月給30円(※30万円ではない)でも情報発信をやり続けた結果 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

 

国際結婚カップルの私たちは 、
収入を安定させるのにとても苦労しました。 
(起業した今も安定はしてないけど滝汗) 

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

※この記事は、連載ものです。


夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー
からどうぞ!
 

 

 

写真は本文と全く関係ありません^^; 立山に登山に行ったときのもの。

 

 

 

今まではなんとなく固定観念で
「夫が外で中心に稼ぎ、妻は主に家庭を支えるもの」
と思っていましたが、

それではうまくいかないことに気づきました。


それで、
マイクの収入を中心に生活を考えるんじゃなく、 
私の収入中心でいくしかない!!と決心。



ですが、私自身も契約社員で
いつ契約を切られるかわからない立場です。


英語を活かす仕事とかどうとかは二の次で
安定した正社員の職に転職しようかとも考えましたが、

この通訳翻訳者の仕事はキープしつつ、
副収入を得よう!と決めました。 

 

 

私は、収入がなくなるかもしれない不安から、
土日に大学受験塾にアルバイトに行きはじめました。


即収入が得られるという点では、助かりました。

でも、月〜金はフルタイムで通訳翻訳者をやって、
週末は塾講師、というこの生活を
ずっと続けるわけにもいかない・・・笑い泣き


そこで、
インターネットで情報を探しはじめました。



そして、見つけたのが

「自分のホームページを持ち、

 情報発信をして収入を得る」

という方法でした。




「私には、人に教えられることなんて
 何もないよ・・・
滝汗


そう思いながら、何をテーマに記事を書くか
いろいろ考えた結果、

「私の英語力なんてたいしたことないけど、
 とにかく英検1級の合格体験記を書こう」


と思ったのが始まりでした。


2008年のことです。




ビジネスセンスなんて全くない私は
ひたすら下手な文章をブログに書き続けましたが、
2年間くらいは無収入でした。

収入が発生するようになっても、
最初は月収30円とかでした。


30万円じゃないですよ?
30円です。チーン

 





でも、それでも

いろいろ工夫しながら根気強く書き続けた結果、

少しずつ読んでくださる読者さんが増え、
相談をいただくことも増えました。照れ




スカイプで個別指導をしたり、
自分オリジナルの教材を販売したりしながら、
だんだんと収入が増えていきました。



最初は、私が一人でやっていましたが、


「マイクも巻き込めばもっといろいろできるし、

 楽しいじゃん!爆  笑

 

と思い、コーチングにマイクのスカイプレッスンを組み込んだり、
英語オンリーのディナーやイベントを開催したりしました。




二人で一緒にビジネスができるようになったのは、
私たちにとってはとても幸運なことでした。


その後、私はフルタイム通訳者の仕事を続けながら
夫婦ふたりで会社を設立し、
その2年後に、私は仕事を辞めて独立しました。

 

 

続きます。

 

夫が外国人で本当に良かったと思った理由

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ