イチローの殿堂入り英語スピーチで一番爆笑を誘ったシーン | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

先月末、イチローさんが

シアトル・マリナーズ球団の殿堂入り

セレモニーが行われ、

イチローさんが流暢な英語を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

イチローさんは、現役引退時にも

英語でスピーチをして

大きな話題になりました。

 

 

その時に書いた記事↓

 

 

 

 

今回のスピーチは、ミスがところどころあって

少し緊張気味なのかなと思いましたが、

相変わらず、英語らしいリズムと

 

すぃあーろぅ(※Seattleのこと)

 

のネイティブ発音は完璧でしたグラサン

 

 

 

ちょっとした言い間違い、つまづきなど

ミスはあったものの、

笑いを取るところはバッチリでした!

 

 

 

 

 

 

 

このスピーチで、イチローさんは

球団やチームメイトへの感謝を表現しながらも

彼らをいじって笑いを取っていました。

 

 

このスピーチで

最も盛り上がったところが、

この動画の10:00あたりからです。

 

 

 

 

 

イチローさんは、

最初にアメリカに渡った時の監督だった

ピネラ監督との思い出話を始めます。

 

(※言い間違いがあるので、下記は正しいと思われる英語に変更しています)

 

I am sorry that my first manager in Seattle, Lou Piniella, cannot be here tonight. One of my first memories here was created by him.

 

(最初の入団時のルー・ピネラ監督が、今日来られなくて残念です。ここでの最初の思い出は、彼によって刻まれました。)

 

 

 

監督との思い出話を、

クスリともせず、真顔で、

次のように語ります。

 

 

When we returned to the clubhouse, after winning my first opener, Lou kissed me. Right here, on the cheek.

 

(私が初出場した試合でチームは勝利し、ロッカールームに戻ると、監督にキスされました。ここ、頬にです。)

 

 

「ここ、頬にです」

自分のほっぺたを指差しながら

その情景を描写した後は、

だんだんと感情が抑えきれなくなります。

 

The manager gave me a BIG wet kiss. That doesn’t happen in Japan, and I was shocked. Honestly, I was scared.

 

(監督が、熱烈にブチューっとキスをしてきたんです。日本ではあり得ません。私は、ショックでした。正直、怖かったです。)

 

 

 

「ビーーーーーッグ」

キスがどれほど熱烈だったかを強調。

 

 

「日本ではあり得ない」

 

で、会場は大爆笑。

 

 

 

 

もちろん

これは監督への愛のあるイジりですが、

 

20代で、英語もわからない状態で

メジャーリーグに行き、

初めての試合後、いきなり監督から

 

 

「wetなキスぶちゅー

 

 

をされたら・・・

 

「怖かった」というのは

ジョークではなく、本音でしょうゲラゲラ

 

 

 

 

全体的にすごく感動的なスピーチなので

ぜひ、聞いてみてください。

 

 

英語の理解が難しい方は

私の本館ブログで、全文日本語訳を掲載したので

そちらもぜひ見てください!

 

書き起こしも翻訳も頑張ったよ!!泣き笑い

 

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

「イチローは英語が話せない」という噂はガセだった。スピーチで流暢な英語を披露

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』ナレーター・城田優さんの英語力は?

山P(山下智久さん)の英語力は?日欧共同制作ドラマで英会話力を披露!

英国BBCのヤクザ映画「GIRI/HAJI」の平岳大さんの英語がすごい

キムタクのフランス語力を査定してみた!「グランメゾン東京」

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行・日常

「七夕」の由来や意味をアメリカ人夫に説明してみた

『トップガン マーヴェリック』が神すぎて2回目見てきた

語彙が少ない通訳者の悲劇

 

英語学習

私が英語時間を少しでも増やすためにやっていること

「夏越の大祓」は英語でなんと言う?今日から1年の後半が始まります

英雑誌The Economistより「日本のチャンピオン、安倍晋三」

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ