4歳7ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


おうち英語っ子にとって、

英検5級受験は、そこまでハードルは

高くないのかもしれません。


それより問題は、

・会場の設備(机や椅子)は幼児向けか?

・1人で座っていられるか?

・マークシートがぬれるか?

・消しゴムを使えるか?

英検以外の問題の方が多い。。



オススメ会場は?

一年くらい前、英検の会場探しをしていました〜。受ける予定はなかったけれど、心づもりをしたくて。


幼児の場合は、準会場が安心ですね。それも公文式で、ベビーくもん対応しているところor0歳から学習可能なお教室は、設備がそろっていたり、先生が幼児に慣れているので良さそうです。


〜英検会場 公文式探し方〜

Google検索画面で、

site:www.kumon.ne.jp 英検 準会場

と検索すると、全国検索できちゃいます!


私は半年くらい手作業で探し続けたのですが、、お知り合いに教えてもらってから目に鱗でした。。ぜひ、検索してみてくださいね。


他にも、子供向け英語教室やインターで開催している場合も多いですよね。できるだけ子供に負担をかけないためにも、慣れた場所で受験できたらラッキーですが、こればかりはご縁しだいですよね…



番外編 オススメ文房具


🔻消しゴム

オムニがオススメです。新しいものを2つ持たせました。消しゴムの使い方が下手で、角が丸いと、違う問題まで消してしまうので。。6B用の消しゴム色々買いましたが、弱い力で綺麗に消せるのはオムニでしたー



🔻えんぴつ

マークシートには濃い方が良いですし、くもんの6Bは4Bよりも短くて持ちやすいので。手の小さい幼児には長さも大切ですよね。



🔻えんぴつサポーター

サポーターもまだつけています。数ヶ月使うとゴムが弱くなるのでこまめにチェックが必要です。



🔻色鉛筆

サポーターが弱くなってしまっても、色鉛筆だとしっかり止まってサポートしてくれます。少し太めなのかもしれません。




チューリップ🌷を植えました。

もうすぐ春ですね。




🔻英検の過去記事