ぐりちゃんのスピードアップ仕事術! | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

今日はぐりちゃんのZoom講座

【カウンセラー・セラピストのための

飛躍的スピードアップ仕事術】でした!

『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術開催しました!』静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師 いがぐりこ、こと、栗林あやです。  今日は午前中、ZOOMで『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』…リンクameblo.jp

こちらはアシスタントをしてくださったerukaさん

『速さが仕事を楽しくさせる/カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』「速いって楽しい」   仕事がスピードアップできると楽しくなるし余裕が生まれる。  効率があがるとっておきの秘密がある!   心屋認定カウンセラーeruka(…リンクameblo.jp

リアルな私を知ってる人は

わかると思うけど



私とってものんびりしています



やらなきゃいけない事ほど




「あれを




やらなきゃ




なーーーーー」





って




一点を見つめたまま

地蔵のようにかたまって

時間をムダにしてしまうことが

よくあります




あとは病的に

忘れっぽいです




自分でお休みの希望を出しておいて

その日の分のお弁当を注文しようとしたり




何かやろうと思って

スマホを開いても

新着通知に気を取られて

最初の目的をすぐ忘れてしまう




優先順位をつけるのもヘタなのです




細かい雑事を先に片付けないと

大事な仕事に取りかかれない

という特徴もあります




(こういう人を世間ではADHDというらしい)





有閑マダムなら

それでもいいかもしれないけど




いよいよ自分のビジネスを

動かしはじめたここ最近




飛ぶ族はたびたび

まっしろになっていた…チーン




起業スクールでは


“自分の辛くならない

ペース、やり方、仕事量で


やり続けられるように

やるのが大事”


と教わりつつも




じゃあコバやぐりちゃんは


なぜ毎日あんなにブログを更新したり

私の投稿に即リアクションしてくれたり

できるのだ??


魔法?


分身??


と不思議に思っていた




なのでこのぐりちゃんの

スピードアップ術講座が

告知されたとき

とっても興味津々で


2回目開催で参加できて

よかったーーーーー爆笑





ぐりちゃんが講座内でも

教えてくれたことなのだけど




“早いことに罪悪感を持っている”




そういう人は意外と多いそう




私も

・ていねいに

・心を込めて


という事に今まで重きを置いていて

それを素晴らしいことだと思ってた




早いと

・雑

・手抜き

・テキトー


逆にメールとかだと

・暇と思われる

・がっついてる


と思われるんじゃないか



という思い込みを持っていた




でも今日それがひっくり返ったびっくり




ぐりちゃんの仕事術の一つが

とにかくユーザー辞書登録を活用する

というもの




私もコバの起業スクールで

「自分の肩書きを考えよう」というテーマを

学んだあと





今後毎回ブログに肩書き書いていくなら


こころとからだをゆるめて

あなたの才能を引き出す

ファシアリリーストレーナー

成松 藍です


は辞書かメモに保存しようかな…

とすでに思ったことがあったけど




いやいや

自分のビジネスの支点を

忘れないために決めた肩書きだから

コピペしたらダメじゃね?




って思い直して

やらなかったの




まじめか笑い泣き




全然コピペでいいんだって!




その決まりきった文言を

入力する手間に労力を割かれて


もっと込められたはずの想いや気遣いが

薄まってしまったら本末転倒




その手間を省いて

もっと心を配れることが

あるんだと気づけた

(いま辞書登録したー照れ)




私がすぐ


やらなきゃいけないのに

一点を見つめてしまうのも


忘れっぽいのも


優先順位を間違えるのも


なんなら人生に悩みがちなのすらも



ムダな罪悪感で

一つ一つちゃんとやらなきゃって

たくさんの事を大事に大事に

手に持ちすぎていたから




そういえば普段から

手をつけた事を中断できずに

子どもにもすぐ

「ちょっと待ってね」

って言ってしまうけど



自分の仕事の手を止めて

その場で対応してあげた方が

絶対に子どもは喜ぶ




「即時」は

ひとつの愛なんだな




あと活躍している人は

ノートやメモをめちゃくちゃ書く人が

多い印象だけど



その理由もわかった気がする!



私は実は「ノートに書く」

という行為がめんどくさくて苦手



だけど今はデジタルで

便利なものがたくさんあって

それを活用したっていい



スピ系あるあるかわかんないけど

「エネルギー」とか

「具現化」とかにとらわれて

やり方にこだわった結果

続かなくなるよりも



自分の一番やりやすい方法で

とにかく自分の労力を

本当に大切なことのために温存する



頭の中が

「あれやらなきゃ

これやりたいのに」

で占領するれてないことが

とにかく大事!




私が踊るときに

楽することに集中するのと

同じ感じなのかもしれない

表現とか細かなニュアンスに
意識を割くことができるから
観てる人を喜ばせることができるルンルン



私はそのために「ゆるめる」
ということをオススメしてるけど

そのためのアプローチとか
イメージとかは
なんでもいいんだよね〜ニコニコ



たくさんの気づきを与えたくれた
ぐりちゃんのスピードアップ仕事術講座は
超役立つHow toでもありながら
もはやカウンセリングでもあるキョロキョロ

めちゃくちゃオススメです〜キラキラ




そして午後にはもう一つ
心音香奈さんの
「親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー」
の2回目もあり
Zoom祭りでした!

時代だねぇ!

それについてはまた次に書きますラブ


またね!