おはようございまーーーす!

 

・・・梅雨ですねぇ。

(沖縄はもう梅雨明けしたらしいね!?)

 

 

このブログを書いている今日もまた、

外ではしとしと雨が降っています。

 

うちのお姉さんは雨のせいでプール開きが予定より1週間遅れ、

やっとプール開きしたと思ったらその1回だけでその後は雨で中止になり続けています・・・。

 



 

 

 

・・・そんな梅雨の中で!

先週末、晴れちゃったもんだから

前日に思い立ってヨーコとデイキャンプしてきたよーーー!

 



やっぱ、「梅雨時期の中の晴れた週末」とか、どうしても無視できない笑!

だいたい雨なのにこの日だけ晴れるなんて

行くしかないJAN!!

 

 

家に1日ずーーーーっといなきゃいけない雨の日だってあるんだから、

天気が良かったらお外に行きたーーーい!

 

 

でも炎天下で子供が公園で遊びまくるのをじっと見ていられるほど母さん強くない。笑

子供の安全を見守りつつ、母さんは日影でコーヒー飲んでいたいのが本音。

 

それを叶えてくれるのがキャンプで

父ちゃんいなくても、母さん+子供たちだけでもデイキャンプなら余裕!!

ってことで

 

お互いの家の中間地点、お互いの家から20分くらいのところに大きな公園があるので

そこにでっかいタープを張って広々デイキャンプにしました!

 

 

 

 

木陰を選べばより影になって、良き。

(当たり前)

 

 

 

ヨーコんとこ、長女ちゃんがあおちゃんと1歳違い

(あおちゃん小1、長女ちゃんが年長)で

昔から仲良しで、今日みたいな日は安定の2人遊びをするんだけど

 

なんと・・・

おにくが・・・

 

ヨーコんとこの次女ちゃんのこと好きになったっぽくて。

 

俺の女だとでも言いたげな顔。

 

 

※おにくの帽子の上にトンボ停まってるけど、これは本物じゃなくて虫除けのためにつけてるコレ↓ですw

 

 

餌付けするように少しずつ綿菓子を次女ちゃんに与えてて・・・

 

それをおとなしく食べ続ける次女ちゃんにもジワる・・・。

 

 

 

 

 

 

帰ってきてからもずっと

「次女ちゃんとけっこんする。」

って言い続けて

 



保育園の七夕飾りで、短冊にお願いごと書くんだけど

「次女ちゃんとけっこんする」

って書きました笑笑

 

 

おにくと次女ちゃん、実は

生年月日が同じでして。

 

 

 

ある日、親友ヨーコがうちに遊びに来た時に

ヨーコが

「あいぽん、わたし、赤ちゃんできたんよ」

って報告してくれた時・・・

 

「え!おめでとう!!実はわたしも・・・」

 

「え!嘘!予定日いつ?」

 

「え!1週間違いじゃが~~~!!」

 

ってなったあの日からもう4年以上。

 

同じ時期に妊婦期間を過ごし、

真夏の暑すぎる日に一緒に安産祈願に行き、

もうすぐだね~~、うち、おにくがデカすぎてもう産まんとダメになったからちょっくらお先に産んでくる~~~!ってわたしが入院したと思ったら

 

 

 


まさかの、ヨーコもその後すぐ陣痛がきて

同じ時に(別の病院で)お互いウンウンうなり、

同じ日(ヨーコが4時間早く)にこの世に誕生した、ヨーコ次女ちゃんと、おにく。

 

お正月をまたいだ孤独な入院期間、

毎日毎食、病院のごはんの写真をLINEで送り合った日々・・・

(暇か)

(紅白見てます。でも次の授乳に向けてちょっと寝ます。とか、あけおめです。こちらはおせちとお雑煮です。とか、鯛があります、とか、おっぱい痛すぎでつらいです。とか)

 

 

育休中はお互いの家を行き来して乗り切ったなぁ。

(あの頃、とにかく大人と話がしたかった・・・)

 


同じ日に寝返りして(2人とも3ヶ月で寝返り、早すぎて白目になった)、

同じ時期からズリばいして、離乳食食べて・・・

 

大きくなったらどんな会話するんかなって微笑ましく見守ってきたけど

 

3歳半になったおにく、

 

次女ちゃんとけっこんしたい

 

 

・・・・叶うといいなぁ・・・・・!!がんばれ・・・!笑

 

 

 

おっとまた、話がえらい脱線した。

(よく話が脱線するブログ)

 

デイキャンプは、終始平和に

 

 

お昼ご飯は、最近我が家で頻繁に登場してる

 


シマダヤさんの流水麺。

 

とにかく水でほぐすだけ。

登山した時もザルとペットボトルをリュックに入れて山頂で食べたり。

 

 

お花を摘む子供たち。




めちゃくちゃ幸せな時間が流れながら、

その幸せに気付いてない感じでヨーコとコーヒー飲んでたら、

ふと

「なあ、今ちょっとすんごい幸せな時間じゃない!?」って2人でなって。

(ちょっとすごい幸せな時間)

(どのくらい幸せなのか分かりにくい)

 

わたしとヨーコはまったりコーヒーを飲んでいて。

視線の先には、少し離れたところで踊って遊ぶお互いの4人の子供たち。

 



 

おにくや次女ちゃんが生まれて間もない頃は、

1人育児とはまったく違う2人育児に困り果ててたなって思い出したり

一緒についてないと、いつ転ぶかも分からない、なんでも口に入れてしまって目が離せなかった1歳の頃を思い出したり

イヤイヤすぎておいおいってなってた2歳の頃を思い出したり

 

 

ふと気付けば、4人で楽しく遊んでいる。

見えるところで遊んでいてくれればある程度安心できるような年になった。

お互いの子供たちは仲良しで、

車を少し走らせれば会える距離に住んでいる。

そんな子供たちが遊んでいるのを眺めながら、コーヒーを飲んでいる自分。

 

 

ほんま、今すんごい幸せな時間流れとるな!?

目に見えんけど、そこらへんすごい流れとるな!?幸せな時間が!!

 

ってめっちゃなって

 

あっぶね~~~

幸せスルーしそうになったわ~~

 

って騒ぐ、40歳になったわたしたち。

ほんで、2人ともちょっと泣きそうになってるっていうww

(わたしはほんまに少々の涙が出ていました)

 

そうそう、わたしの幸せはこういうのです。

「なんでもない日々」を大切にしていきたい、

いちいち声に出してスルーせずにいきたい!笑

 

 

幸せなら手を叩こう、じゃないけど

幸せなら声出していこう!のわたしです。

 

 


次女ちゃんがいじけてたら



なんか小さい人たちが寄ってきて

慰めてた。笑



いとしみ・・・。





今夜のメニューは瓦そば(山口名物)の予定です。

うちではよく登場するメニューですが、誰が好きって家族全員大好き!

幸せだな!!

 

(山口県とは、縁もゆかりもありません)

(でも大好きです)

 


♡♡♡