バルコニーのFRP防水工事 | あい工房のブログ

あい工房のブログ

あい工房がてがける住まいの様子や、暮らしのヒントなどをみなさんにご紹介します♪

日に日に湿度の高まりを感じる、6月13日の木曜日です。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

天気予報を見ると、週末は傘マークが☔

『今年は梅雨入りが遅くなりそうです。』

なんて聞いてはいましたが、確かにまだ梅雨入りしていないなとふと思いました。

平年だと関東地方の梅雨入りが6日7日ころなんだそう。

そう考えると1週間は遅れているわけですね。

週末あたりからいよいよ梅雨の到来かな??

 

もう6月もそろそろ折り返し。

ここから先は、本格的な雨のシーズンが始まります雨

お家の周りの点検(例えば排水溝や雨どいの掃除)をしておいたり、急な大雨に対する準備(非常用持ち出し品など)をしておかなくちゃいけませんね。

まだ間に合うかしら??

 

梅雨は"黴雨"からきているともいわれていますので、カビに対する対策も必要ですね!

みなさんもお忘れなく!!

 

 

さてさて、今日のブログも❝梅雨前に対策しておきたい❞メンテナンスのご紹介です。

 

今回の工事は、以前シャワー水栓の交換工事をご依頼くださったOBのお客様からのオーダー。

リピートいただき感謝申し上げますお願い

 

内容はというと…

広く大きなバルコニーについて。

以前、親しくしている大工さんから❝バルコニーの防水工事をそろそろ検討する時期だよ!❞とアドバイスを得たそうです。

現調させていただくと

確かに色あせや表面のひび割れも見られますし

トップコートのメンテが必要なタイミングでした。

というわけで…

まずは高圧洗浄して

表面を研磨したら

トップコートを塗り重ねてメンテナンス。

するとどうでしょう下矢印

こんなにきれいにキラキラ

これからやってくる梅雨や台風のシーズンも、これで安心ですねOK

 

バルコニーのメンテナンスはあまり一般的ではないかも知れません。

しかし、定期的な点検やメンテナンスを怠ると、雨漏りにつながってしまうことも汗

場合によっては、内部にある防水層からメンテナンスを行う必要が出てきてしまいます。

 

大がかりな改修工事になってしまう前に、今回のようなトップコートの塗り替えを定期的に行って、防水性を維持してくださいね!!

 

工事のご用命はあい工房までほっこり