中古住宅をリフォームします③ | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

沖縄はもう梅雨明けしそうだというのに、いまだ梅雨入りしていない6月20日の木曜日。

どうやら、今週末こそ梅雨入り!となりそうですが、梅雨入りが遅かった分、集中豪雨で雨量調整…みたいなことがないといいなと願うばかりお願い

 

梅雨という言葉には梅が使われていますが、6月の梅雨時期は梅が旬の季節ハート

今年は梅が不作だと聞いていたとおり、毎年購入している梅農家さんでは梅の販売がありませんでした。

とても残念ぐすん

というわけで今年は、近くのスーパーマーケットで梅を購入して梅仕事をしました。

梅が買えただけでもラッキー音譜

 

みなさんは梅仕事、されますか?

コロナ禍で、手仕事をするかたがとても増えたんじゃないかな?

 

我が家では、かれこれ十数年前に会社の同僚からもらった梅がきっかけで、梅仕事をするようになりました。

自宅で作る梅干しや梅シロップ、梅ジャムは心を豊かに、そして暮らしを丁寧なものにしてくれますグリーンハーツ

 

追熟させると香る、あの梅の香りがとにかく好きでラブ

天然のアロマに癒されるんですよねハート

 

これからの季節、梅は様々なところで活躍してくれます。

梅干しをお弁当に入れれば食中毒予防に、そして汗をかいて失われたミネラルの補給やクエン酸が夏バテにも効果を発揮してくれますよ!

(庭仕事をしたあとの梅シロップソーダ割りは最高ハート)

 

興味を持たれた方は是非梅仕事、してみてほしいなぁ。

思いのほか簡単にできるので、ネットで作り方を検索してみてくださいねサーチ

(きっとまだ梅が手に入るはず!!)

 

なんだか毎週梅雨の話題ですねあせる

それでは今日の本題へ。

これまで2回ほど現場の報告をしてきているこちら☟の工事。

※最初から読みたい方はこちらからどうぞ☟

そろそろ内装の仕上げ工事に差し掛かってきました。

 

2階には手洗いカウンター☟と

窓下にキャットウォークを兼ねたカウンター☟が

造作されました。

こちらもまた、オーダーで製作した階段の☟

組み立て作業が進んでいますグッド!

スケルトン式の階段で

階段を昇り降りしている姿が

ちらりとLDKからも

見える仕組みに目

LDKではキッチンの設置工事が終わって

しっかり養生されていました。

この日は玄関ドアの交換工事が行われて

1dayリフォームでこのように☟

先ほどご紹介した

造作のカウンターや

階段は

ダークブラウン色に塗装されましたチョコ

あれ??

外壁も塗装が終わっていますねOK

そろそろ完成が近くなってきました。

どのようなお家になるのか、完成披露を楽しみにお待ちくださいねウインク