雑穀×ビーガン×おいしい!
体も心も家族も喜ぶ
日本生まれの未来食を学ぶ

 

 

つぶつぶ雑穀料理教室 

 ILOVE♡ごはん」の、佐藤愛です!😊

 



私がお伝えしている「未来食つぶつぶ」✨



私の1番ヘビロテなレシピ本は、

「野菜だけ」と、

「続野菜だけ」です💕



 

 

 

 


「野菜だけ?」は、

味わった人が、

「このおいしさ、本当に野菜だけ?」

と驚くレシピを、

よく使う野菜別に構成していて、

「野菜だけでコクのあるメイン料理がつくれる」

「野菜って本当はこんなに個性的でおいしいよ!」というメッセージを込めて、

出版したのだそうです!😊🎵



表紙は、未来食つぶつぶ創始者の

大谷ゆみこさんです😊



この構図も好きなの~💕



ゆみこさんが考えたのでしょうか?

斬新で、好き💕😆



「野菜だけ?」が大好評だったので、

今度は、料理技別に構成して出版したのが、

「続野菜だけ?」なのだそうです!😊




日曜日に届いた宅配野菜に、

大根が入っていたので、

昨日は大根料理を作りました。

夏大根なのかな??



大根の炒り煮というレシピが好きで、

大根が甘くなる冬によく作るのですが、

昨日は、その気分じゃなくて、

最近、蒸し暑くなってきたし、

さっぱりだけど、

食べごたえのあるレシピがいいなと思い、

こちらを作りました😊



昨日の夜ごはん


蒸しダイコンのステーキ

(「野菜だけ」P95)



そういえば、

このレシピ、昨シーズンは、

作らなかったような気がします。



レシピが3000種類以上あるので、

おいしいのに、作らないうちに、

シーズンが終わってしまった!!

ということがよくあります😆




葉っぱもおいしいので、
もれなく活用🎵

ダイコン葉のゴマあえ

(「続野菜だけ P108」)



ダイコンステーキは、
大根を蒸籠で蒸すので、
結局蒸し暑くなりました😆(笑)


蒸したら、こんがり焼いてステーキに💕


キノコソースをかけて、召し上がれ💕


これ、めちゃめちゃ簡単で、
おいしいんです🎵


新橋とかの居酒屋にあったら、
絶対、頼みますね!みんな!😆


ダイコンを蒸している間、
とっても暇なんですよ🎵  


なので、レシピ本をながめたり、
掃除機かけたりしてました!

 
前から思っていたんだけど、
1つ1つのレシピに、
キャッチコピーが書いてあるのですが、
思わず作りたくなっちゃう、
なんとも素敵なコピーなのです✨💕



ダイコンを皮ごと蒸す
生命力あふれるダイコンの旨味が全開


 ソースも絶品!
2枚ペロリ!


旨味が全開は、本当におっしゃる通り!
大根は2センチ厚!
こんなに大きく切って蒸すのです!
ダイナミックな勢いが伝わります!

このソースは本当に絶品!
ごはんにかけて食べたいくらい😆

2枚ペロリ!もわかるな~💕💕😆


ちなみに、昨日は夜ごはんが、
22時30分と遅かったので、
1枚にしました😊


2枚盛り付けたほうが、
インスタ映えするのでしょうが、
1枚しか食べないのに、
わざわざ盛るのも、
面倒でやめました😆


でも、もう少し早い時間帯だったら、
2枚ペロリだったことでしょう!😆



ごはんにのせたダイコン葉のゴマあえも、


捨てないで!
丸ごと食してこそ元気いっぱい


味も栄養も満点!!の一品


とかね、
作る前から、ワクワクですよ💕😆


絶対おいしいんだろうな!と、
想像がふくらみます!✨✨



他にもね、

味つけは塩だけなのにしっかりおいしい
(「野菜だけ」ハッシュドパンプキン)


マッシュしたカボチャでは出せない味
(「野菜だけ」ハッシュドパンプキンコロッケ)


おろしキュウリにハマリそう
(「野菜だけ」揚げ野菜のキュウリドレッシング)




旬の味同士のドキドキする組み合わせ
(「野菜だけ サツマイモのミカン煮」)



え~😆たしかにドキドキだわ!💕😆

なんだか怖いような、、😆

でも、食べてみたい💕



やさしい気持ちになれる味

(「野菜だけ」 かぶら蒸し)


ほっこりしますな~✨💕



1/2のハクサイが、

あっという間にお腹の中におさまります

(「野菜だけ」 ハクサイのシチューフノリ風味)


え~嘘でしょ??😆

相当な量ですわよ!!(笑)



残りもの同士でもあなどれないおいしさ

(「野菜だけ」 ハクサイリゾット)


もう💕

このコピーを作った人と、

気が合いそう😆💕💕



トロトロの食感におかわり続出!

(「野菜だけ」 シュンギクとナメコの味噌丼)




サクサク

サクサク

サクサク・・・

(「続野菜だけ」 ワカメのシソ風味フリッター)


相当サクサクですね!これは🎵😆



海と大地の代表が合体!

相乗効果で旨味も2倍

(「続野菜だけ」 ゴボウとワカメのとろとろ煮)


ゴボウが余ったらぜひつくってみたい!

って書いてるのも、

なんかほっこりだ~😆💕



これ、作ったことなかったです!

ゴボウはよく、余るのよね!

いつも味噌汁に入れたり、

ワンパターンだからやってみよう!😊



レンコンがトマト色&味に染まって・・・

(「続野菜だけ」 レンコンのカポナータ)


・・・の続きが気になる~😆

自分で作って確かめよう🎵💕



これで何を作ろうかな・・!

新しいメニューを考えるのもいいかも

(「続野菜だけ」 カラフルミックス蒸し野菜)


そう!

自由に楽しんでいいのです!💕😊

こういうの好き~😆



想像を越えた食感!

説明できないおいしさ!

(「続野菜だけ」 板麩とシイタケの照り焼き)





これ、おいしいんですよね😊

我が家の夫も大好きなレシピです💕


説明できないおいしさ??

食べたら、ああ!✨ってわかります!

ぜひ、作って確かめてみてくださいね🎵😊



ひんやりさせるほどにおいしい

(「続野菜だけ」 キュウリのエゴマ風味冷やし味噌汁)


これからの季節に食べたくなる、

さわやかな味噌汁✨

おいしいんだ~😆💕




野菜だけレシピ

そろそろ作りたくなってきたのでは

ないでしょうか?😊🎵



一家に1冊!間違いなし!

自信を持っておすすめします😊💕



最後までお読みいただき、
ありがとうございます😊
 
 
今だからこそ、知ってほしい!
「未来食つぶつぶ」
 
①こんなときだからこそ、料理しよう!
 雑穀×ビーガン×おいしい!&ノンシュガー
 無料レシピメルマガ 
 
②穀物・乾物・調味料など本物の食材の備蓄には
 未来食ショップつぶつぶの通販がオススメ!
 
③みて聞いて学ぶ、大谷ゆみこYoutubeで思考をクリアにしよう!
 
④読んで学ぶ、大谷ゆみこ書き下ろし食の力メール講座
 「キッチンからはじめるわたし革新」全13回



◆Facebookやってます!
 
ぜひ、お友達申請お願いします!😊♥️
 
 
 
◆Instagramはこちら!
 
フォローお願いします!😊♥️
 
 
 
 
■料理教室のご案内

つぶつぶ雑穀料理教室 ILOVE♡ごはん

〜乳製品・卵・砂糖・動物性食品・添加物不使用〜

◇つぶつぶ料理教室◇
入会金不要1回完結型料理レッスン

料理は面倒くさいと思っていた私が
料理教室をやっています♥️


料理教室の日程、詳細、
お申し込み、お問い合わせはこちらから

★下記のバナーをクリック!

1:つぶつぶ雑穀料理教室 ILOVE♡ごはんの、レッスン一覧を確認できます。

2:「教室情報」の「お気に入り登録」ボタンをクリック!
お気に入り登録をしていただいた方に、
最新のレッスン情報を、
メルマガでご案内します!
 
おすすめ記事【総集編】私のつぶつぶヒストリー
砂糖中毒解消のお話
ダイエットはもうやめました
もっと早く知っていれば良かった
高きびに思うこと
乾物があると買い物の頻度が減ります