ここかな先生の【親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー】♪ | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

午前中ぐりちゃんの

スピードアップ仕事術を学んだ後は



心音香奈さん

【親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー】

を受けさせてもらいました!



前回わたし一人での打ち合わせがあり

2回目の今日は

子どもを相手にお話ししてもらいます




息子はかわいい先生に照れたのか


画面に駆け寄ってきたとき

置きっぱなしの掃除機に

軽くつまずいたので


「いってーーーーーーーーー!!」


っと画面に向かって叫び


もうさすがに痛くないだろ

って時間が経っても

数分おきに


「いってーーーーーーーーー!!」


と叫ぶという

というナゾの奇行をしつつも




先生の質問に答えたり

うなずいたり

何かしら受けとった様子




今の息子でも理解できそうな


・男女の違いや

・プライベートゾーン

・性器の洗い方


などの話でサックリ楽しく終了♪



とにかく性のお話に

気まずいとか退屈とか

マイナスなイメージを

持たせないことは大事ですね!



そしてこの日に向けて

買っておいた絵本を取り出すと

大切なからだ・こころ

興味津々キョロキョロ




「これ、読む!」




というのでZoom後に

早速読み聞かせ


内容は小学校低学年くらい向けで


からだの成長

からだの名称や

からだの中の構造

プライベートゾーンや

危機管理

こころの成長ことまで


丁寧に書かれています




息子にはまだ分からないだろうから

精通や性交については

小学校高学年くらいで

また機会を設ければいいかと思っていたら



絵本の性器の構造のページで


「あかちゃんのもとが

ここで出来て

ここを通るんだよ〜」


と軽く説明したら

まさかの

・なんで

・どうして

・どうやって

攻撃が…滝汗滝汗滝汗



1回目の打ち合わせで教わっていた


「良い質問だね」


「かな先生に聞いてみるね」


でとりあえずおさめて

早速かな先生にメッセージアセアセ




先ほどのZoomが早めに終わったのもあり


後でもう一度少しお話しましょう


と言って下さいましたお願い女神…




一度公園に遊びに出て

帰りたくないとぐずったものの


「かな先生がまたお話してくれるって」


と言うと乗り気に口笛




また画面の前にきたら

なぞの奇声を発してはいたものの

(やっぱりかわいい先生に照れてるの??

色々成長が驚きすぎる照れ)



色々な動物で順を追って

赤ちゃんの作り方について

わかりやすくお話していただき



息子はわかったのか

どうなのか…うーん??



でもとにかく

今日この時間を過ごせたことで

性の話題を出すことの

ハードルがめちゃくちゃ下がりました!



これは本当に

いまやっといて良かった!

と思います照れ



かな先生も

それが一番大事とのことキラキラ



これから何か質問されても

ちゃんと対応できそうだし

私からもちょくちょく

大切なことは伝えていこうと思います




息子よ、この学びを活かし

紳士になっておくれチュー


春だねぇ🌸