長くなった出産レポですが、

クライマックスいきます!

 

 

 

 

11:00

「お通じ行きたい感じ出てきたよね?」

「はい!」

「いいよ、そしたら次の波でいきんでみよう!お通じ出す感じで!」

先生まだだけど、念願のいきんでいいサイン出る。

 

 


だが

 

 


 

 

 

お尻にでっかいウ◯チがある感覚...

これはあおちゃんの時と同じ...

これを出すつもりで思いっきりいきむのだ。

 

 

今回、陣痛きて浣腸してもらってない。

入院前約24時間前に、自宅で出たっきり。

今いきんだら、絶対出る。

 

 

陣痛の波が来る。

 

 

 

 

あァァァッッ!!

 

 

 

こん限りの声と力でいきんでみるが、

「声出しても赤ちゃん出す力に繋がらないから。声出さずに息止めていきんで」

と助産師さんに冷静に叱られる。笑

 

んーーー!!!

(息とめる)

 

 

 

 

 

 

 

メリメリメリッ!何かが出た。

 

 

 

...頭はまだ出てない。

 

みんな何も言わないが、

私は何が出たのかを知っている...

 

 

しかもけっこういい感じのを出してしまった!!

 

 

しかも2本!!

 

 

 

助産師さんがその場に3人いたが、

みんな無言で処理し、ふいてくれて、

すべてはなかったことにしてくれた。

ありがとう天使の皆さん。

 

 

※これから出産を控えていて、いきんだ時にウ◯コが出たらどうしようと心配している妊婦さん、このように助産師さんは何事もなく処理するプロですから安心していきんでください

 

 

 

「んーやっぱり頭がけっこう大きいみたいだね。」と助産師さん。

 

 

 

もう頭見えてるよ、と言われてからがなんかめっちゃ長く感じる。

ほかの方の出産レポでは、

2回いきんだら出たとか、

いきんでOKが出たら後は早いみたいなのが多いはずなのに...

 

 

激痛の中、心の中で冷静に

早く会陰を切って頭通るようにしてくれと願っていた。

(会陰切開は先生しかできないのだろう。)

 

 

 

そこにやっと先生が登場!!

 

 

あおちゃんの時は「今切った」と分かったけど、

今回はいつ切ったのか分からなかった。

が、会陰切開してくれたよう。

 

先生「次のいきみで産まれますよ。だからお母さん、一番のいきみをお願いしますよ」

 

 

次で生まれる...!

ついにラスト...!!

 

 

天よ...地よ...

全ての生き物たちよ...

オラに力を分けてくれ...

地球のみんなの力が必要なんだ...!!

 

 

 


 

 

 

「はいっ1回吐いてーーーー

また吸ってーーー2回目大事よ!!

せーのっ!

(助産師さんの掛け声、神)

 

んんんんんーーーー!!

(たぶん私この時、超サイヤ人になった)

 

 

 

「頭出ましたよ!」 

 

「次は小さくいきんで、ハッハッハッ」

 

 

小さくいきむとか無理

 

 

 

しかしその後、

あおちゃんの時には分からなかった、

肩以降が出る感覚

「ドゥルルルンッッ」が分かった。

 

おんぎゃー!おんぎゃー!!  

 

(以後、おにく30分以上ギャン泣き。

ばぁばも今まで立ち会った孫の中で一番泣いてたと言ってたww)

 

 

 

 

12/28  11:14

3,524g  53.5cm

おにく誕生。

やはり、おにくは大きめの男の子でした。

 

 


 

 

 

足もお腹も、

生まれたての赤ちゃんにしてはぷりぷりしてる...というのが第一印象。

 

正直、

 

 

生まれてきてくれてありがとう...!

感動...!!

 

という気持ちよりも、

 

 

 

(ジョー風)

という気持ちの方が勝ってました笑

 

 

促進剤を入れ始めてからは2時間くらいだったので

(しかも量は一番少ない量で効いたとのこと)

2人目ということもあり、

比較的安産だったんだとは思いますが

 

もう2度と産みたくない

もし万が一産むのなら(産まないけど)絶対無痛分娩!!

 

 

そう思いました...!

 

(あおちゃんの時もそう思ったはずなのに、

人は忘れるようにできてるんだよね。

この痛みを、完全に忘れてはないけど、でも次第に忘れて、また次の子が欲しくなるようにできてるんだよね)

 

 

 

 

以上、長くなり汚い話も入りましたが、

 

わたくしの2人目出産レポでした!!

 

どなたかの参考になれば幸いです。