新型コロナウイルスになって
カウンセリングやコンサルティングを
- リアルからオンラインに移行しても
- 業種でリアルを継続していても
- 全国展開を目指しオンライン導入しても
理想売上が続くのは
新規よりリピート利用のお客様です。
本日は、リピート利用が続く
カウンセリング術をお届けします。
ぜひ参考になさってください。
毎月2回(11日と22日19時)のみ
自宅で起業して成功する
ポイントやコツをお届けしています。
よかったら参考になさってくださいね。
フリーランス、個人事業主、
副業、本業、
委託、下請け、直接法人契約。
まず月3万円。
いずれ月50万円。
サロン、スピリチュアル、
コンサルタント、カウンセラー、
先生、講師、士業、
好きな環境で好きな仕事で
目標月商を稼ぎたい人向けの
実際に試して効果のあった
内容をお届けしています。
なぜ、理想売上が続くのか。
なぜ、リピート利用が続くのか。
マーケティング用語のパレート法則。
『売上80%は、
リピート利用のお客様20%が占めている』
からです。
しかも、新型コロナウイルスで
売上が落ち込んでも分析すると
落ち込んだほとんどが新規。
安定していたのはリピート利用のお客様。
新規に比べリピート利用は、
- 初回に感じる不安が少ない
- 初回の説明時間がない
- 初回に感じる後悔がない
- 初回の納得で追加購入も見込め客単価が高くなる
安心=売上に直結しやすくなるんですね。
新規に力を入れつつ、
リピート利用のお客様にも力を入れる。
これも『新規:リピ=2:8』です。
ただし、起業スタート期の方は、
まず新規のお客様を増やすことが最優先です。
この『新規とリピート利用、
経営ステージの違い』のように、
新規からリピート利用したくなる
カウンセリング術でも
- お客様の悩みを聴き出し、
- 解決までのプロセスを伝える
- 理解できているか確認する
たとえば、
「1ステップでは〇〇を
〇〇日程度続けると〇〇になり」
「2ステップでは〇〇を
〇〇日程度続けると〇〇になり」
「3ステップでは〇〇を
〇〇日程度続けると〇〇になって」
「〇〇さまの悩みは、
このような流れで解決が見込めます」
この先からはお客様次第です。
- 普段の生活の中で時間を作り取り組む
- さまざまな理由から取り組まないを選ぶ
ただ、
取り組まないから
リピート利用にならないとは・・・、
限らないんです。
リピート利用してくださるのは、
必ず理由があります。
たとえば、
- あなたのやり方に安心したから
- 何かやっぱり好きだから
- 友達に褒められたから
リピート理由を知る=売上。
決して、あなたの、
「〇〇じゃなきゃリピート利用はダメ」
は不要です。
悩みや過去に寄り添いながら
未来への道のりを明確に示す。
あなたの熱くて優しい応援は、
お客様に伝わっています。
基本的に人は変化を嫌います。
それでも変わりたいのは
今の状況を卒業したいから。
だからカウンセリングにも覚悟が必要です。
必要ですが、頑張り方を間違えて、
あなた自身の目的が、自分を否定や
鞭を打つに入れ替わらないように。
ステージで違うことを
丁寧にわかりやすく嘘つかず
五感で確認しながら伝えましょう。
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