皆さんおはこんばんにちは!

 

 

 

前々から思ってる事があるんですよ。

 

恐らく多くのソルトベイトフィネスアングラーが思って居るはず!

 

ソルトベイトフィネスって幅広すぎね・・・? と・・・

 

例えば、先日Twitterの質問箱にきたこの質問。

 

ULで無くてLクラスのベイトフィネスロッドを探しているとの事なので、恐らく5g程度から上のロッドを探してるんだと思います。

何g位を主に使うのかもう一度教えてくれと回答してます(笑)

 

5g以上のリグを操るロッドは個人的にはすでにノーマル機カテゴリーなので、フィネスってイメージでは無いんですが、この方はベイトフィネスと定義されているようです。

ちなみに、5g以上でボトムの釣りをメインでする場合俺はDAIWAのモアザンAGS 87MLBを使ってます。シーバスロッドですが、適度にハリが有って、ボトム感度も良好なので気に入っています!

合わせるリールはスティーズATWを浅溝の1012G1スプールに変えてます。ロッド表記は7g~ですが5gも割と快適に使えるので重宝してます!

このように、5g以上はノーマル機で十分扱えるのでフィネスという感覚は無かったです(笑)

 

1g~5g以下の重さを扱うタックルをベイトフィネスと思ってる俺と、7g程度まで扱うのをベイトフィネスと思ってる人と一言にソルトベイトフィネスと言っても快適に扱えるロッドもリールも違う。

 

そこで、ちょっと考えました!ソルトベイトフィネスを定義づけしてやろうと!

 

そのカテゴリー分けはこちら!

 

アンダー1g~1.5gを快適に扱えるタックルをスーパーフィネス(SBFS) 

 

1.5g~3gを快適に扱えるタックルをミドルフィネス(MBFS)

 

 3g~7gを快適に扱えるタックルをヘビーベイトフィネス(HBFS)

 

 

 「快適に扱える」がポイント!投げれるではない。

 

例えばFishmanのBeams inte 7.9ULは1gから10g程度まで快適に投げれますが、1gを快適に操作できるか?と言われるとちょっと微妙。

なので、カテゴリー的にはMBFSミドルベイトフィネスカテゴリーになります。

 

使った事は無いですが、Beams inte 6.4ULも1g~10gを快適に投げれるそうなのですが、1gの操作感も高いとの事なのでスーパーフィネスカテゴリーに属すると思われます。使った事ないけど。

 

使った事が無いアイテムも含まれますが、スペック表から見てカテゴライズするとこんな感じかな!という一例を貼っておきます!

 

ロッド部門

 

スーパーベイトフィネスロッド

 

 

 

 

インテの64は思ってた以上にハリが強いと聞いてますが、触ったことが無いからスペックから見るとここかと。

 

 

53Bは1gを快適に投げるにはハリが強いという事も聞いてますが、触ったこと無いからスペックから見るとここかなと。

 

 

 

53Bより軽量リグへの親和性が高いとの事。良さそう

 

 

 

 

ミドルベイトフィネスロッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各社このミドルベイトフィネスロッドのラインナップがやっぱり多いこの重量感なら選べるロッドが沢山ありますね!!

オリムピックのチニングロッド、シルベラードシリーズなんかもここのカテゴリーに入る機種が多そう!

 

 

ヘビーベイトフィネスロッド

 

 

 

 

 

ヘビーベイトフィネスは難しい・・・

強めのチニングロッドとかがそこに入ってくるかな?

 

 

スペック表の見かたの目安としては

 

スーパーフィネスロッドは0.5g~3g or 4g程度の表記のもの

ミドルベイトフィネスロッドは2g~7g or 10g程度の表記のもの

ヘビーベイトフィネスは3g~10g or 15g程度の表記のもの

 

上限はロッドによって幅がある部分だと思います。一概には言えない部分ですが、上限が大きいロッドの方がハリだったり、強いロッドになる傾向があると思ってます。

強いロッドになると、推奨の重さ以下のリグを投げる事は出来ても、操作するとなると何をやってるか分からない状態になる事もがあるので、一つの目安にはなると思います。

かなり曖昧な表現になってしまいましたが、ロッドは本当に難しい…ので、一つの目安にしてください!!

 

リール部門

 

スーパーフィネスリール 

 

28㎜スプールリールがこのカテゴリー。スティーズは淡水専用なので、自己責任ですが!リンクは切ってあります!

ダイワ(DAIWA) ベイトリールスティーズ AIR TW 500XXHL 2020モデル

Amazon(アマゾン)

60,373〜74,800円

 

 

 

 

ダイワ(DAIWA) リール アルファス エア ストリームカスタム 7.2L

Amazon(アマゾン)

48,000〜94,438円

ストリームカスタム2万円代だったと思うんですが・・・一応置いておきますが、アルファスAIR待った方が良いです!(笑)

 

※30㎜のCT機はKAHEN等のフィネススプールを入れるとこのカテゴリーに入ります。

 

 

ミドルフィネスリール

 

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 16 アルデバラン BFS XG 左ハンドル

Amazon(アマゾン)

33,959〜42,801円

アルデバランもそうは言っても古いリールなので、リンクを切ってます(笑)

 

アブガルシア (Abu Garcia) ベイトリール レボ ウルトラキャスト BF8-L (REVO ULTRACAST BF8-L) 左巻き

Amazon(アマゾン)

20,900〜24,640円

 

 

ダイワ(DAIWA) ベイトリール スティーズ CT SV TW 700XH 2019モデル

Amazon(アマゾン)

52,111〜161,754円

 

現行の32㎜ベイトフィネス機はこのカテゴリー

カスタム次第で1g投げれるよ。とか俺普通に1g投げてるって人が居るのは知ってますし、俺も投げますが快適にとなると28㎜スプールに及ばないので現行の32㎜スプール機はここです。

 

ヘビーフィネスリール

 

ダイワ(DAIWA) ベイトリールタトゥーラ SV TW 103XH 2020モデル

Amazon(アマゾン)

18,507〜41,280円

 

 

 

ダイワ(DAIWA) ベイトリール アルファス CT SV 70SHL 2019モデル

Amazon(アマゾン)

25,422〜74,630円

 

ぶっちゃけ5g以上の場合34㎜も視野に入りますが、基本的にはベイトフィネスと謳ってない32㎜スプール群がここかなと思います。

20タトゥーラSVTWなんかはドンピシャだと思いますがミドルフィネスリールと併用するのが良いんじゃないかな~と思います。

アルファスCTを入れているのは1機種だけだと寂しかったからです!

 

基本的な考え方は

30㎜以下のフィネススプール搭載のものはスーパーフィネスリール

32㎜のフィネススプール搭載のものはミドルフィネスリール

32㎜のフィネススプールを搭載してないものはヘビーフィネスリール

 

ミドルとヘビーはほぼ垣根は無いものと思って下さい(笑)

28㎜の為のカテゴリー分けです!

 

 

まとめ

書き始めてから、色々調べたり自分の経験をどう表現するか、と結構時間がかかりました。

再分化する事で、敷居が高くなるというお話も聞きました。

 

それはその通りだと思うんですが、再分化する事で敷居が低くなる可能性もあるんじゃないかな?とも思って自分の考えをツラツラ書いてみました!

 

ベイトでアジが釣りたい!と思って調べてミドルフィネスタックルを買って、投げにくい!ってなると勿体ないじゃないですか!(笑)

ぶっちゃけベイトフィネスタックル高くつくしw

 

今後もこの記事は加筆修正をしていきます!

 

このロッドはスーパーフィネスロッドだと思うとか、ミドルフィネスだと思うとか!そーいう情報をどんどんコメントに書いてやってください!

ソルトベイトフィネスの入り口に立った人に一人でも目見ついて参考になれば良いな~と思ってます!

 

それでは!また!