トネ(TONE) プラグソケット(6角・マグネット付) HP3P-16S 差込角9.5mm(3/8") 二面幅16mm
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Vmaxと同様、エスティマのメンテナンスも記録していくことにしました。
年式:2009年式
型式:ACR50W
購入時走行距離:90,000
ー2024年ー
1月
・ラルグス車高調(旧車両から移植)
・WORK HS203 20inch(旧車両から移植)
ーF
ーR
・7角ロックナット取り付け
・LEDフォグランプ(旧車両から移植)
・センターコンソール取り付け
・スタビリンク取り付け(旧車両から移植)
2月
・ヘッドライト磨き
・バックランプLED
・ルームランプLED
・スマホホルダー取り付け
・エンジンオイル交換
3月
・Fロングハブボルト
・キャンバーボルト交換
・ドアミラー自動格納キット取り付け
・バッテリー充電
6月
・プラグ交換
・・
新しく購入したエスティマ
と言っても中古で2009年式90,000㌔
前に乗っていたエスティマはGSR50なので排気量は3.5L
年式も古かったので自動車税も67,000円くらいでした。
燃費はだいたい平均7〜8km/lとそこまで悪くなく、高速を走ったりすると10km超えることもありました。
あ、先に言っていきますが前置きただただ長いです(^_^;)
お急ぎの方は後ろから読むといいかもしれません(T_T)
で、今のエスティマ。
排気量が2.4Lになったので税金もだいぶ安くなり52,000円ほど。
これは大変ありがたかったのですが問題は燃費。
なぜか満タンで350㌔そこそこ。今まで2回給油しましたが少し高速を走って7.4。いつもと同じ通勤だけだと6.4。
まだデータがきちんと取れるほど走ってはおりませんがGSRと変わらないどころか悪くなっているくらい。
購入時よりいろいろ手を加えてきたVmax。
忘れないように記録だけ残しておきます。
購入時がこちら
乗ってる時間の何十倍もいじっています。
それが楽しみでもあるのですが、、、
年式が年式ですので基本メンテナンスはしっかり行い、安心して乗れるVmaxにしたいと考えています。
■2021年
7月購入
・クラッチフルード交換
・Fフォークオイル交換
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換(純正)
・エンジンオイル フィラーキャップOリング交換(純正)
・エンジンオイル ドレンOリング交換(純正)
・エアフィルター清掃
☆マフラー交換(スーパートラップ4インチ)
☆メーター、インジゲーターランプLED
☆ダイレクトイグニッション化
・プラグ交換(2極化)
☆ヘッドライトLED化
☆テールランプLED化
8月
・ダミーダクト 塗装
☆強制ファンスイッチ 増設
・キャリパーブリーダーキャップ交換
・フォークトップキャップ交換(純正)
・メーター下カバー 塗装
・マフラーカバー 塗装
●ピックアップコイル交換
☆ニーグリッププレート取り付け
9月
・バッテリー交換(WP22-12NE)
●スタータークラッチ交換(純正)
・左右ステップ 塗装
10月
11月
☆エンジンスライダー 取り付け
☆バックレスト 取り付け
●キャブドレン Oリング交換
☆ウインカーリレー 取り付け
・燃料ポンプ 程度の良いものに交換
・リア キャリパーサポートシャフト 程度の良いものに交換
・クラッチレリーズ オイルシール交換(純正)
12月
☆グリップ交換(KIJIMA Z2グリップ)
・マスターシリンダー オーバーホール
・フロントキャリパー 程度の良いものに交換
☆フロントメッシュホース化
・フロントフルード交換
・リアウインカー交換
・前後ホイール交換(純正シルバー)
☆ホーン交換
■2022年
1月
・シャフトオイル交換
ードレンワッシャー、フィラーワッシャー交換(純正)
・前後タイヤ交換(BRIDGESTONE EXEDRAMAX)純正サイズ
・テールランプ純正戻し
・左右レバー純正戻し
・ミラー交換(純正)
・テールバルブLED化
・クーラント交換
・ラジエターホース交換(純正)
2月
☆ウインカー交換(CGC)
●マスターシリンダーサイトグラス交換
・クラッチフルード交換
☆ETC取り付け
☆ヘッドライトスイッチ取り付け
・リアサス塗装
●ラジエタードレンコックOリング交換
3月
☆マフラー交換(ESPER タイプ3 BIG)
☆マフラー交換(スパトラ戻し)
☆タイヤ ホワイトレター化
●スパトラ排気漏れ補修
●エンジン塗装
☆ショートサイドスタンド(純正加工品)
●フロントフォーク磨き
●キャブの同調→イマイチ合っていません
☆強制ファンスイッチ変更
●キーシリンダー塗装
●エキパイ交換(純正メッキ)
☆マフラー交換(ESPER タイプ3 BIG)
☆マフラーエンドバッフル取り付け
4月
☆スポンジグリップ(POSH)取り付け
5月
・外装交換(マッドチタン)
6月
・オイル交換&カーボンクリーナー
☆Fメッシュホース交換
7月
☆Fマスター、クラッチマスター交換(Vmax1700純正)
☆ハンドル(アップタイプ)/グリップ(POSH Z2グリップ)交換
☆Fブレーキ/クラッチレバー交換(U-KANAYA)
☆ハンドル(コンチ2)交換
・サーモスイッチ(95度オープン)交換
8月
・グリップ貫通加工
10月
☆マフラー交換(Y‘sGEAR Bagoo)
・サーモスイッチ純正(105度オープン)戻し
12月
☆レバースポンジ(アルキャンハンズ)交換
☆マフラー交換(スーパートラップ インターナル)
☆リアホイール17inch
☆フロントフォーク突き出し
・バックレスト取り外し
・外装交換(ガンメタ)
2023年
1月
・ハンドル交換(純正戻し)
☆スパトラ 皿抜き13枚→10枚
2月
●イグナイター交換(Hクラフト製)
●燃料センサーパッキン交換
・レバースポンジ外し
●キャブ水平取り直し
・キャブ同調
3月
☆マフラー交換(スパトラインターナル→Bagoo)
☆ゼロポイントシャフト取り付け
・キャブ同調
☆17inchダイマグホイール取付
☆マフラー交換(Bagoo→エスパー)
☆クラッチスプリング交換
☆タイヤ交換(ピレリ エンジェルST)
☆アクティブ17inch用フェンダーカラー
●Fフォーク突き出し戻し
4月
☆マフラー交換(エスパー→スパトラインターナル)
・リアサス交換(純正→純正)
・メーターギヤ17インチ用に変更
☆シート張り替え&ゲルザブ
・フロントフォーク磨き直し
・キャブオーバーホール品に交換
5月
●エンジン塗装(ウレタンブラック)
☆スパトラ皿抜き(2枚)
6月
・車検
・クランクケースカバー(右側)ガスケット交換
☆K&Nエアーフィルター取り付け
・プラグ交換
・プラグコード交換
・ヘッドカバー交換
・ヘッドカバーガスケット交換
・エンジンオイル交換
・クランクケースカバー(左側)交換
・クランクケースカバーガスケット交換
2023年7月
☆シートアンコ抜き
・インマニ交換
・インシュレーター交換
2023年8月
・ヘッドカバーガスケット交換(純正)
☆プラグコード交換(リアバンク)
2023年9月
・キャブ載せ換え
☆Fキャリパー交換(ヤマンボ)
・Rキャリパーシール交換
・Rキャリパー交換(純正シルバー)
・ブレーキフルード交換
☆マフラー交換(Bagoo)
2023年10月
☆ステアリングダンパー取付(ハイパープロ)
☆グリップ交換(Z2タイプ)
・リアアクスルシャフト交換(クロモリ→純正)
☆ニーグリッププレート取付(再)
・外装交換(シルバー)
☆リアアクスルシャフト(純正→クロモリ)
2023年11月
・フロントエキパイ交換(純正)
・キャブダイヤフラムカバー交換(純正)
・タンデムステップベース交換(純正)
2023年12月
・フロントフォークエア調整
・ホイール磨き
・リアパッドグリスアップ
・クラッチレバーグリスアップ
・リアインナーフェンダー交換(割れ)
・外装ガンメタ変更
・ゲルシート→低反発シート変更
・リアフレーム強化?
2024年1月
・ナンバーステー交換
・外装交換(ガンメタ→パープル)
2024年2月
・マフラー交換(スーパートラップ5インチメガホン)
・セグメント/ダウエルピン交換
・クラッチフルードエア抜き
・ハンドルポスト交換
・ハンドル交換
2024年3月
・U-KANAYAショートレバー交換
2024年4月
・キャブダイヤフラムカバーボルト交換
・リアサスリフレッシュ
・マフラー交換(INDIAN?4本出し)
2024年6月
・エンジンオイル交換
・マフラー交換(カーボン→Bagoo)・
今後も時間があればいじくっていく予定です。
よく壊れるけど本当に乗ってて楽しい、眺めて楽しいバイクです。
心底購入してよかったです
燃費は悪いし取り回しに多少苦労しますがそんなこと気にならないくらいの所有感と満足感を味わえると思います。
完全に虜になっています
現在の状態
あー、早く乗りたい。
【過去の状態】
Vmax1200
エンジンオイル交換
ここ最近休みの日は雨続きでほとんどイジれませんでした。
今朝も起きたては雨が降っており半ば諦め状態、
(天気予報は曇りでしたがやはりYahoo天気は全くあてになりません、、。バイカーは絶対信用してはいけません。痛い目に遭います。信頼できるのはやはりウェザーニュースですかね。)
ですが昼前くらいには止んで作業場所も乾いてきました。
ので、予定していたオイル交換とついでにマフラーをバグーに戻します。
オイル交換はいつも悩むのですが、
①暖機しない
②暖気してエンジンオイルを暖めて抜けやすくしてから
今回は前日にネット検索。
やはり意見は二分しています。
が、やはり暖気後のほうが多い様子。
双方にメリット・デメリットがあり、
【暖機しない場合】
はエンジンにオイルが回っていないのでオイルパンのオイルを抜くだけ。ただエンジンにこびり着いた汚れなどはエンジンに残る?
【暖機する場合】
はエンジンオイルは熱により粘度が少なくなり抜けるまでの時間短縮になる。反面、エンジンにオイルが回ってしまうのでオイルパンに戻るまで時間がかかる。
で、今回は
雨で2日間乗らなかったこともありほぼ完全にオイルパンに落ちていると判断して暖機せずに実施することにしました。
暖機するとエンジンに回ってしまうこともありますがエレメント付近に残るオイルもなかなか抜けにくそうですので(^_^;)
ドレンボルト外してオイルを抜いている間にマフラー交換も実施します。
今装着しているのは先日購入したこれ。
17inchでバネ下重量が減っているわたしのVmaxだとレスポンス良すぎてかなりアクセルワークに気を使います
マフラー自体が軽量なのも影響しているかもしれません。
ただカーボンサイレンサーの表面のクリア剥げが少し目立っていて見た目がボロいのです。
仕事の合間にクリアをキレイに剥がして改めてクリアコーティングする予定のため一旦外します。
それまでは以前付けていたワイズギアのBagooを付けておきます。
デザインはイマイチですが音はバツグン!
夏場は排気温度が上がり過ぎないように少し抜けが良いマフラーのほうがいい感じがします。
ただ取り付けは結構面倒
写真は全て終わったあと。
マフラー取り付けでガタガタやっている間にだいぶきちんとオイルが抜けました
規定量の3.5Lを入れて終了。
次回はエレメントも交換かな。
外装をシルバーにしたかったのですが天気が不安定で雨が降りそうだったので諦めました
久々のBagoo+新品オイル!
通勤が楽しみ〜(^^)
Vmax1200
キャブ
ダイヤフラムカバーボルト交換
そんなに脱着する機会は多くはありませんがここのネジ、プラスネジ3本とトルクスネジ1本で止まっています。
盗難防止だとしても4本全て緩めるためにはダミータンク、ダミーダクトを外す必要があり、ダミータンクはカギで外す。
ダミーダクトはヘキサゴンボルト2本を外せば取り外せます。
なので盗難防止ではなさそう。
そしてプラスネジ。
これがとても舐めやすい。
インパクトレンチで緩めないとまぁまぁの確率で頭を舐めてしまいます。
ボルトが横を向いているので、あまり思いっきりドライバーを押し付けると車体が倒れる危険もあります。
結構ストレスなのです。
ですので4本とも脱着しやすいヘキサゴンボルトに交換することにしました。
交換にあたり1本外してサイズを測りこのボルトを購入しました。
必要なのは4本✕4箇所で、16本必要です。