皆さんこんばんにちは!秀星です。

 

amebloは久しぶりですねぇ

ネタが無いこたぁ無いんですが、スタッフをしているクリアブルーで2ヵ月に1回コラムが回ってくるので、amebloで書くネタと被るといやだな~~って感じでamebloは最近ご無沙汰です!

 

クリアブルーコラムの方でも変わらずベイトベイト言っとりますわ(笑)

良かったらこちらの方も読んでみてくださいね!一応メーカーから出すって事でかなり真面目に書いてます(笑)

 

さて、そんな俺が今回ネタにするのはアジングにおけるネコリグです!

 

俺からすると村上晴彦氏=ネコリグって感じ、小学生の時にクッソ釣れるリグって事でバスを釣ってた覚えがありますね!

 

早い話がワームの頭にシンカー入れて、ワームの中腹部あたりにマス針をチョンがけするリグ。


 

 

ゲーリーヤマモトのワームでネコリグとか完全にバス釣りやーん

ちなみにこれはアコウ狙いで海で使ってる時に撮った写真です!根魚狙いだと結構ポピュラーなのかな?ネコリグ。

 

早い話が、これを小さいアジング用ワームでやってしまおう!というのが、ネコアジングです。

 

って言うと簡単に聞こえますが、バス用や根魚用ワームと違って2インチとか3インチの細身のアジング用ワームでやるとなると使うアイテムを選定するのがまぁまぁ大変!

 

って事で、まずは釣り具屋をめぐって探し当てた俺的おススメネコアジング用アイテムをご紹介!

 

シンカーのお勧めはこれ!

 

 

 

これは本当に素晴らしい!!

というかネコアジングやるならこれ以外のシンカーは考えられないって位完璧なサイズ感!

頭がでっかくなってて重さを稼ぎつつ、ワームに入れる部分は少な目にして、スクリューネイルの名前の通り、ワームにねじ込んで取り付ける!素晴らしい!

 

クリアブルーのデカジール2.8インチに装着した図

 

重さがあってもフックを取り付ける事の出来る場所が広がる。というか0.9gや1.3gのシンカーを付ける場合スクリューネイル以外だとかなり厳しいかも

 

ネコアジングにおススメ!クリアブルーワーム

レクシーは頭がちょっと大きめなので、シンカーを入れるのに丁度いい感じ!ハリが有りつつ、綺麗に動くテールがキビキビと鯵を誘ってくれるので、おススメ!

 

やっぱり強いぞデカジール!ワームの素材もちょっと固めでシンカーが外れる感じも無いし、フックでの身切れも無いので使いやすい!

 

アジールと双璧をなすクリアブルー的万能ワーム、セクシーB!これも勿論釣れる!柔らかいテールがバンバン鯵を連れてくる!やったぜ!

 

ただ、ワームの素材的に柔らかすぎて身切れしちゃうのが玉に瑕!スクリューネイルが外れる事は無いけどワームと一緒に飛んで行ったら悲しいよね!という事で最終手段!

 

サイズ感やワームの素材的にクリアブルーワームでおススメは、レクシーとデカジールが2TOP!

 

 

 

フックは今はZAPPUのエアーダンサーを使用中

ネコリグ用に作ってるだけあって使いやすい。

豆アジもしっかりかかる。

 

 

特に不満は無いから多分このまま使い続けると思う~~(∩´∀`)∩

 

これはバス釣りをずっとやってる友達に教えて貰ったのだけど、針を結束する時、普通にラインアイに結束するのでは無く、内掛け結びでラインとアイをしっかり固定するのがネコリグのコツ!スナップもダメよ!

 

ラインと針の動きの遊びがあると、ワームが動きすぎて思ったアクションが出ないのと、フッキング率がかなり変わるよ!とアドバイスを貰った。

 

実際試してみたらフッキング率が明らかに変わった!

 

ネコリグするときは内掛け結び!!#5の小さいハリで内掛け結びはちょっとメンドクサイけど(笑)

内掛け結びはモーリスのHPが分かりやすいよ!

 

 

ネコアジングを選択する場面

 

さてはて、じゃーどういう場面でネコリグを選択するのか?

 

これはまだ俺も試してる最中ではあるのだけど、一番良いな!と思ったのはボトムコンタクトが分かりやすいのとジグヘッドに比べてボトムに着くのが早い。

ボトムで虫食ってるような鯵に強いんじゃないかな~~?

JHに比べて、フォールはシンカーを下に垂直に落ちていくので、水流に邪魔されにくく素早くフォール。

ワームのボディ全体で水を受けるのでシェイクした時の移動幅が少ないというのも感じる部分で、ボトムで小刻みにシェイクして誘ってやるとコンッと来る。

これが面白い!!JHでのワームアクションってシェイク→止め→シェイク→止めと食わせの間をとると思うんだけど、ネコリグの場合はずーっとシェイクしてても食いに来る。

 

 

 

勿論スイミングや中層でシェイクしてても釣れるけど、中層でやる場合はもっとやり易いジグヘッドワッキーがある!

 

 

ジグヘッドワッキーももうちょっと煮詰めたらそのうち書く!

 

オールラウンド、なんでも出来るジグヘッドリグ

ボトム付近に強いネコアジング

フォールで魅せて中層で誘うジグヘッドワッキー

 

今の俺の手持ちのワームリグはこんな感じ!

 

 

 

アジング ネコリグ でGoogle検索かけると、昔からネコリグでアジングをやってる人は居るよね!実際インスタでは前やってたよーって人からコメントも貰ったし!

 

でもあんまり業界的に流行ってないよね。釣れるし、きっと強い場面もあると思うんだけどね。

専用で決して安くないタングステンのネイルシンカーやマス針が必要になるからかな?と思うのだけどね。

 

ベイトアジングもだけど、今まであんまりやってなかった事をやって釣れると楽しいよ!

 

まぁなんでこんな変則リグを試してるかっていうと、北の国でネコリグで根魚釣りまくってる北の帝王にアジングでやってみたら面白いと思うよ!!って言われたからなんだけどね!