お菓子のデコレーション&ロースイーツ教室

 

長野県松本市JSA認定校

 

Lumos(ルーモス)の小松 愛です♪

講師プロフィールはこちらニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは♪

 

3月…オーダー・レッスンと中々忙しい1ヶ月を過ごさせていただき、やっと落ち着きました!

 

ブログが滞ってしまい、楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ございませんでした驚き

 

今日から3日間、息子がバアバと甥っ子のところへ遊びに行ったため、さみしいけど自由な時間を過ごしています生ビール笑

 

 

さて、今日はアイシングクッキーの保存についてお話しします♪

 

実は2月にある実験を行いました!!

(なんだか自由研究みたいになってしまった!笑)

 

【実験をした理由】

 

・温度変化が少ない(15~25度)場所で保管したものは、年間通してひび割れなどの劣化がなかったが…

 

・日中エアコンを付けて、夜エアコンを切るを繰り返し保管したものは、ひび割れをおこしたから…!

 

今回の実験では、【クッキー生地・クッキー型・アイシング・デザイン・乾かす温度や時間・ラッピング方法】全てが同じ物を2つ作り、

 

●「温度変化が少ない部屋で保管したもの」

 →冬場でも常にエアコンを使用し、室温が15~25度に保てている状態。

 

●「温度変化がある部屋で保管したもの」

 →日中はエアコンを使用し、15度~25度のお部屋だが、深夜はエアコンを消し、0度前後になる場所。

 

で見た目の変化を比べてみました♪

 

image

 

【実験結果(約3週間後)】

image

全然違うの、わかりますか?!!

 

実物はもっと見た目が違います!!驚き

 

●「温度変化がある部屋で保管したもの(冷の方)」は、3日後にはよく見ると細かな亀裂が走り始めていました!!

 

●「温度変化が少ない部屋で保管したもの(暖の方)」は、2~3日間違えてエアコンを消してしまったので、よく見ると少し亀裂がありますが、ほとんどわからないくらいです!!

 

艶感も違います!冷の方は、なんだかマットになりました。

 

ここまで差がでるとは思いませんでした無気力

 

【考察】

 

実は、夏場もひび割れやすかったのですが、これも、日中エアコンで20度くらいのお部屋に保管していて、深夜はエアコンを消して30度くらいになるからかも…っと思いました。


 

ひび割れるタイミングは、冷えてた状態が暖まった時!!(夏場は逆です)


 

今、エアコン代が高いので、中々難しい面もあるかもしれませんが、

 

アイシングクッキーを保管する際は、15~25度くらいに保たれた場所が良いと思いますニコニコ

 

「何を気をつけてもひび割れてしまう」

 

そんな皆様、是非保管温度に気をつけてみてください♪

 

(ちなみに、味や食感はどちらも変わりありませんでした!)

 

 

◆アイシングクッキーのひび割れ原因は、保管温度以外にも下記のようなものがあります。

 

・アイシングの練り不足

 

・時間が経ったアイシングを使用した

 

・塗りつぶしのアイシングの水分が多すぎるまたは少なすぎる

 

・乾かす温度が高すぎた

 

・乾かしすぎた

 

・ちゃんと乾いていないのに密閉した

 

 

なお、オーダークッキーのひび割れにつきましては、配送の際どうしても保管温度を保つことが出来ないため、規約にてご了承いただいております驚き

 

みなさまに美しく美味しいクッキーをお届け出来るよう、日々精進して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

また、レッスンでも、オーダーなどで得た知識を存分にお伝えいたしますので、アイシングクッキーを特技にしたい皆様、安心してご受講くださいね飛び出すハート

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 Lumos 小松 愛

 

 

 

告知・お知らせ

バースデーケーキ新たに「ロースイーツクリエイター講座」をご受講いただけます。
image
>>詳細はこちらをクリック
 

チョコカップケーキデコカップケーキ動画レッスンをリリースしました。
image
>>詳細はこちらをクリック

 

 

Lumos(ルーモス)について

 

 

SNS

手紙Lumos公式LINEアカウント
お問い合わせはLINEがスムーズです♪

↓クリックでお友達追加↓
友だち追加
ID:@dml9045s



チューリップインスタグラム
講師作品集など最新情報はインスタが最速!
 

 



Lumosのレッスンには、

長野県・長野市・松本市・塩尻市・安曇野市・上田市・佐久市・岡谷市・諏訪市・飯田市・茅野市・大阪府・三重県・愛知県・岐阜県・群馬県・福井県・石川県・新潟県・東京都・埼玉県・山梨県・松川村・伊那市・駒ケ根市・池田町・千葉県・飯山市・野沢温泉村・辰野町・飯島町・

筑北村・神奈川県・北海道

からお越し頂いております。

 

 

日本ブログ村のランキングに参加しています♪

クリックして応援よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキー教室・販売へ