【若紫145-2】☆共通テスト☆文法問題
源氏物語イラスト解釈
【これまでのあらすじ】
天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を賜り、左大臣の娘葵(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬、物の怪による夕顔の急死…。光源氏の恋は成就することなく、尽きせぬ恋慕を重ねていくのでした。
ただ今、第五帖「若紫の巻」です。夕顔が亡くなった翌年、光源氏18歳の3月(春)に、瘧病にかかって、その加持祈祷のために、北山に訪れ、そこである僧都の屋敷を垣間見し、かわいい少女を見つけました。直後に僧都が光源氏を訪ねてきて、自分の僧坊に招きます。少女若紫のことを詳しく聞き出した光源氏は、その夜眠れないで、尼君に取り次ぎを求め、若紫の後見を申し出ましたが、あえなく断られてしまいました。
【今回の源氏物語】
「山水に心とまりはべりぬれど、内裏よりもおぼつかながらせたまへるも、かしこければなむ。…」
↑
―――――――――――――――――――
☆ 共通テスト対策~文法問題~☆
―――――――――――――――――――
「山水に心とまりはべりぬれど、内裏よりもおぼつかながらせたまへるも、かしこければなむ。…」
問 傍線部の文法的説明として最も適当なものを、次の1~5から1つ選べ。
1.接続助詞は、3つある。
2.係助詞は、2つである。
3.完了の助動詞は、2つある。
4.活用語の已然形は、3つある。
5.尊敬語、謙譲語、丁寧語が用いられている。
来年度以降の大学入学共通テストでは
新学習指導要領に基づいたかたちで
複合的な問題形式が出されてきます。
【実社会に対応したもの】
⇒生徒A/生徒Bなどの対話的選択肢
【言語文化の知識問題】
⇒和歌や俳句などの韻文とのコラボ
【主体的・協働的な学び】
⇒複眼的問題文の読解
センター古文の文法問題は
ほぼ毎年、問2で出題されていましたが、
大学入試共通テストになると、どうなるかわかりませんよね;
もしかすると、
センター漢字や英単語のように
なくなる可能性も、なきにしもあらず><;
しかしながら、
古文は、文法事項がわからないと
文章が読めません!
文法問題は、出題の有無にかかわらず
古文読解の必須事項として
勉強しておくに限ります!!
!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今回のポイントはこれ☆
☆共通テスト問2の文法確認問題☆
Z会やベネッセ等の対策問題をみると
基本的には、センター試験のときと同様、
問2あたりに、文法問題が登場するようです。
けど……
上の問題
めっさ時間が
かかるんじゃね?
文法は、
覚えてしまえばOKです
けど、
慣れていないと
時間がかかってしようがないですよね;;
けど…
慣れてくると
すぐに見分けることができるようになるんですよ!
「山水/に/心とまり/はべり/ぬれ/ど/内裏/より/も/おぼつかながら/せ/たまへ/る/も/かしこけれ/ば/なむ。…」
こういう問題が出ら
一語一語、単語に区切って
確認しましょう。
山水(名詞)
に(格助詞)
心とまり(動詞・ラ四・連用)
はべり(丁寧の補助動詞・ラ変・連用)
ぬれ(完了の助動詞「ぬ」・已然)
ど(逆接の接続助詞)
内裏(名詞)
より(起点の格助詞)
も(強意の係助詞)
おぼつかながらせ(動詞・ラ四・未然)
せ(尊敬の助動詞「す」・連用)
たまへ(尊敬の補助動詞・已然)
る(完了の助動詞「り」・連体)
も(強意の係助詞)
かしこけれ(形容詞・ク・已然)
ば(順接の接続助詞)
なむ(強意の係助詞:結びの省略)
1.接続助詞は、3つ(×:2つ)ある。
2.係助詞は、2つ(×:3つ)である。
3.完了の助動詞は、2つ(○)ある。
4.活用語の已然形は、3つ(×:2つ)ある。
5.尊敬語、謙譲語、丁寧語が用いられている。
なにごとも
練習次第!!
古文がやってもやっても伸びないと悩んでいるあなた。
やり方が間違っているか
やり足りないだけだ!!
がんばってね!
【答え】…3