地下鉄沿線プチ散策 〜南北線〜 ④北18条駅 後編 | ブエナのブログ

ブエナのブログ

ダイエット生活、趣味や
時々ワンコの事など
自由気ままに綴っているブログです♪
どうぞ、お気軽に
お立ち寄り下さい!!

こんにちはー!爆笑



先日、札幌地下鉄南北線、

北18条駅で途中下車!

プチ散策して来ました♪



↓こちらの続きです♪



ランチでお寿司を食べた後、

北大散策です♪




重要文化財

札幌農学校第2農場


産室追込所及耕馬舎(モデルバーン)
この中にある展示物を色々と見学♪



二階も公開してるようなので
上がってみましたよ指差し




階段を上るとレトロな展示物。
(そもそも建物から何から全てがレトロ爆笑)

朝ドラに出てきそうな一角!
(朝ドラ一個も観たこと無いけどニコニコ)

札幌農学校・帝大農学部時代の
由緒ある備品類だそうですニコニコ



奥に進みます。




ふむふむ。




おぉ~。





この上は非公開。
階段を登らないでください。
非常に危険です




絶対のぼりません!!泣き笑い
階段っていうか、梯子ね。
古いし。垂直だし。結構高いし。
落下したらガチやばい驚き
(ホラゲー零とかに出てきそうな雰囲気だし)



馬はつい撮影しちゃう指差し



収穫室及脱ふ室(1911年 木造二階建)
こちらも中を見学する事が出来ます。




クワやノコギリだらけでした。







二階もあり、見学しましたが、
膝が弱いので
降りる時はガニ股で慎重に!!(笑)
怖かったーーっ爆笑




でも、色々と面白かったです爆笑



第2農場は無料で公開されてますんで、
お散歩がてら、見学するのも良いですなぁ〜
(冬は建物内は見学不可)




緑に囲まれたキャンパス、良いですねニコニコ




もう少しだけ散策しますニコニコ






獣医学部!
漫画「動物のお医者さん」を
連想しちゃうよね~指差し

今、学んでいる
未来の動物のお医者さん達、
頑張ってー!ニコニコ





もう少し先に進みます!
残念ながらリスには遭遇せずチュー





緑を抜けると・・・





北海道大学
動物医療センター
一般のお客さんが居らっしゃったので、

端の方をちょっとだけ、撮影指差し



もしもここに

妹わん娘を連れて来てたら

命が助かったのだろうか?


未だに後悔してます悲しい



とりあえずね、

どんな所なのか

見ておきたかったんです。



もう、気が済みましたよ!にっこり





医療センターのそばに

「畜魂碑」



なんというか、

ただ、ただ、涙よ悲しい




・・・・って、

畜魂碑の後ろにさ、






リアル牛がいた。






北大らしいよね〜(笑)





しばし、数頭の牛を眺め
癒やされましたが、この日は
めちゃくちゃ寒くて、風が強く、
さらに小雨が降って来ました!!



ペラペラの薄手の上着の下に
ダウンのベストを仕込んでて正解だった!泣き笑い



風強いー!




ほんの一部しか見学してませんが、
北大を後にし、
次の目的地へ移動します!!ニコニコ






CAFE de JIKAN

札幌市北区北19条西6丁目

赤い屋根の古民家



おやつタイムだよー!


ずーっと前から来てみたかった!

こちらのカフェ♪





外装が可愛い飛び出すハート



初めてのお店は、
ちょっと緊張しますニコニコ




先客おらず。
とても感じの良いスタッフさんが、
どこでもお好きな席へ〜!と。




ではでは遠慮なく、二階の席へ♪
店内照明は暗め。





でも素敵ニコニコ





時計とランプだらけひらめき





可愛い〜目がハート






お洒落だわぁ~



誰も居なかったもんで
撮影しまくり(笑)





お水はセルフ。紙コップ使用。



MENU☆
ガレットやクレープ、パフェやシェイク等
盛りだくさん♪



でも、前からここでは
クレープを頂きたかったのです♪

呼出しベルを押して
店員さんに来て貰いオーダー!



クレープの生地は小麦粉と蕎麦粉の
どちらかを選べるとの事。


珍しい蕎麦粉のほうで
オーダーさせて頂きましたウインク


数分で、店員さんが
お皿を持って階段駆け上がって来ました!





ででーん!!

・塩キャラメルのクレープ



・コーヒーも頂きました!

ってか、
バターの量が多い!!
泣き笑い


・・・・まぁ、たまにはイイかぁ~!

って、ペロリと完食(笑)

ほんのりそば粉の風味。
もちっとした生地。
美味しかった〜よだれ

身体が冷えてたので
温かい珈琲が嬉しいニコニコ

小一時間ほどのんびり
させて頂きました。


帰るときに、レジのとこに有った
スコーンを買いました。
全粒粉のスコーンと
紅茶のスコーンおねがい




「うさぎ屋菓子店」で作った物のようです。


全粒粉のスコーンを家で頂きましたが、
フワッとした軽い感じのスコーンでした。

私の中では、
やはり北24条界隈の
ココロスコーンカフェのスコーンが
暫定No.1ですてへぺろ



少し離れた場所に、
ハンバーグやカレーが食べれた
別店舗の自由人舎「時館」が有りました!


建替えの為、休業してたのですが、
ついに、6月OPEN予定だそうです!
(日にちは、わかりません)
以前みたいにカレーが
食べれるお店になるっぽいかな?



Cafe de JIKANの近くで
珈琲の良い香りがしてました。
コーヒー専門店がありました
通好みな感じのお店ですねニコニコ飛び出すハート



しばし、北18条駅界隈をぶらぶら。

占いのお店があるみたい知らんぷり



カルビ丼のお店。
お店の正面に行くと・・・




強烈な大きい人形!!(笑)
カルビ丼、魅力的〜!




やきいものお店♪
CLOSEDでしたー!



北18条散策にあたり
チェックしてたケーキ屋さん。

「CHERRY MARRY」

こちらもお休み!!



この日は水曜日だったんですが、
水曜定休日のお店って
結構多いのかな?


とりあえず、
お目当てのお店や北大に
予定通りに行けて良かったです!!


北18条駅界隈、

魅力溢れる街でした!!ニコニコ飛び出すハート


拙いブログですが

お付き合い頂きまして

有難うございますニコニコ飛び出すハート




次回は、北12条駅界隈を散策です!!

指差し指差し指差し






↓過去記事です♪



麻生駅♪



北34条駅♪



北24条駅



北18条駅前編