4歳9ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

幼児英検の記事は、

閲覧してくださる方が多いので

できるだけ詳しく

投稿したいと思っています。


厳選したこだわりの文房具、

お気に入りの動物セロテープカッターなど、

おすすめも載せておきますね♪


 

幼児英検 当日の持ち物

アメブロで

英検されている方の記事を遡り、

持ち物を決めました。

(記事で教えてくださった皆様、

ありがとうございます!)

 

 【娘のBAG】

①くもんの6B鉛筆6本

(落下防止のため持ち方ホルダーをつける、キャップや三角ホルダーは外す)

②消しゴム3個

③ハンカチ

④ティッシュ

⑤ストロー式の水筒

(こぼれ防止のため、ストロー式を持参)

⑥お気に入りの人形


※服装は温度調整しやすく、テンションが上がるプリンセスワンピース。

 



 【母のBAG】

⑦鉛筆削り

⑧セロテープ

(受験票落下防止のため、貼り付ける用)

⑨過去問

(解かせるのではなく事前確認用に持参。本番形式のレイアウトを英検HPから印刷。)

⑩着替え一式

(何があるかわからないので…)


 


前日・当日の声掛け

 ・何か困ったことがあったら、手を挙げて、こっそり先生(試験官)に言うのよ。大きな声で泣いたり、周りのお友達に迷惑かけるのはやめようね。ママは外で待ってるから、お部屋の外に出てから、え〜んと泣いてもいいからね。


・リスニングの一番最初の「例題」は、練習だからマークしないんだよね~!(独り言風に何度も)

 

・リスニングを聞き逃したら、ナンバー●●と聞こえた問題をマークしたらいいよ~。

 

・分からなかったら、好きな番号に塗り絵してね~。聞き逃してもオッケーよ!

 

・頑張ってね~の声掛けはせず、(パパにも共有)普段通り、お教室に行く自然体の雰囲気を作った。

 


 

【母の準備】もしもの時の「声掛け」

《マークシートがずれた事を本人が気づいて落ち込んでいたり、途中で泣いてしまった時の声がけを準備しておきました。》


・(トラブルアリだった場合)色々あったけど、ママと離れて、泣かなかったの?!すごいっ!

 

・(途中で泣いた場合)ママと離れて、最初は泣かないで頑張ろうとしたんだよね。ママわかるよー!すごいじゃん!途中泣いちゃったけど、それでも優秀!賢い!ママは大好きだよ~!

 


5級はおうち英語っ子であれば

ハードルは高くない。

英語力ではなく、

精神年齢だけの問題。

 

もしものことがあっても、

焦らずサポートに徹しよう

と心に決めました。

 

 

 

英検が自立のきっかけに


私は4歳の時に、

松本→伊丹、伊丹→高松という

乗り換えフライトで、

ジュニアパイロットを経験しました。

(空港スタッフさんに付き添ってもらい1人でフライトしました。今は6歳以上なのですね!)



その時のことは鮮明に覚えていて、

自信につながりました。

娘にも4歳で何か

「一人旅」をさせたいなと考えていて、

それが今回の英検でした。

 

英検の低年齢化が進む中で、

途中で泣いてしまい、

周りの受験者に迷惑をかけてしまった

という話もよく聞くので…

会場選びはとても慎重に行いました。

 

幼児に慣れている公文式や

英会話教室がおすすめ。


 

次回は、

試験中の親の心境について投稿し、

英検シリーズを閉じたいと思います。

長々とありがとうございました!



娘と祖母が育てているヒヤシンス🪻とチューリップ🌷綺麗に咲きました。春ですね😊



英検まとめ