札幌地下鉄沿線プチ散策♪ 〜南北線~ ③北24条駅 | ブエナのブログ

ブエナのブログ

ダイエット生活、趣味や
時々ワンコの事など
自由気ままに綴っているブログです♪
どうぞ、お気軽に
お立ち寄り下さい!!

久しぶりの地下鉄プチ散策!

超スローペースで失礼しますにっこり



今回は札幌地下鉄南北線、

北24条駅付近をのんびり散策してきました♪





北24条駅界隈には

ちょいちょい訪れては

いるんですけどねニコニコ







で、早速ですが、
去年から
ずーっと行ってみたいと思ってたお店に
やっと行けました!!ひらめき



北24条駅から北へ徒歩数分♪走る人





「中華そば うさぎ」


●札幌市北区北27条西3丁目



朝6時から営業、
朝ラーのお店です!!ひらめき




1月にチャレンジした時、
営業時間を間違え、
既に閉店してて地団駄(笑)

今回は、営業時間をしっかり確認!
店主さんのSNSもチェックして
(稀に臨時休業する事がある)
準備万端で挑みました!!(笑)


12時前に入店!!
カウンター5席、小上がり1卓程の
こじんまりしたお店です。


先に券売機で食券買って
店主さんに渡し、
水を置かれたカウンター席に
自然に導かれて着席♪ニコニコ


店内はかつおダシの良い香りが
ぷわ〜んと漂ってます♪




で、オーダーは、1番人気の



ワンタンチャーシュー麺
追い鰹!!







ででん!




メンマが太い!!ポーン



そして、柔らかくて美味しい〜!よだれ


ワンタンは、美味しいけど、
私には少し油っこかったですチュー

鰹節の下にチャーシューが
隠れてるのですが、
とっても柔らかくて風味良し!
美味しいチャーシューでした!よだれ


で、麺はストレートの細麺なのですが、
結構食べごたえあり。
食べ終わる頃には
胃にずっしり泣き笑い

スープはあっさりですが、
ワンタンから染み出した油のせいか
完飲は出来ず泣き笑い


ちなみに、
麺は他に全粒粉と平麺が有り
選べるようです。


次回、行く機会が有ったら
全粒粉の麺にチャレンジしてみたいですニコニコ


席を立つと店主さんが
「行ってらっしゃい!!」と
元気な声で送り出してくれました爆笑


ペットロスで
気分が沈みがちでしたが
ちょっと元気が出ました!!ニコニコ花


※一般的?な札幌ラーメンとは
別物って感じでした。
(中華そばだからね。)




で、この後、
中華そばを消費する為、歩きます!



再び24条駅方面へ戻り、西へ!!


途中、個性的なお店がチラホラ。
ホラーな人形にビックリする。



こちらは、リアルなチンパンジーの人形!



先輩のM姉様と何度か訪れてる
gooday-goodayウインク



以前からチェックしてた
ナチュラルテイストのカフェが
閉店してました。
1年もたなかったなぁ~。
厳しいね~




  札幌サンプラザ前



北24条のシンボル
「市電248号」が設置されてます。





ここに、市電の車庫が有ったのですね~


ちなみに、
昨年12月に訪れた時、
ライトアップされてましたよ!!
まさに、北24条のシンボルですな~ニコニコスター



どんどん西へと
移動します!





 「みつはし文房具&cafe」


●札幌市北区北23条西5丁目



途中、「みつはし」と言う文具店に
立ち寄り、ペンを購入♪爆笑


昭和32年開業の老舗店!


初めて入りましたが、
一通りの文具が揃ってるので、
めっちゃ便利!!
しかもカフェ併設で、休憩も出来ますコーヒー

更に、私が行った時は
スプリングセール中で20%オフでした!爆笑
新学期を迎える人には
嬉しいセール!
(うちは関係無いけど)
この界隈で生活してる人にとっては
強い味方ですね~♪ニコニコ





で、更に西へ移動します!!






「札幌飛行場跡と風雪碑」


●札幌市北区北24条西8丁目


 
札幌飛行場正門跡



普通に一般住宅の前に
ちょこんと門と小さい石碑が有ります!
気にしなければ見落としますね汗うさぎ
(気になる人は気になるかも)




“大正15年(1926年)報道用の為、
北24条以北を滑走路として使用した事に始まる”

“昭和8年(1933年)53万平方メートルの
広大な飛行場とした“

“昭和20年(1945年)終戦の年、
札幌飛行場は閉鎖された“


大きな飛行場が
ここに有ったようです。



↑この日は雨降りで、泥だらけ泣き笑い




風雪碑

プロペラ型のブロンズ像。


これは、彫刻家、坂坦道氏の作品だそうです。
有名なのは、誰もがなんとなく見た事ある
「坂の上のクラーク」!!

門柱と風雪碑の真後ろの一般住宅の門に
「坂」という文字。
坂坦道氏とゆかりの有る
御宅なのでしょうか?

いずれにしても、一般住宅。
近くに学校もあり人通りが多いので
見学はスマートに!!ウインク



北24条界隈。
なかなか奥深い街だわ。




次に移動します!




 「cocoro scone cafe」


●札幌市北区北23条西9丁目



可愛いお店♪



女性店長さんワンオペ。

こちらのカフェで頂けるキッシュ、
めっちゃ美味しいんですよ~!


この日は、スコーンをテイクアウト♪


店長さんは、クールですが
気にしない事!!

スコーンはとっても
美味しいです!!ウインク
現物は切り分けて冷凍しちゃったので
画像は無いのですが

テイスト的にこんな感じです↓
(画像拝借しました)


味はもちろんの事、
見た目も味も素敵!!

画像のスコーンは買えなかったので
また再訪したいです♪ニコニコ飛び出すハート



更に移動!!
以前から行ってみたかった
喫茶店へ向かいます!





 「喫茶ペエジ。」


●札幌市北区北22条西9丁目





昭和レトロ風な喫茶店♪
札幌の喫茶店本で紹介されてて
ずーっと気になってたお店ですニコニコ飛び出すハート


入店時はノー卓。
奥の席に着席し、オーダー後、
みつはしで買ったペンを早速使って
手帳整理♪

BGMは、中島みゆきの古いアルバム。
声が若い〜!爆笑


ほどなく、店長さんの笑顔と共に
オーダーした物が運ばれて来ました!






デデン!
ケーキセット♪
桜のシフォンケーキと
ホットコーヒー♪






デデデン!
ふわんふわんのシフォンケーキ!
優しい味わいで美味しいー!目がハート

コーヒーも濃いめで好みの味♪

試作品スイーツの味見も
させて頂いちゃいましたよニコニコ


女性の店主さん、
とっても感じの良い方で
親しみやすくて笑顔が素敵で、
何度も通いたくなるようなお店でした!

私が入店後、数組来店の為
店内の画像は撮影出来ませんでしたが
レトロで落ち着く雰囲気。

かなり昔の小説等も置いてあり
ユニーク。



今度はお食事をしてみたいです♪ニコニコ飛び出すハート




帰り道、お寺があったり



気になるカレー屋さんがあったり



可愛いお花屋さんがあったり



イタリアンがあったり
誘惑多し!!泣き笑い飛び出すハート




今回北24条駅より
西の方面を散策しましたが、



東の方には、
先日訪れた

「ごはん家cafeみやび」があったり、



りんご飴のお店
「林檎堂」があったりします♪




何度でも来たくなる
面白い街、北24条駅界隈でした!!




最後に、、北24条駅とは
全く関係無いのですが、


冬季オリンピック招致、活動停止となり
地下鉄ホームで流れてた
虹と雪のバラードの駅メロも停止となりました。



オリンピック招致はやらなくて良いけど
駅メロ停止は、少し寂しいです。





いつになるかわかりませんが、
次回は、北18条駅界隈を散策予定です!



それではまた〜!ニコニコバイバイ



過去散策記事♪