Vmax オイル交換 | マックスのブログ

Vmax オイル交換

Vmax1200

エンジンオイル交換


ここ最近休みの日は雨続きでほとんどイジれませんでした。


今朝も起きたては雨が降っており半ば諦め状態、

(天気予報は曇りでしたがやはりYahoo天気は全くあてになりません、、。バイカーは絶対信用してはいけません。痛い目に遭います。信頼できるのはやはりウェザーニュースですかね。)


ですが昼前くらいには止んで作業場所も乾いてきました。


ので、予定していたオイル交換とついでにマフラーをバグーに戻します。





オイル交換はいつも悩むのですが、

①暖機しない

②暖気してエンジンオイルを暖めて抜けやすくしてから


今回は前日にネット検索。


やはり意見は二分しています。

が、やはり暖気後のほうが多い様子。


双方にメリット・デメリットがあり、

【暖機しない場合】

はエンジンにオイルが回っていないのでオイルパンのオイルを抜くだけ。ただエンジンにこびり着いた汚れなどはエンジンに残る?

【暖機する場合】

はエンジンオイルは熱により粘度が少なくなり抜けるまでの時間短縮になる。反面、エンジンにオイルが回ってしまうのでオイルパンに戻るまで時間がかかる。




で、今回は


雨で2日間乗らなかったこともありほぼ完全にオイルパンに落ちていると判断して暖機せずに実施することにしました。


暖機するとエンジンに回ってしまうこともありますがエレメント付近に残るオイルもなかなか抜けにくそうですので(^_^;)


そんなに走ってはいませんが経年劣化でかなり汚れていそうです。

エンジンオイルはいつも使っているこれ。


カストロール
Power1
15w-50



ドレンボルト外してオイルを抜いている間にマフラー交換も実施します。



今装着しているのは先日購入したこれ。


ぜんぜん聞いたことのないメーカーですがアクセルレスポンスがかなり良くなります。

17inchでバネ下重量が減っているわたしのVmaxだとレスポンス良すぎてかなりアクセルワークに気を使います驚き

マフラー自体が軽量なのも影響しているかもしれません。


ただカーボンサイレンサーの表面のクリア剥げが少し目立っていて見た目がボロいのです。


仕事の合間にクリアをキレイに剥がして改めてクリアコーティングする予定のため一旦外します。



それまでは以前付けていたワイズギアのBagooを付けておきます。


デザインはイマイチですが音はバツグン!

夏場は排気温度が上がり過ぎないように少し抜けが良いマフラーのほうがいい感じがします。


ただ取り付けは結構面倒えーん


写真は全て終わったあと。




マフラー取り付けでガタガタやっている間にだいぶきちんとオイルが抜けましたウインクウインクウインク



規定量の3.5Lを入れて終了。





次回はエレメントも交換かな。


外装をシルバーにしたかったのですが天気が不安定で雨が降りそうだったので諦めましたえーんえーん


久々のBagoo+新品オイル!


通勤が楽しみ〜(^^)