Vmax1200 メンテナンス&カスタム記録(随時更新) | マックスのブログ

Vmax1200 メンテナンス&カスタム記録(随時更新)

購入時よりいろいろ手を加えてきたVmax。

忘れないように記録だけ残しておきます。

 

購入時がこちら

メルカリで見つけたのですが一見すると外観はきれいです。
 
でもVmaxの持病と言われるアルミの白錆び、エンジンの塗装剥がれ、その他ボルト各所錆びなど、近くで見ると結構気になる部分がたくさんありました。
 
納車前にプラグやフルード交換してくれたと言っていましたがオオウソでしたf(^_^;
信じちゃいけませんね。
しかしなぜ購入決めたあとにそんなにウソをつくのか意味わかりませんムキー

 

乗ってる時間の何十倍もいじっています。

それが楽しみでもあるのですが、、、

 

年式が年式ですので基本メンテナンスはしっかり行い、安心して乗れるVmaxにしたいと考えています。

 

■2021年

7月購入

・クラッチフルード交換

・Fフォークオイル交換

・エンジンオイル交換

・オイルエレメント交換(純正)

・エンジンオイル フィラーキャップOリング交換(純正)

・エンジンオイル ドレンOリング交換(純正)

・エアフィルター清掃

☆マフラー交換(スーパートラップ4インチ)

☆メーター、インジゲーターランプLED

☆ダイレクトイグニッション化

・プラグ交換(2極化)

☆ヘッドライトLED化

☆テールランプLED化

 

8月

・ダミーダクト 塗装

☆強制ファンスイッチ 増設

・キャリパーブリーダーキャップ交換

・フォークトップキャップ交換(純正)

・メーター下カバー 塗装

・マフラーカバー 塗装

●ピックアップコイル交換

☆ニーグリッププレート取り付け

 

9月

・バッテリー交換(WP22-12NE)

●スタータークラッチ交換(純正)

・左右ステップ 塗装

 

10月

 

11月

☆エンジンスライダー 取り付け

☆バックレスト 取り付け

●キャブドレン Oリング交換

☆ウインカーリレー 取り付け

・燃料ポンプ 程度の良いものに交換

・リア キャリパーサポートシャフト 程度の良いものに交換

・クラッチレリーズ オイルシール交換(純正)

 

12月

☆グリップ交換(KIJIMA Z2グリップ)

・マスターシリンダー オーバーホール

・フロントキャリパー 程度の良いものに交換

☆フロントメッシュホース化

・フロントフルード交換

・リアウインカー交換

・前後ホイール交換(純正シルバー)

☆ホーン交換

 

 

■2022年

1月

・シャフトオイル交換

ードレンワッシャー、フィラーワッシャー交換(純正)

・前後タイヤ交換(BRIDGESTONE EXEDRAMAX)純正サイズ

・テールランプ純正戻し

・左右レバー純正戻し

・ミラー交換(純正)

・テールバルブLED化

・クーラント交換

・ラジエターホース交換(純正)

 

2月

☆ウインカー交換(CGC)

●マスターシリンダーサイトグラス交換

・クラッチフルード交換

☆ETC取り付け

☆ヘッドライトスイッチ取り付け

・リアサス塗装

●ラジエタードレンコックOリング交換

 

3月

☆マフラー交換(ESPER タイプ3 BIG)

☆マフラー交換(スパトラ戻し)

☆タイヤ ホワイトレター化

●スパトラ排気漏れ補修

●エンジン塗装

☆ショートサイドスタンド(純正加工品)

●フロントフォーク磨き

●キャブの同調→イマイチ合っていません

☆強制ファンスイッチ変更

●キーシリンダー塗装

●エキパイ交換(純正メッキ)

☆マフラー交換(ESPER タイプ3 BIG)

☆マフラーエンドバッフル取り付け

 

4月

☆スポンジグリップ(POSH)取り付け

 

5月

・外装交換(マッドチタン)

 

6月

・オイル交換&カーボンクリーナー

☆Fメッシュホース交換

 

7月

☆Fマスター、クラッチマスター交換(Vmax1700純正)

☆ハンドル(アップタイプ)/グリップ(POSH Z2グリップ)交換

☆Fブレーキ/クラッチレバー交換(U-KANAYA)

☆ハンドル(コンチ2)交換

・サーモスイッチ(95度オープン)交換

 

8月

・グリップ貫通加工

 

10月

☆マフラー交換(Y‘sGEAR Bagoo)

・サーモスイッチ純正(105度オープン)戻し

 

12月

☆レバースポンジ(アルキャンハンズ)交換

☆マフラー交換(スーパートラップ インターナル)

☆リアホイール17inch

☆フロントフォーク突き出し

・バックレスト取り外し

・外装交換(ガンメタ)

 

2023年

1月

・ハンドル交換(純正戻し)

☆スパトラ 皿抜き13枚→10枚

 

2月

●イグナイター交換(Hクラフト製)

●燃料センサーパッキン交換

・レバースポンジ外し

●キャブ水平取り直し

・キャブ同調

 

3月

☆マフラー交換(スパトラインターナル→Bagoo)

☆ゼロポイントシャフト取り付け

・キャブ同調

☆17inchダイマグホイール取付

☆マフラー交換(Bagoo→エスパー)

☆クラッチスプリング交換

☆タイヤ交換(ピレリ エンジェルST)

☆アクティブ17inch用フェンダーカラー

●Fフォーク突き出し戻し

 

4月

☆マフラー交換(エスパー→スパトラインターナル)

・リアサス交換(純正→純正)

・メーターギヤ17インチ用に変更

☆シート張り替え&ゲルザブ

・フロントフォーク磨き直し

・キャブオーバーホール品に交換

 

5月

●エンジン塗装(ウレタンブラック)

☆スパトラ皿抜き(2枚)

 

6月

・車検

・クランクケースカバー(右側)ガスケット交換

☆K&Nエアーフィルター取り付け

・プラグ交換

・プラグコード交換

・ヘッドカバー交換

・ヘッドカバーガスケット交換

・エンジンオイル交換

・クランクケースカバー(左側)交換

・クランクケースカバーガスケット交換

 

2023年7月

☆シートアンコ抜き

・インマニ交換

・インシュレーター交換

 

 

2023年8月

・ヘッドカバーガスケット交換(純正)

☆プラグコード交換(リアバンク)

 

2023年9月

・キャブ載せ換え

☆Fキャリパー交換(ヤマンボ)

・Rキャリパーシール交換

・Rキャリパー交換(純正シルバー)

・ブレーキフルード交換

☆マフラー交換(Bagoo)


2023年10月

☆ステアリングダンパー取付(ハイパープロ)

☆グリップ交換(Z2タイプ)

・リアアクスルシャフト交換(クロモリ→純正)

☆ニーグリッププレート取付(再)

・外装交換(シルバー)

☆リアアクスルシャフト(純正→クロモリ)


2023年11月

・フロントエキパイ交換(純正)

・キャブダイヤフラムカバー交換(純正)

・タンデムステップベース交換(純正)


2023年12月

・フロントフォークエア調整

・ホイール磨き

・リアパッドグリスアップ

・クラッチレバーグリスアップ

・リアインナーフェンダー交換(割れ)

・外装ガンメタ変更

・ゲルシート→低反発シート変更

・リアフレーム強化?


2024年1月

・ナンバーステー交換

・外装交換(ガンメタ→パープル)


2024年2月

・マフラー交換(スーパートラップ5インチメガホン)

・セグメント/ダウエルピン交換

・クラッチフルードエア抜き

・ハンドルポスト交換

・ハンドル交換


2024年3月

・U-KANAYAショートレバー交換


2024年4月

・キャブダイヤフラムカバーボルト交換

・リアサスリフレッシュ

・マフラー交換(INDIAN?4本出し)


2024年6月
・エンジンオイル交換

・マフラー交換(カーボン→Bagoo)・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も時間があればいじくっていく予定です。

よく壊れるけど本当に乗ってて楽しい、眺めて楽しいバイクです。

心底購入してよかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

燃費は悪いし取り回しに多少苦労しますがそんなこと気にならないくらいの所有感と満足感を味わえると思います。

完全に虜になっていますデレデレ

 

 現在の状態

ここの写真はちょくちょくアップします!
 
 
 
 
 
前後17インチにしたら全体のフォルムが崩れるかな?と思いましたがいい感じにまとまってくれてます。
 
 
 
 
 

あー、早く乗りたい。

 

 

 

【過去の状態】