歌うように愛する喜びを伝えよう♪

こんにちは。井手愛美です。


昨夜は、一緒に保育者研修を作っている
協会の保育士メンバーと、さとさんとのライブ配信でしたよ。

子どものこと、保育のこと、
職員間のコミュニケーションのこと…

それぞれの保育観や研修のことを話しています。


①それぞれの保育観について
・子ども一人一人を見ていきたい
・できるを積み上げた先に自立
・ママと離れる子どもたちへの安心感
・子どもの持ついいところを伸ばしたい

②先生の保育観は、保護者には伝わりづらい?
・連絡帳は大切な伝えるツール
・保育所の保護者と幼稚園の保護者の違い
・保護者が先生を信頼するためには?
・子どもから親に伝わること

③保育士ママの園の選び方
・親の目線、保育者の目線
・預けているときに保育士の顔が出る?

④保育者間のコミュニケーション
・複数担任のメリット
・人間関係で辞めていく現実
・保育士同士で「聞く」を取り入れるメリット
・研修では子どもとのコミュニケーション、保育士同士のコミュニケーションといくつか作っている。
・先生同士の仲の良さは、親にダダ洩れ?
・派遣・パート・正規・非常勤の壁?




保育観について話すこと、すごく久しぶりー!

みんなの保育観を聞いていても、
共感できるところもあれば、違う保育観を持っていることがわかります。

この4人で複数担任をしていたら

ど、どうだろうなー(  ̄▽ ̄)


間違いなく、青のじゅんちゃん(右下)が大変かもしれません。笑



なかなか現場の大変さや抱える苦悩はクローズアップされることがなく、それを話せる場も機会も少なく、思いを発信しずらい立場にある保育士。

さとさんから、保育士の現状を発信してみれば?
とアドバイスもらってね。

私たちもこれから、現場の外からではあるのだけど、書ける範囲で書いていこうかと話しています。


あとは、ライブ配信も定期的に続けていきたいなーと思っています📺

全体公開のライブでは言えない内容は、コミュニティで話したり、メンバーさんとシェアしたりするのもいいかな。

たぶん、そっちの方がおもしろい。

言いたいことならどれくらい~
あるかわからなく溢れてる~♪


次回が決まったら、またお知らせしますね。

保育士さんからのライブのご感想、ご質問などあればLINEアカウントにメッセージくださいね。
お待ちしてまーす!


どんな一日も、毎日がスペシャル♡



LINE公式アカウント
↓↓↓

検索ID ⇒ @285ihuas

ランチ会、イベント、講座などの情報を
先行してお知らせします。
お申し込みもこちらで承ります!
お問い合わせ、ご質問などにも
お気軽にご活用ください(*´꒳`*)


お届けできるギフト一覧プレゼント

❤愛する喜びを育む秘訣
ー より良い子育て・人間関係を構築したい方向け ー


ー 親子で魔法の質問を楽しみたい方向け ー

ダイヤモンド美しさを育む秘訣
ー 自分の魅力を知りたい、日常で磨きたい方向け ー
花鳥風月スタイル診断DX 
おうちトレーニング14日間チャレンジ

赤ちゃんしあわせなお母さんになる準備室
ー 妊婦さん、産後1年までのお母さん向け ー
準備中

結婚指輪最強のパートナーシップを育む秘訣
ー 婚活中・プレ花嫁さん向け ー
準備中