札幌地下鉄沿線プチ散策♪ 〜南北線〜 ⑤北12条駅 | ブエナのブログ

ブエナのブログ

ダイエット生活、趣味や
時々ワンコの事など
自由気ままに綴っているブログです♪
どうぞ、お気軽に
お立ち寄り下さい!!

こんにちはー!爆笑

札幌地下鉄沿線プチ散策♪
今回は北12条駅界隈を散策してきました!!おねがい


1番出口♪


2番出口♪



南北線、やっと5駅目だぜ〜爆笑




そして、再びやって来ました!
北海道大学!!


ちなみに、前回の散策では北18条駅より
北18条門から入り、
札幌第二農場を見学したのですが↓↓↓




今回は、北12条駅より正門から入場!
正門から攻めて行きますよ♪

ただ、北12条駅からだと北13条門の入口が
断然近いです♪ウインク




札幌駅前のJRタワーがすぐそこ。
札幌駅からも近いですよ~♪指差し



天気良く、とても暑い日でした太陽





佐藤昌介像
「北大の育ての親」なんだってにっこり



オオバナノエンレイソウは
一つも咲いてませんでした。
葉っぱだけ〜泣き笑い

北大の校章は、この
オオバナノエンレイソウを
採用してるんだって。
へぇ~ほんわか


正門から入ってすぐのとこに
北大のグッズショップや
カフェがあります♪

ここは何度か来た事が有るので
今回はスルーです♪ウインク




緑が多くて百合が原公園みたい(笑)



で、今回の私のお目当てはこちら!!



北大マルシェCafe&Labo






一度行ってみたかったの。
ここのCafe♪
12時前に入店しましたが、
ほぼほぼ満席ガーン
カウンター1席かろうじて空いてたので
滑り込む事が出来ました爆笑



ランチメニュー♪
もう食べる物は決めてます♪ウインク
スタッフさんにオーダーして
しばし店内を眺めてたら



「ランチに付いてる牛乳でーす!」

って、、



牛乳置いて行かれた。。。


予定外・・・!!キョロキョロ



ここの牛乳、
北大構内の農場で生産された
「北大牛乳」!!




せっかくなので
頂きましたよ♪ニコニコ

家ではいつも無脂肪牛乳を
使用してるのですが

こちらの牛乳は
濃ゆくて非常に美味しい牛乳でした!!


ただ・・・



お腹が心配キョロキョロ




で、オーダーから15分ほど。





ででん!

・北大牛乳ホエーと
 モッツァレラの野菜グラタン





熱々!!
(上顎、焼いたわ)



野菜がでかい!!
多分、じゃがいも3分割したのが
丸っと入ってた爆笑
大きな人参もゴロンと入ってて
ホワイトソースも絶品!!

トーストは、少し茶色の物で、
これまた美味!
(パンかライス、選べます)


ここは道外の人を連れて来たら
とっても喜ばれそう!!爆笑
予約も出来るようなので
数人で行かれる場合は
事前予約して行った方が良いですね♪

ただ、お値段が
それなりにお高いので
普段使いは出来ないなチュー
(正門近くのCafeの方が席数も有り入りやすい)


ランチメニューの他に
パフェやパンケーキ、ジェラート等等
スイーツも楽しめます♪
お土産品や、
焼き菓子、チーズ等の販売もあります♪ 
たまに収穫した野菜も販売してるみたい。


とにかく、満足度の高い
お店でした♪ニコニコ飛び出すハート

競馬が当たったら
また来たいです(笑)
(もう、来れないかも・・・)



腹パンになった所で
移動しま〜す♪



次の目的地へ向かう途中〜!
古い建物がありましたよ~

・古河講堂(旧北海道帝国大学)
1909年に建築。
登録有形文化財だそうです♪


ちょっと時計台っぽい?ニコニコ
屋内は見学不可でした。



・クラーク像



クラーク博士って9ヶ月しか
北海道にいなかったんだね。
きっと濃ゆ〜い
9ヶ月だったんだろうなぁ~にっこり





あちこち見てるだけで楽しい。
北大生になりなかった(笑)





鳩が全く逃げません爆笑





さて、次の目的地はこちら↓↓↓



北海道大学総合博物館





ツツジがまだ咲いてるわ~!ひらめき



中には
ミュージアムショップや
ソフトクリーム等が食べれるお店も有ります♪




入場無料ですが、
募金を集ってます♪


ほんの僅かですが募金しました。
募金箱がちょっとオモロイのです♪

録画止めたら、一拍後に、
「ボーイズ・ビー・アンビシャス!」
って喋ってた~泣き笑い








一階展示物は、
とにかくクラーク推し〜!




古い書物。





突然でかいワニの模型!!
デカさに驚く。




なかなかよ指差し




シロクマの剥製も有りました!!



色んな学部のコーナーがあって
外科医体験、ちょっとやってみた爆笑
私は外科医には
なれないわ爆笑




わぁ〜。



木の階段を登って二階へ♪
大昔、私が通った小学校は
こんな感じの木造だったなぁ。
懐かしい泣き笑い
(小学校は、随分昔に壊されてます)




階段登ったら、すぐ横に熊さんいて
少し驚くあんぐり




色んな動物の骨格標本。




あ!ディズニーシーみたい!!(笑)





突然、でっかいマンモス!!
原寸大です!!
大迫力です!





やばい。
楽し過ぎる〜!!爆笑




後半へ続く→→→



⇩南北線編、過去記事です♪⇩


・麻生駅



・北34条駅


・北24条駅



・北18条駅(前後編)