こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は4回前の

から始めた

<ケース21>

振り返りを促す

 

の5回目

(3)振り返って自己効力感を高める

のつづきです
 

前回は

 Dさんの成長を実感してもらったあと

 でもここで

 おしまいにしたらもったいない‼︎

 みなさんだったらこの次に

 Dさんのさらなる成長を促すために

 どんなかかわりをしますか?

 

で終わっていましたが

 

みなさんはどんなかかわりを

思いつきましたか?

 

Bond大木であれば

こう問いかけると思います

 

 どうして成長できたと思う?

 

DさんのCPUがフル回転しだします

そして...

 

 あらゆるケースを想定して準備が

 できるようになったからだ

とか

 相手の気持ちになって

 提案できるようになったからだ

とか

 その仕事の最重要ポイントを意識して

 進められるようになったからだ

 

これまでいつの間にか

自然にできるようになっていたことを

振り返る問いかけによって

Dさんの中でその理由が

ハッキリしてくるのです

 

まさに

 無自覚の有能 が

 自覚せる有能 に変わって

自分のものになる瞬間が生まれる瞬間です

 

これでDさんは自己効力感がもっと高まり

さらに自信をもって良い仕事を

していくことでしょう

 

でもここで

おしまいにしたらもったいない!!

 

Bond大木だったら

続いてこう問いかけます

 

 いま自覚した

 できるようになったことを

 ほかに活かせることはないかな?

 

Dさんの探索が続きます...

 

それって傾聴?(88) から

5回にわたって考えてきた

<ケース21>振り返りを促す

(1)感情とともに振り返る

2)動機づけを促す振り返り

(3)振り返って自己効力感を高める

 

いかがでしたか?

 

今日は大晦日

 

今年1年の振り返りをしながら

新たな気持ちで新年を迎えるのに

ちょうどに良い機会になれば幸いです

 

良いお年をお迎えください!!

 

次回(1/5予定)は

<ケース22>

心穏やかに相手の心を揺さぶる

 

について

新年の心新たに

しばらく一緒に考えていきたいと

思います

 

 

みなさんが最近 

自覚せる有能 になったことは 

どんなことですか?

それをほかのことに

どのように活かしたいですか?

 

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎