安い価格をつけてはいけない理由 | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

こころとからだをゆるめて
あなたの才能を引き出す
ファシアリリーストレーナー
成松藍です




いきなり名乗ってみた

なぜかは後で書くよ



今日はコバの起業スクール
3日目でした!


ランチに間に合わなーーーい



セミナールームには
余裕で着いたチュー




ランチの予定がなかったら
たぶん起業スクールの方に
遅刻していたと思うアセアセ




ギリギリまでチラシの
細かい細かいところを
修正することに没頭しすぎて



ギリギリを見誤ってしまうの




目的地まで何分くらいだから
何時までは作業してて大丈夫
って頭の中でイメージはしてるんだけど




大概
持ち物の準備が出来てなかったり
洗濯物を干してなかったり
スッピンなのを忘れてたり
乗り換え検索はしてるけど
徒歩時間が計算に入ってなかったりする
(ただのバカ?)



時間管理ができない人とは
そういう感じなのである
(私だけかも)






ともあれ無事に
チラシを印刷し




セミナールームに貼ってもらったり
コバやぐりちゃんはじめ
参加者の皆さんに配ったり




スクールの題材にまで
取り上げてもらって
めちゃくちゃ勉強になった‼️





ランチする予定だった
まゆまゆとまりもちゃんには
本当に申し訳ないし
とっても残念だったけど…




滝汗かきながらも
印刷がんばっていって
ほんとよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き






しかもいざとなると恥ずかしくて
まごまごしてる私に
まゆまゆは


「チラシできたの〜?ちょうだい😃」

と自分から声をかけてくれたり


「コバにも渡してきなよ〜」

と背中を押してくれたり





なんて素敵な人なんだ笑い泣き



直接お礼を言うべきだったアセアセ
ここで大々的に言う!
ありがとう笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今日の内容はお金の話メインキラキラ
一番悩んでいた
価格設定の考え方を教わったら




チラシに書いた値段
安すぎたかも滝汗




さとう式のインストラクター講座でも
最初に申し込んだ起業スクールでも



“安い値段をつけるな”



と教わってはいたから
知識としてあったはずだけど




結局いざ今回値段をつけるとき
控えめな値段設定をしてしまっていた




高く設定する意味が
腑に落ちてなかった




でもコバの説明を聞いたら
自然と
「もっと高い値段つけたいラブ
って思えるようになったよ




“稼ぎたいから”じゃなくて


“どんな自分として
商品を提供したいか”




という意識の問題




1円でも多く稼ぎたいから
値段高くするパン屋と

お客さんのためにこだわって作った結果
高い値段付けてるパン屋




どっちで買いたい?




そしてどっちのパン屋になりたい??






もしくはやたらと安いパン屋を見たら
それに対してどう思う??



やべー材料使ってんじゃね??
って思ったりするよね



人って安いから買う
ってもんじゃないんだね





その流れで
自分のキャッチコピーを
考えてみることになり



冒頭の自己紹介が
登場しました




ちょっと前にナリ心理学のナリくんが
“ブログの最初に自己紹介書く意味なくない?”
ってことを書いてて




たしかに
よくみんな書いてるけど
大体誰のブログかわかって読むから
いらないかも?




と思ってたけど
あれは読む人のために
書くんじゃなくて
自分のために書くんだって




“自分がどんなパン屋か
なぜパン屋を始めたか
忘れないため”に書くんだね




私は2種類のパン屋で
迷ってるって質問したら
(パン屋は例えだよ念のため)
コバはその解決方法を教えてくれた‼️


すごいスッキリキラキラキラキラ




肩書きに入れた「ファシア」はたぶん
ほとんどの人がなんだか分かんないから
入れない方がいいのかな



と悩んでるけど
コツコツ時間をかけて
「ファシア」という言葉を
定着させるのもいいなと
あえて入れてみた




「ピラティス」とか
「アサイー」とか
「ツインレイ」とか



始めなんのこっちゃでも
興味持ってると
当たり前になるもんね



「ファシア」浸透したら
めちゃ嬉しいなー照れ




自撮りセラピーをしてくれた
ヘレンちゃんとも話せたし
また一緒に自撮りもしてみたよラブラブ
ヘレンちゃんのお茶目さ可愛いラブラブ


自撮りへの抵抗は減ったけど
まだ自分から
並んで「撮ろ〜」は
恥ずかしい🙈
遠巻きに巻き込む


ぐりちゃんにも
恥ずかしい🙈
ので、遠巻きに巻き込む

ふーん族精一杯の喜びアップ




さてさっそくまた夜な夜な
チラシを微修正しようかな_φ(・_・
(いやそろそろここでも告知せい)