源氏物語イラスト訳【若紫144-1】今年 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏物語イラスト訳【若紫144-1】今年

「今年ばかりの誓ひ深うはべりて、御送りにもえ参りはべるまじきこと。なかなかにも思ひたまへらるべきかな」

など聞こえたまひて、大御酒参りたまふ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

今年ばかり誓ひ深うはべり

訳)今年かぎり参籠の誓い深くございまし

 

 

送り参りはべるまじきこと

訳)見送り参上できそうにありませ次第

 

 

なかなかに思ひたまへらるべきかな

訳)かえって残念にお思い申し上げずにいられないでしょうなあ

 

 

など聞こえたまひ大御酒参りたまふ

訳)などと申し上げなさっお酒差し上げなさる

 

 

【古文】

今年ばかり誓ひ深うはべり送り参りはべるまじきことなかなかに思ひたまへらるべきかな

など聞こえたまひ大御酒参りたまふ

 

【訳】

今年かぎり参籠の誓い深くございまし見送り参上できそうにありませ次第かえって残念にお思い申し上げずにいられないでしょうなあ

などと申し上げなさっお酒差し上げなさる

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【今年ばかり】

※【ばかり】

■【の】

■【誓(ちか)ひ】

■【深(ふか)う】

■【はべり】

■【て】

■【御―】

■【送り】

■【に】

■【も】

■【え―まじ】

※【え】

※【まじき】

■【参り】

※【参(まゐ)る】

■【はべる】

※【はべり】

■【なかなかに】

※【なかなかなり】

■【も】

■【思ひたまへ】

※【たまへ】

※【たまふ】

■【らる】

■【べき】

■【かな】

■【など】

■【聞こえ】

※【聞こゆ】

■【たまひ】

※【たまふ】

■【て】

■【大神酒(おおみき)参る】

※【大神酒】

※【参(まゐ)る】

■【たまふ】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

先日のセンター漢文では

イラストの選択肢がでていましたね!

笑い泣き

 

今後の大学入試共通テストでは

このように、ビジュアルにイメージする問題も

頻出すると思われます。

 

源氏物語で、古文のイメージを

確立していってくださいね♪

ウインク

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 

 

 


 

>>次へ

 

>>初めから読む