4歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


6月の英検、受ける方へ。

少しでも励みになればと思い

振り返り投稿しております。



英検受験中の親の心境

iPhoneのメモをそのまま記録します。

不安だったのは親の方だったと、

今見ても思います。


2024.1.20。

4歳7ヶ月で初めての受験。


落ち着かない。。

自分の力で、

成功を掴んでいく応援をしていきたい。


結果はどうであれ、

1人で座り、

鉛筆を持ち、

答えを導き出しているのはすごいこと。


深呼吸をして、

起きていないことを心配しない。

何かあれば、先生から連絡がくるはず。


親の試験でもある。

こうして親も子離れの練習をしていく。


英検は日々のおうち英語の先にある

私に対するご褒美みたいなもので。


受かる、受からないは

本人にも伝えないつもり。


最後まで頑張ったね。

試験の途中で、

ママ〜お菓子!って言わなかったの?

泣かなかったの?

怒って鉛筆投げなかったの?

最後までマークできたの?

4歳なのに?!?!

すごいっ!


試験を最後まで受けられずとも、

結果がどうであろうとも、

今日出来た事はたくさんあるはずで、

それを褒めてあげよう。


先生にも本人にも

事前にしっかりお話ししたので、

周りに迷惑をかけることはないはず。


頑張れ、私。。



英検5級記録シリーズ