保育、疲れた

保育士、辞めたい

保護者対応が辛い

ブラック園過ぎる

組んでる先生と合わない


こんな先生はいませんか?

そんな気持ちが湧いてきたとき、
どんな風に対処していますか?



歌うように、愛する喜びを伝えよう♪


こんにちは。
姿勢ライフコーチ 井手愛美です。




Twitterってすごいですね。

いろんな人が、
本当につぶやいてるー!笑

先日から始めたTwitterに
私は今のところ、しつもんをつぶやいてます。


驚いたのは、保育士さんの数々のつぶやき。

何となく想像はしていたんですけど

先に書いたようなつぶやきが
本当にたくさん並んでるんですよ。


読んでいて
過去の自分と重なったりして
胸がちくっとしてね。

夜中に見たのもよくなかったのかな


やめたい

しんどい

つらい

でもちょっと羨ましくもあって

ここはそれを言える場所なんだな。
言える(書ける)っていいなーって。

がんばってるね。
大丈夫だよ、という思いで
いいねしたりフォローさせていただいてます。


私も保育園を辞めるとき、2年間葛藤しました。
実際には何年も辞めたいと思いながら仕事をしていたのですけどね。

医療現場での保育職を辞めることを決断したのにも、2年間かかった自分の経験からこんな風にも思っています。


「保育疲れた」

「保育士辞めたい」はただの愚痴?

それとも本音?



愚痴やイライラは、吐き出し方が大事


愚痴なら、わぁー!!と
吐いてスッキリすることが多いかもしれません。

感情の沸くままに書き出すことで
スッキリするってことありますよね。

そんな感じ。

人に話を聞いてもらうことで
気分がスッキリする人もいます。


では、聞いている相手にとってはどうでしょうか?

同じような境遇であれば

共感してくれるだろうし
一緒に言い合うこともできますが

一方的に聞くばかりだと
だんだん聞くのも疲れたり

相手に気を遣って話をするのをやめてしまい
もやもやが残ったり…

悲惨なのはその愚痴に対して

・そんなこと言うもんじゃないよと説教

・それはあなたが間違ってると否定

・もっと大変な人もいるんだからと比較

・こうすればいいんじゃない?
と頼んでもないのにアドバイス

されることじゃないでしょうか?


ただ言いたかっただけ
聞いてほしかっただけなのに。


吐き出す相手も含めて、
吐き出す方法って大事なんですよね。


ただ愚痴を吐いて終わるのではなく

もし現状を変えたかったり
次のステップにいきたいのであれば

期待に気づくことも大事なのです。



期待に気づくことで、新しい道が開けていく

私は、自分の期待やこころの奥にある本音に
なかなか気づくことができませんでした。

イライラやもやもやの解消方法が
うまくなかったために

自分ルールでがんじがらめにしてることも
受け入れられず

こんなに苦しいのは
私を苦しめている周りが悪い!!!

私はこんなに頑張ってるのだから
変わるべきは周りだ!!!

と吠えてたのだと思います。


保育士を辞めるしか、
解放される道はないと思い込んでいた。

思い通りにいかないことへの不満や愚痴が、
長い時間をかけて「本音」とすり変わってしまった。

保育士を辞めたい、と思ったことは事実でも、
本音ではなかったのかもしれません。


「保育士を辞めたいくらいの
しんどい気持ちをわかってほしい」

わかってほしい
認めてほしい
受け止めてほしい

そんな期待があることに気づけていたら、
結果的に辞めることを選択していたとしても
まずは自分の味方でいてあげられたかもしれません。

それができれば、仕事を辞めないで、自分や周りとの関係の構築を選択していたかもしれない。


保育がつらい
保育士辞めたい

そんなことを思いながら
目の前の子ども達と関わるなんて、、
と、自分を責めなくてもいいんですよ。

こんな自分は保育士に向いていなんて
がっかりする気持ち、私はわかります。


今年は本当に、
いつも以上に大変でしたよね。


もし今、心の中に抱えているなら

自分の中の期待に気づく、
本音を大切にするきっかけになれば幸いです。


どんな一日も、毎日がスペシャル♡



お届けできるギフト一覧プレゼント

❤愛する喜びを育む
ー より良い子育て・人間関係を構築したい方向け ー

キラキラ支援者の自信とやりがいを育む
ー 保育・医療現場など支援職、講師業の方向け ー

ダイヤモンドしなやかな美しさを育む
ー 姿勢と歩き方を磨き、健康美を手にしたい。自分の魅力を知り、似合うスタイルで輝きたい方向け ー

鏡対話で人生を豊かにする
ー 素質やサイクルを知り生かしたい方向け ー

結婚指輪最強のパートナーシップを育む
ー 婚活中・プレ花嫁さん向け ー

赤ちゃんしあわせなお母さんになる準備室
ー 妊婦さん、産後1年までのお母さん向け ー



ご縁で人生は変わる♡ Follow me


LINE公式アカウント

検索ID ⇒ @285ihuas

ランチ会、イベント、講座などの情報を
先行してお知らせします。
リクエスト・お申し込みもこちらで承ります!
お問い合わせ、ご質問などにも
お気軽にご活用ください(*´꒳`*)

My Instagram  保育Instagram