【若紫46-2】☆「の」の用法☆
源氏物語イラスト解釈
【これまでのあらすじ】
天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を賜り、左大臣の娘葵(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)との逢瀬、物の怪による夕顔の急死…。光源氏の恋は成就することなく、尽きせぬ恋慕を重ねていくのでした。
ただ今、第五帖「若紫の巻」です。夕顔が亡くなった翌年、光源氏18歳の3月(春)に、瘧病にかかって、その加持祈祷のために、北山に訪れます。そこである僧都の屋敷を垣間見ることとなります。
【今回の源氏物語】
人なくて、つれづれなれば、夕暮のいたう霞みたるに紛れて、かの小柴垣のほどに立ち出でたまふ。
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☆ 古文オリジナル問題~「の」識別~☆
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人なくて、つれづれなれば、夕暮のいたう霞みたるに紛れて、かの小柴垣のほどに立ち出でたまふ。
問)傍線部「の」と同じ用法のものを、次の中から1つ選べ。
1.草の花はなでしこ。唐のはさらなり、大和のもいとめでたし。
2.いと清げなる僧の黄なる地の袈裟着たるが来て、
3.例の、心なしの、かかるわざしてさいなまるるこそ、いと心づきなけれ。
4.ひととせ、入道殿の、大井川に逍遥せさせ給ひしに、
5.蟻のごとくに集まりて、東西に急ぎ、南北に走る。
今後のセンター及び共通テストでは
新学習指導要領に基づいたかたちで
複合的な問題形式が出されてきます。
【新学習指導要領及び共通テストにおける古典のポイント】
・複眼的問題文の読み比べ
・複数の問題文の抽象化・要約
・客観的根拠・論理的視点による理解
ですが、
上記のような基本の文法問題も
引き続き、出題されることになると思います。
新学習指導要領における古典は
・近代文学との融合
・文法偏重への懸念
などから、古典文法の基本習得も
疎かになっていくことが予想されますが…
古典文法が分からなければ
古文は読めませーん!
ヽ(゚Д゚;)━━
【の】
【格助詞】
①【連体修飾格】~の
②【主格】~が。~の
③【準体格】~のもの。~の
④【同格】~で。~の
⑤【比喩】~のように
⑥(「~であって」のような意味で、下に続ける)~で。~であるけれども
⑦【並列】~だの…だの。~とか…とか
*Weblio古語辞典より
同格の用法は、
もとは「春の日のいと寒き夜」
というように、体言と体言とを結びつける連体修飾の用法でした。
それが、
「風まじり雨ふる夜の雨まじり雪ふる夜」(万葉集)
のように、前後の体言が同じ(夜)場合も多く、
平安時代以降は、
あとの方の体言部分が省略されることも多くなりました。
こんなふうに
用法の変遷までも理解して勉強していくと
大学入試共通テストの複眼的視点も
身についていきますよっ!!
【答え】…2