皆さんおはこんばんにちは!

 

秀星です!

 

 

お待たせしました!!

 

ソルトベイトフィネスでのライン考察、第三弾!!

 

 

 

 

 

ヤリエのアクアマイスター!!(∩´∀`)∩

比重1.41の高比重ライン!!

ポリエステルを編んだPEsっていう聞きなれないライン!

 

元々、Twitterの質問箱で、シンカーアジングってライン使った事ありますか?という質問が来て、気になってるよーと返信したら、とあるフォロワーさんが、シンカーアジングよりハリの強いアクアマイスターの方が、ベイトアジングに向いてると思うよ!と教えて貰ったので、導入です!

 

 

ベイトアジングラインを振り返る

俺のブログで最大のアクセス数をキープし続けるこちらの記事内で触れてますが、俺のベイトアジングラインは現在、DUELのアーマードFPROの0.3号

 

 

高比重PEとして、Tictのライムも導入してみましたが、個人的はちょーっとイマイチだった(*´Д`)

好みに合わないって感じ。

 

 

とまぁ、本当に色々ラインを使ってきて、落ち着いていたアーマードFProですが、こいつも欠点が無いこたぁない(笑)

 

①コーティングが剥がれる。

②巻きグセが付く。

③いうほど高比重でも無いので、風に煽られる。

 

①コーティングが剥がれる。

まぁそりゃしゃーないよ!しゃーない部分ではあるのだけど、アーマードFはPEラインをシリコンとかそういうコーティングして保護してる系のラインだから、そりゃコーティングも剥がれますわ!

逆にいうとコーティングが剥がれた所で下のPE部分に傷が入ってなければ、強度は出るっていうね!根ずれとかにも強いよね!って言える。

偶にFG組む時にコーティングが剥がれてイヤってレビューを見かけるけど、そこは大した問題じゃぁない!

何が問題かというと、コーティングが剥がれてきたら、そのデコボコがノイズになって竿に伝わるってぇ事なのよ。

1回や2回のバックラッシュじゃぁ気にならないけど、しばらく使ってると気になってきちゃう。

特に最近アジング特化のベイトロッド使ってるんで感度がビンビンすぎて、この辺のノイズもガンガン拾うww

 

バックラッシュ以外の要因でもジョジョにコーティングが剥がれてきちゃうよね。

 

このノイズが気になってきたら、ラインの交換時期って感じで使ってた!そーいう意味では寿命の短いライン。俺の使用頻度で3か月位で巻き返してたかな。

 

②巻きグセが付く

ん~デメリットっていう事でも無いけど、人の意見を聞いてるとここが嫌っていう人も居るみたいね。

俺は逆にアーマードF位のクセは着水後にかるーく浮いた時にスプールに追従してくれるんで、ありがたいと思える派かな。

ただ、PEラインと比べて少し巻きグセが付くのは本当だから、それが気になる!って人は注意。

 

③いうほど高比重でも無いので、風に煽られる。

一般的なPEラインが比重0.97でアーマードFは比重1.0なので、比重が高いラインという訳では無いと。

それでも10mとか20m先まで1gを飛ばして、水深10m沈めるとなると、感覚的に馬鹿に出来ないけどね。

 

ただ、風に強いかと言われると強いとは言い切れないかな(笑)

普通のPEよりマシだと思うくらいな感じ!

 

アクアマイスターファーストインプレッション

 

さて、上記の気になる所をカバーしてくれるのか!

 

 

パッケージを開けると、UVカットの袋に包まれてたw

 

流石高級ライン、梱包も力が入ってるぜ!ととるか、実はすげぇ紫外線に弱いのか・・・?と疑っちゃうね。

しかしアクアマイスターはポリエステルを編んでるので、紫外線に弱いって事はないと思うんじゃが・・・?

 

スプールに巻いてみた!

まぁ苦労した!!(笑)

擦れにくっそ弱いぞこいつ!

 

スプールに糸を巻く時の結束でちょっと力の入れ具合を間違えるとプチっと逝っちゃう!

しっかり唾つけてゆっくり閉め込んでいく事を意識しないといけないよ!

 

引張強度はかなり強いけど、スレには通常のPE以上に気を使わないといけない感じかな!

 

FGノットでの結束はしっかりつば付けて、ゆっくり閉め込んだんで、苦労しなかった!

 

 

白背景で見難いけど、ハリもしっかり有る感じ!

 

触った感じ、若干アーマードFの方が細いかな、俺の触覚を信じるなら!

 

でも本当に誤差位な話だと思う、ノギスで測った訳じゃないから俺の感覚だけど(笑)

 

0.3号の細糸だとまぁ本当に誤差(笑)

 

ただ、アーマードFと誤差程度の太さで、比重1.41は凄い良いね!

 

 

早速巻いて投げてきたよ!

 

気になる所は3つ

①スプールレスポンスが下がらないか

②糸鳴りがしないか

③風の影響を受けにくいか

 

①スプールレスポンスが下がらないか

結論を言うと、ほぼ変わらない!

ただやっぱり比重1.41の影響だろうね、本当に気持ち、下がるといえなくもない。

すげぇ曖昧な言い方になるけど(笑)

他の高比重PEはラインが給水すると体感できるほど、明らかにスプールレスポンスが下がるけど、2時間投げてその感じは無かった。

最近ハマってるノーシンカーも投げれるし、ここは体をアジャストさせてくしかないかな。

もう少し、長い時間使い込んでみないとわかんないや!

 

②糸鳴りがしないか

これは結構懸念してたポイント!

過去の高比重PEは結構これがあったんよね。

 

アクアマイスターも4本よりって事で警戒してたんだけど、結構良い感じだわ!

今のロッドはトルザイトの極小ガイドを付けてるタイプだけど、殆ど気にならない、豆アジを掛けたけどその時も大した異音はしなかった!

気持ちノイズを拾うけど、この程度なら許容範囲内!劣化したアーマードFと比べたら全然OK!合格!!

 

③風の影響を受けにくいか

こーれーは!巻いた当日は風が全然ない無風状態だったんでわかんない!

暫くテストしてみるわいな!

でもノーシンカーリグはアーマードFだと浮いてたのが沈むからやっぱり糸の比重の効果はデカいなーって思った。

 

ファーストインプレッションまとめ

 

アジに特化してると考えるならかなり良い!!

 

 

ただし、メバル、カサゴのライトロックもと考えると、今の印象ではおススメできんかなー

 

メバルプラッキングで浮いてるメバルを狙うならええけどね、ボトム付近を狙って根に潜られるような状況だとちょっと厳しいかも。

ベイトで使う場合はロングリーダーで対応すれば良いと思うけどね。

 

アーマードはコーティングがしっかりあるんで、根ずれに強いってのも一つ大きなポイントだなぁ~と改めて感じた!

 

まだ魚も全然カケて無いし、海水とか紫外線の影響なんかも分からない。根掛した時の引張強度とかね。リーダーから切れる分には良いけどアクアマイスターから切れたりしたら目も当てられん(笑)他の高比重PEだとしばしばあって困ったポイント

 

しばらく使ってまたインプレしまっす!

 

今のところの問題は150m6千円って値段と、入手性がわりぃって事かな(笑)

ネット通販でも在庫あんまり持ってないね(笑)

 

俺は釣り具のポイント周南店で注文した!

店舗で店員さんとあーだこーだ言いながら買うのがやっぱり好きやわ!

 

 

 

クリアブルー商品もよろしくね!!