11月10日土曜日
岩手県雫石のつぶつぶマザー
伊藤信子さんの、つぶつぶ未来食セミナー
scene1を受講してきました!

初めてscene1を受講したのは、
2016年2月のこと

当時、仙台で活動していた
つぶつぶマザーの
東海林顕子さんが講師でした

今回は、2年と9ヶ月ぶりの、
再受講です。

少し忘れていた部分もあったので、
今回、振り返りということで、
再度学ぶことができて、
とても勉強になりました。

つぶつぶのこのセミナーは、
本当に、よくできているセミナーです。

まず、何より、わかりやい!!
きっと、小学生や、
年配の方が受講しても、
簡単に理解できる
わかりやすさだと思います。

え~!そうなんだ?!!✴️
な~んて、驚きあり、
やっぱりそうなんだ!!と、
薄々思っていたことを
裏づけされたり、
長いようで、あっという間に
1日は進み、ディナーの時間に!😊

シェアタイムでは、
「今日、セミナーで学んだことは、
私の知りたかったことそのものでした!」
という方や、
「もっと早く知っていれば良かった!!」
なんて方も!!


そう!!私も、
1番初めにscene1を受講した時、
全くおんなじことを思ったんです。

もっと早く知っていれば良かった!
ずっと、探し求めていた答えが、
ここにあった!!って、
ちょっと感動して、
やっと真実に巡りあえたと感じて、
なんだか怖いような、
ちょっと興奮するような、なんとも、
不思議な高揚感があったことを
覚えています!😊

父が14年前に心筋梗塞で倒れてから、
私はずっと、健康になる情報を、
探し続けてきました。

もちろん、1番大変なのは、
病気になった父でしたが、
病気になると、
今まで当たり前にできていた生活が
当たり前じゃなくなることもある
健康にイキイキと生きられることって、
とっても大切なことなんだ!と、
その時、知りました。

病気になるかどうかは、
食生活だけではなく、
運動やメンタル等も大事です。

でも、食生活が健康にあたえる影響は、
かなり、大きいのも、事実です。

つぶつぶのことは、
2015年の10月まで、
全く知らなかったのですよね^_^;

つぶつぶは、1982年から35年以上の
実績があるそうなんです。

自然食をやってる人の中では、
かなり、有名らしかったのですが、
私はまったく知りませんでした。


【一緒に参加した方が言っていた言葉】
もっと早く知っていれば良かった!
でも、人生まだまだこれから!
もっと輝いた人生を生きれるようになります!


そう、本当に私もそう思います。
もっと早く知っていれば良かった!
でも、私の場合、
健康になりたい!!と願って、
紆余曲折してきたからこそ、
このシンプルでわかりやすい
つぶつぶのよさが、
より、実感できている!
ということもあります。

きっと、現時点でつぶつぶを知らない人で、
つぶつぶが必要な方がいると思います。

そんな方たちに、つぶつぶを
お伝えすることで、
笑顔になる人が増えればいいなと思い、
つぶつぶコーチを目指しています!

私たちには、本来、体にいいものを
おいしいと感じ!
体に害があるものは、
おいしくない!!と感じる
センサーが備わっているのだそうです。

でも、コンビニ、レトルト食品等の、
現代の食生活では、
本当に必要な栄養が
取れていないことが多く、
体に本来備わっているはずの、
体にいいものはおいしい!!
体に有害なものはおいしくない!!と、
感じるセンサーも、
機能しなくなっているそうなのです。

つぶつぶを実践していくと、
その、当たり前に備わっているはずの
センサーが、しっかり
機能してくれるようになります!

これは、私自身が体感していることですし、
つぶつぶがこれだけ長い間、
続いているのも、
そのよさを体感して、続けている人が
多いからなのだと思います。

私は今現在、特に病気ではないのですが、
ずっと、健康でいたいし、
毎日明るく楽しく暮らしていきたい!と
思っていて、でも、健康のために、
おいしくないものを食べたり、
時間をかけて調理するなんて嫌なので(笑)、
つぶつぶは、そんなよくばりな私に
ぴったりでした!😊

雫石のセミナーから帰ってきて、
月曜日に作った、玄米粉の甘酒カレー


味噌汁


こちらは、水曜日の夜ご飯
ヒエのシチュー

もちきび中華ソースを
ご飯にのせたもの♥️

簡単に作れて、とってもおいしいんです!😊
夫も、このカレーとシチューが大好きで、
昨日も、うん、カレーそのものだ!と
言ってました(笑)

はい、カレールーを使わず、
カレー粉と玄米粉で作っている、
本物のカレーです!

ルーを使わなくても、
こんなにとろみがあって、
コクのあるカレーやシチューが
できちゃうのですよね!😊

しかも、簡単に!✨

引き続き、つぶつぶで、
おいしい食を、満喫しながら、
土台となる体を整えて、
自分の体を信頼し、
楽しい毎日を生きていきます!😊