夫が外国人で本当に良かったと思った理由 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

 

外国人のマイクの英会話講師の仕事が安定しない、

しかも私もいつ辞めさせられるかわからない契約社員・・・

 

という状況で、私はブログを書き始め、

それを足がかりに夫婦で会社を設立し、

独立することができました。

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

※この記事は、連載ものです。
まだの方は、
夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー
からどうぞ!

 

 

 

 

今は、たくさんの素敵なコミュニティメンバーさんに囲まれ
毎日幸せにお仕事をさせていただいています。

自分たちの好きな時に旅行ができる自由もあります。
(今は、旅行はできませんが・・・ショボーン



インターネットが主な仕事の場なので、
私たちは今日も、いつも通り、自宅で仕事をしています。

幸いなことに、コロナ騒動にもそれほど影響されていません。


「影響されていない」というか、
むしろコロナをきっかけに

「今のうちに英語力を高めて、

 自分の価値を上げておきたい」

「コロナを取り巻く世界の状況を理解するために
 海外の情報を英語で取れるようになりたい」


という人がものすごく増えていて、
メルマガの読者さんもブログのアクセスも
かなり多くなっています。ニコニコ



さらに、これからの時代、


私たち日本人が英語で海外に日本文化や日本の精神性を
発信していく時代がいよいよやってくるので、
日本


英語の需要はますます高まります。



ネクトラの神谷宗幣さんもおっしゃっていましたが、
これからの時代は、

西洋の効率や物質、目に見える成果を重視する文化が
限界を迎え、終わりに近づくにつれ、

東洋の精神性や目に見えないものを大切にする文化が
世界の中心となっていくからです。
おせち雛人形


私たち夫婦も、英語を学ぶ人たちのお役に立てるように
もっともっと頑張っていかないとな、と思っているところです。




そして今、私が何を思っているかというと、


マイクが外国人であるせいで
収入が安定しなくて、本当に良かった。

マイクがあの時、濡れ衣を着せられて
仕事を辞めさせられて、本当に良かった。

私が、毎年更新の審査がある契約社員で
本当に良かった。



ということです。ニコニコ



心から、そう思っています。



まぁ、そうは言っても当時は、
「なんで私ばっかりこんな大変な目に遭うの!?えーん
って、腹立ててたけど。もちろん。




とってもおこがましいかもしれませんが、
私がこの世に生を受けた理由の一つは、


周りの人に英語の勉強法を教えたり、
私自身のいろんな経験、失敗談を語ることを通して
何かの形でお役に立ったり、勇気を与えたりして、

草の根で世界にいい影響を広げていける日本人を
増やすことなんではないかと思っています。



何の根拠もないけど、
多分そうなんだろうと思っています。




でも、その私のお役目は

「普通に安定した仕事をして、安定した収入を得て、

 慎ましく普通に安定した人生を送りたい」

という、私の「安全第一」「リスクは取らない」という
メンタリティーでは、決して果たされなかったのです。


だって、普通にマイクが安定した仕事をしていたなら、
私は絶対にブログなんてやらなかったし。キラキラ




そんな考え方だったからこそ、私のところには


なぜか、収入が安定しない外国人のマイクという人が
夫としてやってきたし、

(アメリカ人に興味なんて全くなかったのに。ぶー

その夫が理不尽に仕事を辞めることになったし、

私自身も契約社員というポジションで
将来に不安を持ちながら働くことになったのです。



そう思っています。



リスクを取りたがらない、play it safeな私を
お役目に導くために、
こういったピンチ、いや、幸運が訪れたのだと思います。


こういう「幸運」があったからこそ、私は起業して、
こうして、あなたにもブログを読んでいただくことが
できるようになりました。


続きます。
コロナショックのピンチをチャンスに変える思考法

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ