4歳7ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


2024.1月に受けた娘の英検結果が

ネット公開されました!

結果、合格


4歳6ヶ月。

はじめて自分で掴み取った試験。

ウルウルしました。




さすがのおうち英語っ子だけあって、

リスニングは満点👏


リーディングも92%取れてる!!


マークシートがぬれず、、

消しゴムが使えなかった娘。。

英検を目指す事で

大きく成長したと思います。


実は娘には、

英検に、合格と不合格があることを

伝えませんでした。


50分間最後まで椅子に座り、

人に迷惑をかけず、

困った事があったら先生に自分で話す

という事ができたなら、

私は合格だと思っていました。

(もちろん対策はちゃんとしましたが…)


4歳半でも英検はできる

と思わせてくれたのは、

廣津留真理先生が、

5級は年少さんレベルだと仰ったこと。

(英検は中学レベルだという私の思い込みを変えてくれた)


そして、

3歳や4歳から

英検にチャレンジし

合格を勝ち取ってきた

先輩おうち英語っ子のおかげです。


試験前は、

アメブロからたくさん学ばせて頂きました!

ありがとうございました。


改めて情報を整理しつつ、

英検にまつわる投稿を

続けていけたらと思っています。


今日は関東も雪がすごいですね。

皆さまあたたかくして、

お気をつけてお過ごしくださいね。