ここかなさんの【親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー】(打ち合わせ) | *ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

*ゆるめてサボって上手くいく*成松藍

こころとからだは繋がっています。あなたのこころは全て知っています。あなたのからだは全て持っています。自分を取り戻すには動きたいように動き、やりたくないことをサボるだけ。自分を信じてね。元劇団四季/シングルマザー/恋も仕事も自分らしく楽しもう♡

今日は前にまゆまゆが受けたと言って

ずっと気になっていた

心音香奈さんの

「親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー」

1日目(打ち合わせ)でした!



まゆまゆの記事はこちら


『親子で学ぶ性教育』今日は心音香奈さん の親子で学ぶ性教育レクチャーの1日目でした少し前にオンラインゲームで友達と下ネタで盛り上がっている息子をたまたま見てこれはちゃんと教えてお…リンクameblo.jp

『親子で学ぶ性教育2日目♪』昨日は心音香奈さん の親子で学ぶ性教育レクチャー2日目でした 前回はこちら『親子で学ぶ性教育』今日は心音香奈さん の親子で学ぶ性教育レクチャーの1日目でした少…リンクameblo.jp



うちの息子も最近3歳ながら


世の中には

「男の子」と「女の子」が

いるらしい


とか


自分とお母さんのおしりの形が

なんだか違うぞ


とか

気づき始めたり


あとはとにかく

裸族ですぐ服を脱ぎたがる事とか


困ってるってほどでもないけど

このままでいいのかな?

と気になっていたところでした




でも性教育って

小学校高学年くらいで

やるものだよね?



と思っていたら

まゆまゆが

「もう3歳から始めても

いいらしいよ〜」

と教えてくれて



驚いたけど

ちょうどいいタイミングな気がしたので

申し込んでみました!




かな先生はとっても可愛らしくて

やさしい保健室の先生という感じ照れ

顔ちっさいおねがい



事前打ち合わせということで

息子の日頃の様子や

今まで性教育をしたことがあるか

そしてママ自身の性教育歴や

性に対するブロックがあるかなど

丁寧に聞いてくださり




それから性教育を受けた子と

受けなかった子の成長の差


答えにくい質問をされた時の

答え方なども教えていただきました




大げさなようだけど

自分の身を守る

自分の人生を守る

そして周りの人もトラブルに巻き込まない




そのために性教育めっちゃ大事びっくり




しかもちゃんと聴く耳持ってくれる

年齢から始めておくこと




何より親子で受けることで

家庭の中で性の話をタブーにしない


これからもし子どもが悩んだとき

万が一トラブルに巻き込まれた時に



「お母さんに相談しよう」



と思える環境にしておくことが

とっても大事なんだなーと

学ぶことができました!




来週にはまた

息子本人へのレクチャーを

していただく予定です



どんな反応か楽しみだなチュー



3歳だとその時間ですべてを

理解するのは無理なので

日頃から母親がなんども

伝えてあげることが大事だそう




とりあえず裸族な息子に

服着てもらうのに

理由をちゃんと説明できるように

なってよかったニヤリ



かな先生の

「親子で一緒に学ぶ性教育レクチャー」は

こちら↓

『ここかなの「小学生までのお子さんがいるママのための親子で一緒に学ぶ心と性教育レクチャー」のご案内』すなおでステキなあなたへ   やさしすぎて まじめすぎで 人の顔色みて人の期待にこたえすぎちゃうそんながんばり屋さんがゆるんで自分のペースで楽しく幸せにな…リンクameblo.jp