スリリングな秋田の竿燈まつり | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

先週、東北の夏祭りに行ってきました。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

次は、

秋田の竿燈まつりへ。祭

 

 

秋田駅。

 

秋田駅のなまはげ。

 

秋田犬もいました。

 

 

街のマンホールも祭り仕様。

 

 

夜になって、祭りがはじまりました!すごい人。

 

 

竿燈まつりでは、稲穂に見立てた

この提灯のついた竹竿が

大通りを埋め尽くします。

 

 

 

 

そして、男性たちが

1本50キロ程度もある竿燈を

手の平、腰、肩、額などで支えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは有料観覧席で見たのですが、

本当に、目の前でパフォーマンスをしてくれます。

 

この竿燈まつりの面白いところが、

見る側にとっても、ものすごくスリリングなこと。

 

竿燈が、自分の方に

倒れてくるかもしれないからです。あんぐり


 

 

腰で支えています!ポーン

 

 

もちろん、倒れないように

極限までバランスを取るのが腕の見せどころ。

 

観客の上に落ちてこないように

他の支え手やスタッフが注意してくれていますが、
この日は風が強くて、道路には何度も竿燈が倒れていました。

 

 

 

 

 

 

そして、倒れると提灯の火が消えてしまうので、火をつけ直して、また掲げます。

 

 

 

 

青森ねぶた、弘前ねぷたは

「わあ〜、きれい」と

ただただ美しさに見とれていました。

 

 

でも、この竿燈まつりは

「頑張れ〜!」と応援しながら、

自分の方に竿燈が倒れて来ないかと

ハラハラしながら見ていたからか、

すごく一体感を感じました。

 

 

 

 

 

ねぶたもねぷたも

全然種類が違って、どれも素晴らしかったですが、

夫のマイクは、この竿燈まつりが

一番良かった!とのこと。

 

 

今から「来年もまた見よう!」と

夫と話しているほどです。

 

 

 

夜空に稲穂が美しく映えていて、

こんな素晴らしいお祭りを見られて

「日本に生まれてよかった」と思いました日本富士山神社

 

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

青森のねぶた祭りに行ってきました

日本の夏祭り最高。弘前ねぷたまつりに行ってきた

青森にたくさんいた謎の生き物

氷出し緑茶の淹れ方を海外SNSでシェアした結果

「夏越の大祓」は英語でなんと言う?今日から1年の後半が始まります

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行・日常

「七夕」の由来や意味をアメリカ人夫に説明してみた

『トップガン マーヴェリック』が神すぎて2回目見てきた

語彙が少ない通訳者の悲劇

 

英語学習

私が英語時間を少しでも増やすためにやっていること

「夏越の大祓」は英語でなんと言う?今日から1年の後半が始まります

英雑誌The Economistより「日本のチャンピオン、安倍晋三」

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ