着物で六本木&八重洲 | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、昨春から着付けを習い始め着物ブームです。1週間に1度は着物を着ましょう、との先生のアドヴァイスを忠実に守り(!)、旅行と雨で抜けた分を挽回すべく連日着物でお出かけを企画。

 

六本木での女子友との美術展鑑賞にはいち利フェアの抽選一等賞(!)で頂戴した寿光織の御召着物、伊勢丹の初売りでゲットした西陣織袋帯を合わせました。肌寒い日だったので母から譲られた小紋の羽織をオン。

 

 

六本木に住む友人とミッドタウンのサントリー美術館で待ち合わせ。

 

 

 

 

 

 

同じフロアには有田で訪ねた深川製磁の東京店があります。

 

 

 

美術館前で先ずは着物姿の撮りっこ(笑)。

 

 

開催中の「大名茶人・織田有楽斎」展を拝見しました。織田有楽斎は織田信長の弟、茶の湯を愛好し、武功を立てた後晩年は京都建仁寺の正伝院を終の住処としたそうです。茶道具など正伝永源院の寺宝を拝見。

 

 

サントリー美術館の隣、金沢不室屋の和カフェでネコちゃんはあんみつ、友人は抹茶ラテ、佐賀旅行の報告(?)やら着物談義、楽しいお喋りでした。

 

 

別の日、日米協会の月例会にはち利ネットセールで買い、仕立て上がったばかりの花織調西陣名古屋帯「花衣」を初めて締めます。

 

 

紺の華文跳び柄小紋でビジネスライクな装い。日本一の組紐職人(!)松山好成先生の太めの帯締めでクールに。

 

 

東京駅八重洲口前には梅。

 

 

 

駅前の丸の内トラストタワー26階の外資系法律事務所で月例会です。窓から東京駅の高層ビル群をパチリ。

 

 

 

 

 

大阪万博共創プログラムディレクターの斎藤氏を迎え、デザインによる地方活性化等の話を伺い質疑応答、来年の万博の視点を学びました。

 

 

帰りに大丸の呉服売り場をチェック、訪問着と帯の組み合わせ等をお勉強。

 

 

 

 

 

デパ地下の総菜屋さんで鯖唐揚げのお弁当を買って帰りました。

 

 

おまけ: 先日に続きご近所新宿御苑の花景色をご紹介。日本庭園の寒桜が盛りを過ぎ、ネコちゃんは散り桜でポーズ。

 

 

 

 

 

池近くの遅れて咲き始めた若い桜が綺麗でした。

 

 

 

茶亭の梅園の梅が咲きました。

 

 

 

 

 

中央の河津桜も満開、外人観光客やメジロの撮影に来た方々が集っています。

 

 

 

 

 

 

今日は雛祭り、ネコちゃんは陶器の立雛と記念撮影。今夜はボーイフレンドのワンちゃんを招いて雛祭りを祝います(=^・^=)

 

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください(=^・^=)

 

 

彼とは前世で恋人だったかも・・。丸の内を舞台とする春のラブファンタジー小説『皇居端恋物語』(電子書籍)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

冬枯れの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう