ダイエット食事記録50日目 


​100kg超からの
人生最後のダイエット!

アラフォーの
クリームパン子ですコッペパン

ー44kg減量が目標です。

56kgを目指してます。
(身長163.5cm)

我慢しない、無理しない。

一生続けられる食事と運動を
目指します看板持ち飛び出すハート

 
サムネイル




50日目です。

こんなに経ったのですね、、、早い、、、!
このブログも始めて50日目です。
1ヶ月続くかな?という心配がありましたが、そんな心配も吹き飛ばすくらい楽しくやれています目がハート飛び出すハート

今朝、一週間ぶりの測定をしました。


本当は毎日測ったほうがいいのかもしれませんが、この「一週間に一度測る」というのは私に合っていました。
普段、体重のことをあまり意識せずいられることがストレスを溜めなくて済んでいるような気がするからです。

そしてこの一週間経ってから、体重計に乗るドキドキ感。
いやーこれはヒリヒリしますね指差し
もし増えていたとしても、一週間を振り返ったりして、まあまた来週測ろう〜くらいで済む気がします。

今までのダイエットは毎日何度も測ったり、
ああ、、、食べすぎた、、、増えた、、、とか、その都度後悔したり、ストレスになったり。

食べたらそりゃあいったん増えますよね。

なのにそれがストレスに。
「増えた」からといってそれが「すぐ脂肪になる」わけではないので、毎日それを気にすることが私にはすごくストレスでした。
(私の場合ですよ〜!ひらめき)

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

今までの私のダイエットは、
体重を気にしすぎたり、食べすぎたときは次の日に
あまり食べない(かなり量を減らす)食事をしたりして、体重を無理に戻そうとしたりしていたかもしれません。
きっとそれが余計に代謝を悪くしているんだろうな。。。
本当にやることは、次の日でも通常の食事をすればいいんですよね、、、

それらに気づいてからは、通常の食事(バランスよく)を普段はとろうってなったし、
連日同じような高カロリー食はやめよう!とか、
少し意識するだけにしました。

ストレスは減ったし、体重も今の所は順調です。
こんなアラフォーの私でも食事だけで減るんだ、、、!って驚いています。
しっかり毎回お腹いっぱい(約8分目)食べています。

ダイエットっていろんなやり方があると思います。私の場合は、こんなにストレスなく続けられているのは上記の考え方になったからかなと思います。

本当に私としては合っているなと思いました泣き笑い


私のダイエットに対する考え方が変わった、なぎまゆさんの本のことを書いた記事。


今までなぜ失敗し続けてきたか?を考えるとわかりやすいんです。
ダイエットが終われば、もしくはダイエットを挫折して途中で終われば、
元々の食事内容に戻っていたからです。

無理な食事をして代謝が落ちた体に、
栄養が入り込んできて、前と同じ内容のご飯になればそりゃ太りますよね、、、。
リバウンド以上の体重になるのも当たり前。

そりゃそうだ、、、そりゃそうだよね、、、
それを私は今まで何度も続けてきたわけです悲しい
何度リバウンドしたか、、、
無理なダイエットをし続けてきたか、、、

そこに気づかせてくれた本です。


ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

私は一生バランスよく食べる食事を続けたいです。
(このバランスよくっていうのが本当に難しいし、なかなかちゃんとできませんが泣き笑い)

もちろん、おでかけしたら食べまくるし(おい指差し)、
お菓子も食べるし、不摂生するときもあると思います。
でも通常の無理をしない食事を続けることで増えた体重も数日間かけて元に戻るだろうし、
安定していける気がしています、、、!


もっと痩せてから言えよ!っていうのは思いますが、今の私が思ったことを書いておきたくて。

そんなダイエット、頑張っていきます!看板持ち飛び出すハート


運動は少しずつ取り入れていきたいなあ〜

無理はしません、、、!!

(2024.3.2撮影)




朝ご飯おにぎり



いつもの朝ご飯。

実は朝だけだとこんなバランスなのです。



チョコレートが多い🍫かもですし、

(ポリフェノール目的)

カロリーも多いのですが朝なのでもうこれで!

お昼は逆に野菜が多いのでバランスが変わります。

なんとか1日でいいバランスで終わりたい!と思って食べていますが、なかなか難しいです。

でもそれも楽しんで食べていけたらなーと思っています指差し


ちなみに飲んでいるのは、玉ねぎの皮茶です。
血圧が高いのでなんとなく飲んでます。
気になったら試す!それが私、、、!

美味しいですよ〜!!
塩味のないオニオンスープみたいなかんじですラブラブ



昼ご飯おにぎり



ちなみにご飯は180gです。

朝はオートミール30g、夜は150gくらい。

お米、おいしいですよね看板持ち

幸せ、、、、!


お野菜はレンチンして、自家製ドレッシングかけています。
オリーブオイルとりんご酢で作ったドレッシングにしています。



晩ご飯おにぎり




ふふふ、、、。
牛丼作りました。
冷蔵庫に牛バラが残っていまして指差し
最近吉野家の牛丼食べてないなーって考えたら食べたくなってきました。

こちらのレシピで作りました看板持ち

牛丼 〜吉野家風〜⭐︎


卵黄にねぎ乗せました〜美味しいよだれ

最高です!食べすぎました〜!

(↑上であんなこと言っておいて早速食べすぎてるやないかーい)




⚫︎あすけん




うう、、、50点を下回りました。
にんじん結構食べましたね。
炭水化物、ごはん🍚のことばかり考えていましたがチリツモで他の食材にも入ってるんですよね。

本日の私の食べた炭水化物。

砂糖は多めにつけました。(牛丼の出汁など)

お汁は飲んでいないので実際はもう少し少ないかもしれませんが、ひええ、、、ですね。

カボチャが3位、、、!



でもこうやって、後から見られるのはありがたい機能ですね。
あすけん、続けるぞ〜!!!ニコニコ



本日の運動



はい!

動いてませんねー!!指差し

本日はまだお腹の調子が悪く(少し張り気味)

ソファで寝ていましたね、、、とほほ。

昼寝もしてしまったよ、、、!魂が抜ける


明日は少し食材調達に行こうかな。。。

豆腐と納豆(夫用)がもう無いよ〜知らんぷり


また明日ですニコニコ



クリームパン子コッペパン


丸レッド基本情報

 身長 163.5

 年齢 アラフォー


丸ブルー測定結果(週1回測定)

★2024.1.15(ダイエット初日)

 体重 101.2

 体脂肪 39.6

 内脂肪レベル 25

 骨格筋率 21.0

 体年齢 67

 基礎代謝 1829

 BMI 37.5


  下矢印

★2024.3.4 (49日間経過)

体重  95.3 (-5.9)

体脂肪 39.3 (-0.3)

内脂肪レベル 21 (-4)

骨格筋率 21.5 (+0.5)

体年齢 65 (-2)

基礎代謝 1748 (-81)

BMI 35.4 (-2.1)


右矢印 ダイエット開始からの変化
 
合計 -5.9kg



R6.1月時点 102kgくらい

ここから痩せられるか!?

がんばります!!指差し



測定初日の記事はこちら

下矢印下矢印下矢印


はじめましてのかたはこちら目がハート

下矢印下矢印下矢印