皆さんおはこんばんにちは!!

 

俺のブログの最大のアクセス数は相変わらずこちらのラインの考察記事

長い事ずーっとアクセスランキング1位を独走状態です!(笑)


それだけソルトベイトフィネスで遊ぶうえでラインの選定は皆さん迷っているんだと思います!

 

そこで新たにラインを試そうと思って購入したのがこちら!!

TictのRHYME(ライム)

 

 

上記記事を書いた当時には無かったラインです!20年新製品です(笑)

 

動画内では触れてませんが、恐らくGOSENの系譜だと思われます。

ただオードラゴンは全号数1.40の比重という事ですが、RHYMEは0.4号0.3号のラインナップで比重が違うのでオードラゴンとは別の製法なのかな?

 

この辺のメーカー事情は詳しくないので良く分かりませんww

 

このRHYME。ファーストインプレッションの感触としては、凄く良さそうです!

向かい風でも1gのJHと一緒に糸が沈んでいくのも目視で確認できましたし、エステルほどもろくも無いので、引っ張ってぷちっと切れる事もない!一度根掛したのを引っ張りましたが、リーダー部分の結束から切れました。強度は十分!

 

そもそも高比重PEラインに求める性能はエステル並の比重にPEの強度。

 

比重について少し触れておくと

水の比重は1.0

海水は1.02(水温等で誤差あり)

 

PEラインの比重は0.97

愛用しているアーマードFの比重は1.0

ライムの0.3号比重は1.35 0.4号の比重は1.30

オードラゴンの比重は全号数1.40

エステルラインの比重は1.38

 

0.3号はほぼエステルと同じ比重。

太さはエステルより太いので、エステルと一緒の使用感!とは言い切れないけど大方似たような使い方が出来るんじゃないかな?

エステル使った事ないけど(*´з`)

 

フロロでも28㎜スプールに巻くと糸グセが気になるのしバックラッシュした時に致命傷になるので、やっぱり俺はベイトでエステルは選択しないかな~

そこで高比重PEラインの進化は本当に待ってる!w

 

 

アーマードFProに比べて糸が若干太い気がしますが、まぁ比重の分しょうがない部分でしょう!

 

ちょっとしばらく1軍として使ってみて今後使ってみた感想動画も作ってみようかな?

 

 

 

 

 

是非動画を見てみて下さい!