Vmax キャブダイヤフラムカバーボルト交換 | マックスのブログ

Vmax キャブダイヤフラムカバーボルト交換

Vmax1200

キャブ

ダイヤフラムカバーボルト交換



そんなに脱着する機会は多くはありませんがここのネジ、プラスネジ3本とトルクスネジ1本で止まっています。


まず、なぜ1本だけトルクスなのか?

盗難防止だとしても4本全て緩めるためにはダミータンク、ダミーダクトを外す必要があり、ダミータンクはカギで外す。

ダミーダクトはヘキサゴンボルト2本を外せば取り外せます。

なので盗難防止ではなさそう。


そしてプラスネジ。

これがとても舐めやすい。

インパクトレンチで緩めないとまぁまぁの確率で頭を舐めてしまいます。

ボルトが横を向いているので、あまり思いっきりドライバーを押し付けると車体が倒れる危険もあります。


結構ストレスなのです。



ですので4本とも脱着しやすいヘキサゴンボルトに交換することにしました。


交換にあたり1本外してサイズを測りこのボルトを購入しました。



必要なのは4本✕4箇所で、16本必要です。


これでプラスネジと比較し、押し付ける力はさほど必要ではなくなり脱着がとても容易になります。


わたしのVmaxはニーグリッププレートが付いているためそれの取り外しが少し面倒でしたが今後の作業高効率化を考えると費用対効果は大きいと思います。