4歳7ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


幼児の英検受験、

増えているそうですね!

どなたかのお役に立てば…

と思い記録します。




5級を目指したきっかけ

娘はクイズが大好きで、英検の穴埋め問題をちょこちょこ解かせていました。私に英検への憧れはあったけれど、本人のモチベはなし…


そんな時に、昔通っていたくもん教室からメールをいただきました。「1月に準会場になるのですが、いかがですか?」と。私は、受かっても受からなくても良い。だけど、受けるならば、迷惑をかけない自立した4歳児になるために2人で頑張ろう、と思いました。


娘に話すと、「やってみる!1人でエイケン!」と全く理解していない様子でした。実際、受かったと伝えた後も、英検に勝ったの?と言っていた位です。



5級受験前のレベル

🔸Listening

おうち英語っ子は問題無さそう。実際娘も100点でした。対策ほぼなしでOKかと。



🔸Reading

肌感覚ですが、月1万語ペースだと、合格圏内だけど本人はつらそう(問題の分量的に)。1.5万語ペースでストレスがなくなり、2万語ペースで「簡単だね」と言いながら解いてました。娘はこの状態で受験しました。


🔻ご参考までに…

★受験1ヶ月前(20,000語/月)ペース

★受験3ヶ月前(16,000語/月)ペース

★受験6ヶ月前(10,000語/月)ペース



5級は120語程度の絵本と同じ

過去問をカウントすると、120語前後でした。ですので、150語程度のリーダーズがストレスなくすらすらと読めれば、子供にストレスをかけずに受験できるのかな?と思います。


🔻この辺りがすらすら読めれば、楽しく受けられるかな?と…








🔻上の5冊よりは少し難しくなるけど、力がついたと思うリーダーたち。








🔻英検5級の過去記事