英語と教養が身につくラジオはじめました | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

先日発売開始になった

私も著者のひとりである

英語教材SPEEDIER READING。

 

 

 

 

この教材を手にしてくださった方への
ラジオコーナーを新しくはじめたのですが、
これがかなり面白いものになっています。
 


 

↑松本先生とも、いつもこうやってラジオ収録していました。

過去に松本先生と一緒に撮ったラジオ音声50本程度も

SPEEDIER READINGのコミュニティサイトでダウンロードできます!

 

 

 


新しくはじめたラジオは、
「エコノミストで世界を知ろう!」
というコーナーです。



エコノミストとは、
英雑誌TIMEを上回る難しさだという
The Economistというイギリスの週刊誌。


世界中の教養あるビジネスマンが
読んでいる雑誌です。



で、

実は、私の2022年の目標のひとつは、
「エコノミストを毎日読む」なんです。


で、もちろん読めない日もあるのですが
今の所、達成率は9割くらいです。


 

この記事とか、かなり面白かった〜。

 

 


最初は難しすぎて、読むのに時間がかかりすぎて、
積ん読状態でした。(;・∀・)


まっさらできれいな(=全然歯が立たなかった)2020年のエコノミスト。



エコノミストの何が難しいかというと、

もちろん英語は格式高いし、
単語も難しいし、
イギリス英語なので
遠回しでわかりにくい表現も多いのですが、

結局、
「背景知識(教養)」なんですよね。



世界の宗教、文化、歴史、言語、政治、経済、
国際情勢などがちゃんと頭に入ってないと、
英語が得意なだけでは、読めないんです。



幸いにも、夫のマイクが
国際情勢、宗教、政治経済などに詳しいので、
私は、マイクにいろいろ聞きながら、

またもちろん自分でもいろいろ世界のことを勉強しながら、
ようやくエコノミストが楽しめるようになってきました。

 

 

 

難しい世界情勢の話を延々と楽しそうに話しつづける、松本先生とマイク。

 

【関連記事】英語の達人・松本道弘先生とお蕎麦を食べに京都の綾部へ♪

 




で、そのラジオでは

「今、世界では何が話題になっているのか
 エコノミストを通して知ろう!」


ということで、

英語表現などの解説だけでなく
記事の内容や、理解に必要な背景知識も
学べるようになっています。



エコノミストから記事をひとつ取り上げて
マイクにいろいろ解説してもらいながら
大学受験生の前で収録しています。

 

 

一緒にラジオのパーソナリティをしているのは

私たちの仲間の、大学受験塾のイケメン講師、

通称よなたん。

 

 

よなたんは人気Youtuberでもあります!

 




実は、大学受験の英語長文を読むにも
教養、知識って大事なんですよね。


幅広い分野から英文が出題されるので、
「あ、この話、知ってる!」と思って読むのと、
背景知識がない状態で、手探りで読むのとは
全然違うからです。


だから、大学受験生にもわかるように
世界の文化や宗教などをいろいろ解説しながら、
世界を知っていこうという趣旨。

もちろん、大人の方にも楽しんでいただけます。



先日は、キリスト教の神父による
性的虐待が多いという記事を取り上げて、

宗教改革の経緯や、
カトリックとプロテスタントの違いなどを
日本語、英語交えながら解説しました。

 

 

SPEEDIER READINGのサイトは

こんな感じになってますニコ




英語圏の情報を理解する上で

キリスト教の知識は描かせませんからね〜!


ラジオは、こんな感じで受験生の前で収録してますよ。

(これはキャプチャ画像なので再生できません)

 

 

 

というわけで、

SPEEDIER READINGは

これからもますます面白くなっていきますよ〜!

 

 

今後は、日本の皇室についての

エコノミストの記事も取り上げて

イギリス王室との違いや

女系天皇、女性天皇などを解説する予定です王冠1

 

今はイギリス王室への関心度も

特に高まっているので、

ご興味がある方も多いかもしれませんね。

 

 

 

 

「英語をもっと速く読めるようになりたい!」

「英語で海外の情報を取れるようになりたい!」

 

と思われる方は、

よかったら、ぜひご検討ください照れ

 


右矢印同時通訳者・松本道弘先生が教える超速リーディング法

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

英語が今までの何倍も速く読めるようになる勉強法

英語を通して教養を身につけたいと改めて感じました

読解力アップは、リスニングにも役立ちますか?

米国インテリ層の2倍以上のスピードで英語が読める日本人

英語のレジェンドが一流の英語使いになれた理由

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行・日常

原爆投下した国・アメリカ出身の夫と被爆都市・広島出身の妻のこれまで

スリリングな秋田の竿燈まつり

運命としか思えない出会い

 

英語学習

小説『舟を編む』の英語翻訳版のタイトル、何か知っていますか?

アメリカの英雑誌『TIME』より「安倍元首相が世界に残した遺産」

中田英寿さんが序文を書いた洋書『WABI SABI』をオーディオブックで聞いてみた

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ