を支払わない人、
適切な距離感を持てない人の応対もしましたが
「全額返金」でお引き取りいただいています。
大きなトラブルになりませんでしたが、
「理想のお客様」からの申込が増えました。
最初に感じたざわざわしていた気持ちも、
安定し始め、気持ちに喝とエールを送り、
個人事業主としても「できた」からです。
信念・ポリシーを守るために攻める行動は、
好機を持つお客様が来てくださると実感しました。
少額でもトラブルなくご利用くださるなら、
「支払った対価=適切な距離感」で接する。
逆の視点から見ると、支払った対価で、
適切な距離感が判るお客様ということです。
信頼でつながれます。
何かあったときに思い出してもらえて
また力になれたら嬉しいなと思いますよね。
お金に囚われすぎもお勧めしませんが、
お金から見える行動・感情があります。
良質な集客・運営につながります。
モヤモヤを「必要経費」にすることは、
あなただけでなくお客様にとっても重要です。
信用・信頼でつながる関係を築くことも重要です。
ぜひ参考になさってください。
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